見出し画像

2024.07.25「インサイド・ヘッド2やるらしい」

25(木)

・久々の日記。本当は毎日書きたいと本気で思っている。始めたばっかだけど、毎日の中に「あ、これ書こ」って考えが頭の思考領域にかなり割り込んできてる。そうやってストックは増えていったんだけど、やっぱり何かに残さないと忘れちゃう。もったいな。
ただ、それでも書かない。私にとっては、行動の第一歩が出ない、というよりかは、第一歩が"侵入思考"の様に思えて踏み出せてない。といった感覚

・侵入思考とは、「この状況でこの人の頭叩いたらどうなるんだろう」ってなる状況です。

・書きたい気持ちはある。行動に移すのだって精神的には苦じゃない。=一歩は踏み出せる。
ただ、身体にダメって言われてる気がする。

・私は何かを行動に移す時って四つのプロセスがある。

①脳で思いつく

②身体、フィジカルで実現可能か判断する

③精神、メンタルで可能か判断する(例 恥ずかしくって出来ない、等)

④身体、精神の二つに許可を得て、実行

よく言う「やりたいけど第一歩が踏み出せない」は③の部分で許可が降りてない。
例えば、面倒くさいって思うのは精神だからね。

・今回私が日記を書けなかったのは、④の許可証が降りなかった。
イメージとしては、インサイド・ヘッドみたいな脳にいる生き物たちが、最後の最後にスイッチをパチンッて押し忘れてて、「あれ、せっかく①②③をクリアしたのに、動いてないぞ?」ってなってる感じ。

・この説明で何が言いたいのか理解できる人間はいないと思うけど……

・図書館で借りれる限界(13冊、夏休みで増えてる)まで借りたけど、受付の人が小さい声で「すごい、ギリギリまで借りてる…」って言った。
その一言でなんかちょっと怖くなってしまった。
多分、全部読むことを強要されてる、と脊髄反射で思ってしまったからだと思う

・車に轢かれた直後のカメは、チャリで一瞬通るだけでも臭い

・外国人に乗車券をどこで買えるか聞かれた。頭の中で外国人を外人と言ってしまうのをやめたい。外人が差別用語だったのを最近にして知ったから、まだまだ時間はかかるだろうけど

・かまどとみくのしんの記事を読んだ。
あ〜、記事にしか出来ないこと、ラジオにしかできないこと、動画にしかできないことってこう言うことね〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?