見出し画像

マシュメロの質問回答

マシュメロの代ゼミ以外の勉強関連の質問を返します。
あくまで、1人個人の意見であることをご理解を。


1.物理の確認シリーズ、問題集の使い方

確認シリーズは、基本的な問題ばかりなので秒殺出来てがゴールです。難易度Cレベルまで、練習問題までは全て解けるようにするべきだと思ってます。
この時に間違えた問題に対しては、そもそも式が立式出来なかったのか、計算ミスしたのか。間違いを探求します。
それに加えて、なぜこの式が成り立つのか。なぜこの解き方をするのか考えられるようになるとGoodです。

一方で、問題集は難易度が幅広いです。個人的には、各セクションの後半の問題が難しいと思います。あれを全てこなすのは時間がかかるので、暇な浪人生かそれ以外やることがない天才がやる教材です。
(もちろん、学びが多い問題もあります。鉄緑生だったら講師から指定された問題だけでいいと思います)

2.演習と基礎について

自分は、ある程度の基礎が終わったら演習に移っていいんじゃないかな派です。演習でボロボロにやられたらまた基礎に戻ればいいんだから。もちろん、その時は基礎を取りこぼしては行けませんよ。
バドミントンでフットワークだけしてないで、実践して苦手なフットワークは重点的になるように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?