240歳、多重(妖)精(使い)です。 ~アマツエルフ解説~

皆さんこんにちは。もぶ2という者です。

シャドバで現在開催されているタイムスリップローテ(UCL環境)でアマツエルフを使い、初めてグラマスに上がれたので、今回はそんなアマツエルフの解説を初心者ながらしていきます。見とけよ見とけよ~

(あんまシャドバ用語わかん)ないです。
みなさん手加減してちくり~

重要!!
この記事は太字の部分さえ見とけばアマツエルフの使い方がハッキリわかんだね


デッキ紹介

今回使ったデッキです。

くさそう

デッキ作成に必要なエーテルは31,850でした。

お客様ぁ♡
エルフって難しそうですよね~
でも大丈夫!
ゴチャゴチャはしません!一度馴れてしまえばスーッ(ゴチャゴチャ)と使えてしまうんです~!

まぁ実際ちょっと難しい??
相手のデッキタイプによって動き割と変わるし、(詳しくは )
後↑攻↓になったときの手札管理がセクシー…ムズいっ!(?)
ああああああ!!!!(メイの直接召喚)忘れてたあああああ!!!!!!!
って何回もなります。

ほぼテンプレデッキですが、私が独自に入れたカードは、
2コス3,1の「ソードエンジェル・エフェメラ」(通称フェラ)
になります。
こいつは特にアグロ(素早く勝利する立ち回り)プランで勝ちに行くときに重宝します。

なんか1コスの守護持ったケツでかくなる竜は、最初入れてましたが、ちんたらやって結局負けて、 あ ほ く さ かったので、抜きました。
それだったらアグロプランで行った時の勝率上げようって。

このデッキは先攻の方が有利です。


こちらのデータは(先輩こいつデータとか言いだしましたよ?)MP3,800辺りからまで採取したデータで、

本当に正しいデータではない可能性(データ取り出したら先攻ばっかだった、母数も少ない)がありますが、

(初手サレンダーウィッチは計算に入れて)ないです。

先攻勝率良スギィ!!!

まぁアグロで勝ちに行くのが一番楽だし強いしね

「先攻負け率もたけぇじゃねーかハゲ!!」「おいコラァ!降りろ!免許持ってんのか!!」

これは先攻になっただけで、気持ちよくなりたくて、無理やりなマリガンをして、結局負けた試合です。
すいません許してください!何でもしますから!

あと巷では、アマツエルフは式神ウィッチ絶対殺すデッキとされていますが、対ウィッチは後↑攻↓だった場合、五分よりの微有利だと思ってます。

マリガン、立ち回り


アグロデッキを使う上で一番絶頂するタイミング、実はマリガンの時なんです。

また、各リーダーの立ち回りもメモ程度に

①相手のリーダーや先攻後攻に関係なく絶対にキープするカード

  • ウォーターフェアリー

  • 神鉄(エルフ2匹生成が見えてたら、2枚キープもあり)


②相手のリーダー関係なく、自分が先行だった時

  • 萌芽の化身

  • エフェメラ(既にアマツがあったら、交換(萌芽の方がいいため))


アマツも基本キープでいいのですが、条件が揃わなかった時は交換していました。

③アマツを交換する条件

先攻かつ、
1コスフォロワー、2コス3,1族(萌芽、エフェメラ)がいない、
さらにフェアリー2枚生成が見えていない時は交換

理由は、アマツの疾走付与にぐだるよりも1ターン目からフォロワー置いた方が勝てるから。

あ、でもスピリットシャイン2枚、アマツ。ってあったとしたら流石に全キープしますが

神鉄、アマツを引きに行くことは最優先ですが、その次に重要なのがフェアリー生成カードのキープ優先順位です。
ちなみに悪戯(結晶)は3枚生成です。

④生成カードキープ優先順位

先攻
水フェアリー > 萌芽 > 悪戯 > ウィスパラー > シャイン > 森荒らし 

後攻
水フェアリー > 森荒らし > 萌芽 > ウィスパラー > 悪戯 > シャイン

後攻で、悪戯が低い理由は、手札がいっぱいになるから。
アマツがいない、後攻はドロー優先のためなるべく悪戯は出さないようにしましょう。
後攻にコッコロのファンファーレで2枚引きとかもしないように

森荒らしが高い理由は、後攻では盤面処理で立ち回るから。(ウィッチは後攻でもアグロできる)


細かい共通立ち回りメモ

アマツある時、対空引いたら即撃ちしない、次ターンウィスパラー引いて、ファンファーレを二回使えるかも

シャインより悪戯結晶優先。メイで盤面処理したいときのプレイ枚数稼ぎにシャインを使いたい

アマツを対空で回収してエルフ何回も+1+1するのは、楽しいからやっちゃうけどOTKがあるリーダー(主にリノエルフ)の前でやると守護がいなくなっちゃうから危険

画面見てないと極光の天使(疾走-2,0する女)気づかないことあるから注意!!



以下はリーダー別の立ち回りと特殊マリガンです。

エルフ

ミラーは先攻取ってデッキが回った方が勝つ。(当たり前)
相手は一般的にケツのでかいドラゴンが入っていることが多いので、どっちも神鉄アマツ引けない泥試合の場合、押し負けまーす。
とにかくクソデカ守護がしんどいので、アグロ無理なときは処理用にアマツ進化EPを残しておこう
盤面全体処理がないので、アマツ待つよりブルーム置いてエルフ連打で盤面勝ちすることも稀にある

リノエルフは肌感けっこー勝てる
盤面全体にダメージを与えるアリアの旋風があるから、ブルーム置いてエルフ連打とかで雑な勝ち方を目指さないように

密林も個人的には微有利っぽい

ロイヤル

後攻キープカード

  • 対空

守護がすっげぇキツかったゾ~
先攻の時でもおねえちゃんが4ターン目に幼児退行回復プレイされるし、引かれてたら、アグロの勝率結構下がる印象。

二点稼ぐための進化はバンバン切っていいが、盤面強くしたいためだけに切るのは良くない。
また、アグロで勝ち切れなさそうならEPを1つ残しておくべき。(守護破壊のため、主にアマツに切る)

ちなみにメイのファンファーレは潜伏にも関係なくあたる

進化ロイヤルは相手の疾走持ちが金の侍くらいだから、多少相手の盤面が強くても、恐れず顔を殴る。

ウィッチ

今環境の主人公
先攻取ったら7割は勝てる。

盤面なんかフルシカトで全部顔を殴る、ただそれだけ。

後攻でもアグロ通ることもたまにある

ドラゴン

いうことなし

ネクロ

セレスの回復あるから、アグロは通らない。基本盤面処理。
セレス倒すためにEP温存(守護のためにも)

6コスの手札のコスト下げるスペル打ってる隙にいっぱいフォロワー出す。ラスワでリッチだす奴に進化させない

ヴァンプ

アグロ対決がたまにある。ビビッて盤面を処理しだした方が負ける。

ビショップ

たぶん一番対策がムズイ。
アマツ(必殺)必須。
相手のフォロワーが体力低いうちに処理しないと取り返しのつかないことになる。
神鉄を1コスで使ってアマツで疾走つけるプランが正解

ネメシス

誰?



おわり



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?