見出し画像

漕ぎすぎ注意!

画像1

パドリング、その起源は、人類が水の上に乗りだした瞬間から始まった、歩く、走る、に次いで根源的な移動手段かもしれません。

人類の歴史上、動力のない時代が何万年も続きました。その間、人は身体を使って推進力を生み出し、あるいは波や流れの中で身体を使って舟をコントロールしてきたわけです。

ちょっと前に話題になりましたが、海辺から出土する縄文人、弥生人の遺骨から、想像を絶する筋骨隆々な人たちがいたことが判明してます。そう、この人たちは、古代のスーパー・パドラーだった。毎日、海に出てパドリングで移動することで、骨格のレベルから強靭な身体が作り上げられたわけです。

そんなスーパー・パドラーが、海産物を集め、遠方との交易に活躍したことも想像できますね。海の向こうの新しい文化・文明にいち早く接し、それを故郷に持ち帰る。見たことのない土地に向かって、敢えて漕ぎ出していく。

新しい時代を作り出す、Awesomeな超イケてる人種、それがパドラーです。

さぁ、皆さんも今すぐ、パドリングに親しんでみませんか?

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?