見出し画像

【2年間マガジン】創作するということ

何をしているかわからない、努力が足りないと言われることがある。

そうか、全然認知されていないんだ。

ただ毎日漫画描いてるだけじゃダメなんだ。

自分が思っている以上にもっと突き抜けてやらないといけないんだ。


創作することは地味である。

時間かかるし、お金にならないことだって多い。

作品は作っただけではダメで、「届ける工夫」も必要になってくる。

①時間かかる、②お金にならない、③誰にも見てもらえない

そうなってくると大体の人は創作することを辞めてしまう。

それほど創作を続けることはむずかしいし、尊い。



目立っていて人気がある人

フォロワーが何万人もいて人気があって目立っている人がいる。

とても眩しい存在だ。

その目立っている人は、そこに至るまでの過程があって地道な努力をしてきたはず。

お金にならない、誰にも見てもらえない時代からずっと継続してきたから生き残ってきた人。

「目立っていて人気がある」ということだけに注目して、そこに至るまでの過程をすっ飛ばして真似をしてもそのうちボロが出る。

「生き残り続ける」ためには地道に積み重ねてきた過程が必要。

土台がグラグラだといつか崩れてしまう。

ここから先は

334字
2020年〜2021年の2年間読み放題のマガジンです。漫画家が自分コンテンツで生きていく方法、ナイショ話をします😎

2020年〜2021年の2年間読み放題のマガジンです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?