五十嵐 勇太(水月 勇)とは何者ぞ?

このおっさんが何をしたのか、についてはニゲロンパさんが簡潔にまとめてくださったページがあるため本記事では割愛する。

こういうことをやるからBANされるんだよ
https://blog.goo.ne.jp/paqsario41/e/e45b0b515ed7e40d13efb07bc2beebce

必死にエゴサしたんですね
https://blog.goo.ne.jp/paqsario41/e/5e89d1cf66f8d87b53eb5a59165cdd46

これの元になった記事↓や、

【晒し】女神様と一緒に楽しむ転生活 Vol.2【ビジュアルサウンドノベル版】
http://yomisoku.com/archives/post-22116.html

水月 勇の人となりを示す魚拓↓

【晒し】神楽演目 結合誕神 ワオウジン
http://web.archive.org/web/20190414054553/http://yomisoku.com:80/archives/post-10020.html

を見る限り、五十嵐 勇太(水月 勇)に対して不当な中傷が行われているようには見えない。

余談ながら、水月 勇は上記記事に対して「まとめの魚拓まで取るとかお疲れ様です。」とコメントしている。
https://twitter.com/moonofwater2/status/1310121413634711558

本人はもしかしてニゲロンパさんが魚拓を取得したと思っていて、その皮肉のつもりでこんなことを書いたのだろうか。

魚拓を知らない人のために説明すると、魚拓はウェブページが見られなくなる前にアーカイブするための機能であって、消された記事を遡って取得するものではない。
ましてや魚拓は「いつ」アーカイブされたかはわかっても「誰が」やったのかはわからない仕組みになっている。
上記記事にも、水月 勇本人が作ったTogetterのコメントに魚拓へのリンクがあったことに触れたのみで、どこにもニゲロンパさんが取得したと解釈できる要素がない。
https://togetter.com/li/1584619 9/3付のコメント

ああ赤っ恥。知識の無さ以前に読解力のなさが露呈している。

もちろん、五十嵐 勇太(水月 勇)にも言い分はあろう。
自分の作品が二次創作にあたるとして削除の処分を受けたが、その通報は通報者の妄想であり、虚偽の通報に運営が応じてしまっただけだ、というものである。

一方だけを見て判断するのはよくない。
五十嵐 勇太(水月 勇)の主張も確かめねばならない。件の小説が、エルドランとやら(浅学にしてこの作品名は今回初めて知った)に似ているのか、まずは読んでみる必要がある。

神楽演目 結合誕神ワオウジン
https://ncode.syosetu.com/n6257gl/

あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!
「おれは小説を読んでいると
思ったらいつのまにか設定と言い訳を読まされていた」
な…何を言っているのか わからねーと思うが 
おれも何を読んでいるのかわからなかった…

パロディに頼らないで正直に言おう。
水月 勇が小説を公開している目的は、自分の考えた設定を見てもらうことと、他人からつけられた批判に対する言い訳なのだろう。
内容がパクリパクリじゃないを論じる以前の問題だった。読んでもらおう、読んで楽しんでもらおうという意志が欠片も感じられない。
作品の外で行われたあれやこれやを一切知らない状態で読もうとする人を拒絶し、逆に知っている人に自らの正当性を主張するために作品が存在している形だ。
本末転倒もいいところだろう。
パクリを認めて作品をなかったことにする以上に執着する何かがあるのだろうが、それはまた別の話。


水月 勇は読み速から書き込み禁止の措置を食らってもなお、閲覧禁止でないのをいいことに読み速に執着している。
さらには「乙ぬ」の名前で新たにアカウントと回線を用意して書き込みまでしているようだ。

こういう輩があの青葉のような奇行に走るのだろうと思うとぞっとする。
手遅れになる前に気がついて欲しいものである。

五十嵐 勇太(水月 勇)はエゴサ力だけはあるようだからきっとこの記事を見つけてくれるだろうと信じている。
そしてまた、このおっさんの流儀にならい、この記事に対する反応は一切見ないことにしよう。

二次創作に付きまして(途中まで)。このまとめにコメントをしても、多分私は見ないと思います。(以下略)
https://togetter.com/li/1587101