見出し画像

今日は、、、

こんにちは。
今日は、終戦記念日。

終戦から77年

普段は、日常生活に忙しくて           自分事として考えることが少ない戦争

ただ、今年はより身近に感じた人も        多いのではないでしょうか?

平和って、なに?                わたしが考える平和って、、、          どうすれば、平和な世の中に?

ちょっとでも、考えるきっかけになればいいなと、この絵本を紹介します。

【へいわってすてきだね】            詩 有里有生   画 長谷川義史        ブロンズ新社

ご存知の方も多いだろうと思いますが、この絵本は、2013年6月23日、沖縄県平和祈念公園での戦没者追悼式で、6歳の男の子が朗読した「平和への思い」この男の子の思いを丸ごと受けとめた絵本作家の長谷川義史さんが、画を描いたそうです。

【秋】                                                                かこさとし                   講談社

【はらっぱ】                  西村繁男・画  神戸光男・構成/文        童心社

【オットー 戦火をくぐったテディベア】     トミー・ウンゲラー さく   鏡哲生 やく   評論社

ぜひ、読まれてない方は手に取ってみて下さいね。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?