見出し画像

Molokai Crossing | モロカイ海峡横断レース

契機となったハワイの外洋レース

90年代、サーフスキーはライフセービング競技の一種目から、幅広い層が楽しむパドルスポーツに発展しました。ハワイで開催される外洋レース、Molokai Crossingがその契機。爆風が創り出す巨大なウネリを乗り継いで、数十kmの海峡を短時間で渡り抜く。そのエキサイティングさに、オリンピック代表レベルのカヤックパドラーがこぞって挑戦するようになりました。

爆風のモロカイ海峡を横断するサーフスキー
爆風のモロカイ海峡を横断するサーフスキー

Greg BartonとEpic Kayaksの誕生

アメリカの伝説的なチャンピオン・パドラー、Greg Bartonもその一人。力技でスピードを競うフラットウォーターから、自然のパワーを知的に活かすサーフスキーへ。単なるパドラーに留まらず、パドルやカヤックのデザインでも多くのアイデアを繰り出したGregは、やがてEpic Kayaksを立ち上げ、サーフスキーを大きく進化させる礎となりました。

伝説のチャンピオンパドラー Greg Barton
伝説のチャンピオンパドラー Greg Barton

ダウンウィンドの隆盛

パドルスポーツ界に大きな影響を持つGreg、彼が率いる先進的なサーフスキーを創り出すEpic Kayak。このコンビネーションは、アメリカ、ヨーロッパ、南太平洋、南アフリカで、外洋ダウンウィンド・レーシングという新しいスポーツ・ジャンルを産み出しました。

爆風、大波を乗りこなすダウンウィンド・レーシング
爆風、大波を乗りこなすダウンウィンド・レーシング

スタートとフィニッシュだけが定められ、各々のパドラーは、風、潮流、地形、波やウネリを見極めながら自由にルートを選ぶ。サーフィンが元々持っていたオープンな気質が、そのままレーシングに組み込まれ、多くのアスリートが魅了されてきました。

ますます広がるサーフスキーの世界
ますます広がるサーフスキーの世界

サーフスキーを取り入れませんか?

この春より、FUNの要素に全力投球した、誰もが快適に楽しめるサーフスキーを生産・供給し始めました。

サーフスキー・ステーション F425 FUNサーフスキー
サーフスキー・ステーション F425 FUNサーフスキー

https://www.surfski-station.com/catalog/s-station

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?