横浜駅~鶴見サイクリング権現山の戦い

世界史選択の高校生だった私。どうもごちゃごちゃしたイメージの室町時代後期。
 1371~1395年九州探題を今川了俊が勤め、征西将軍宮 懐良親王の南朝方を討伐に努めていた時代とその後も南北朝抗争に翻弄されていた渋谷氏下向組。いっぽうそのころ、渋谷氏発祥の関東では山内上杉vs扇谷上杉の対立・・・と思っていたが誤解で、両上杉氏の対立は享徳の乱1455~1483年の一度。
 青木橋で東海道線を渡って、サカタのタネがあるこの神奈川駅~仲木戸駅界隈、そこで1510年に行われた権現山の戦いは、山内&扇谷vs伊勢盛時という構図に違和感がずーっとありました。山内上杉と扇谷上杉が組んでいるから。観応の擾乱(1350~1352年)以後、鎌倉公方(関東管領)vs堀越公方の享徳の乱を整理したら、ちょっとすっきりしました。

 権現山城というのは神奈川駅のすぐ北東の幸ヶ谷公園です。ここに扇谷上杉家の上田政盛は伊勢盛時に味方して立て籠った。
 青木城は東海道線を挟んですぐ西側にあった!ここを山内・扇谷上杉が拠点にして、権現山城の上田政盛を破ったのが、権現山城の戦い。この戦いを切欠にして負けたのに、伊勢盛時の後北条氏が関東信越に版図を広げたとされています。京浜急行vs湘南電車って位置関係ですね。

 この場所、電車に乗ってたら横浜だ!乗り換えだ!ってイソイソし始める、または、さぁ乗り換え完了!ホッと一息なとこ。自転車だと青木橋渡って上り坂を加速しなきゃってしんどい場所lol でもなんて日本史の魅惑溢れる場所であることを知っていただきたいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?