ハスラー日記~DAY2~

中古車売り場に行ってみた

中古車とはいえ、もしかしたら状態のいいものがあるかもしれないと、いろいろとリサーチを重ねて、ようやく4万キロ、100万円のハスラーがありました(´;ω;`)!
展示場は

愛知県!!

直線距離200キロ以上の遠い土地でしたが、たまたま遊びに行く友達が乗り合いしてくれるとのことだったので、見に行くことができました!ありがとう、友よ!

お店に到着し、早速現物を見せてもらいます。
事前にお店へ連絡したのですが、やはり状態は良かったです。

足回りの損傷は特になく、内装は若干の使用感がありましたが前オーナーさんが大切に使っていてくれたのでしょう、そこまで目立つような傷もありませんでした。
メンテナンスノートもきちんと整備されていて、定期的に点検にも出されていた様子。愛知県なので塩カルによる下回りの錆の心配は皆無です。
平成26年登録車両なので、軽自動車はあと5年くらいは7,200円で行ける!
文句なしでした。
しかし、ちょっと引っかかることがありました。
サイトには4万キロって書いてあったけど、価格表を見ると総走行距離が8万キロになってました。
あれ?
おかしいな。これまでにもお客さんが試乗して距離が伸びたのかな? 
サイトチェックしたのは年末で、来店したのは年始です。この2週間足らずで地球を二周近く走ったということになります。
サイトの更新し忘れかなぁ。。。と思いながら実際は8万キロ。
筆者は一年間で1万キロを走るため、二年間で10万キロに達してしまいます。
それなら新車を買ったほうがお金が無駄にならないなと思いました。
やっぱり現物チェックは必要ですね。
たとえ遠距離でも現物を見ないとサイトと違っていたりすることはごく普通にあり得ることなので、アパートやマンションと同じで

現状最優先

です。
ほかにもいくつかお店を回ってみたのですが、ハスラーはスズキの車なのにト〇タだとか日〇とかの中古車展示場においてあったことが何回かありました。店員さん曰く、人気車種で中古車が入るとすぐ売れてしまうんだとか。
ほー(@_@)

ディーラーに行ってみた

さて、本拠地のディーラーに行ってまいりました。
中古車を見て回って納得できる車がなかったので、新車にしようと決めたからです。

DAY1でも書いたように、2024年1月現在では三つのグレードがあります。サイトを見ると、「ターボをつけろ」派閥と「最低グレードで十分」派閥がいて、使い方によるかなと思いました。
ハスラーに限って言うと、ノンターボでもきちんと走ってくれるみたいなので、頻繁に高速道路を使わない限りノンターボでもいいかなと思いました。内装も、Xスタイル(中間ぐらい)のようにたくさんアクセサリがついているものよりは、自分でDIYできる余地があったほうがいいと思ったので、最低グレードのGグレードにしました。
電装品がたくさんついているのにバッテリーの大きさはあまり変わらないのが驚きですが、ほどほどに頑張ります( *´艸`)

カラーはオフブルー×オフベージュのツートンカラーにしました。
前からこの色がとても気になっていて、思い切ってツートンにしました。

内装はめちゃ広いです。これなら大人が乗っても圧迫感なく過ごせます♪
車中泊を想定したつくりになっているのはいいですね。
筆者はスキーもやるので、長尺物を入れられるように、後部座席がベンチシートタイプではない独立タイプのほうが重宝します。
まさに「遊べる軽!」ですね。

お値段は聞かないでください( ノД`)
でも十分払う価値のある仕様なので納得です。
納期は3か月かかるとのことなので、ワクワクしながら待つことにします♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?