見出し画像

2024/08/21「キュートアグレッシブ」

21(水)

・書きたいことがありすぎる。でも直近のことだけ。

・父が寝室に行く時に私の部屋近くを通るのだが、その時私の部屋のエアコンがつけっぱなしに気づいた。
でも、部屋を出る時に消し忘れては無くて、ちゃんと停止ボタンを押してピッて音も聞いた。するとエアコンは内部清浄モードになる。この状態で部屋を出たのだが、夜何故かエアコンが再び付いていた。エアコンのリモコン画面には何も表示されてなく(運転中は温度とか出てる)おそらくバグ?
とりあえず付いていたことには間違いない、涼しかったし。

・父は癇癪持ちで急にバチギレるタイプの人。案の定ドチャクソキレられた。最後にこんなキレられたのは多分高3くらい、大学に入ってからは、それなりにキレられた事はあるがここまでのは久しぶりだった。自分がめっちゃ冷静な事にかなり驚いた。高3の時はちゃんと心臓バクバクしてた気がする。

・私は自分が悪くないのに謝るのは、バイト中だけ。悪いのはエアコンと信じ、最初は謝らなかった。怒られの順序としては、まず父が発見して私に質問する事実確認から始まる。「これついてるんじゃない?」「いや、内部清浄だよ」私が2階に上がって、リモコンに何も表示されてないことを見せる。見せても私のエアコン使ったことないから意味ないだろうけど。この時一つのミスをした。間違いなく消した、の内容を一度も言わなかった。だから私視点はエアコンのバグだと思ってて謝る理由が無かったが、父視点は消し忘れとしか思ってない。ここで確実に消した旨を伝え逃したから会話中に齟齬が起き続ける。シリアスアンジャッシュ。

・父は自分の中で私が消し忘れた事を確定させるとキレモードに入る。そうなると本当に1人の世界に入ってしまう。今回は私のずぼらさに関連した、私の部屋の窓を閉めずに外出する事を言ってきた。
その中で「お前はこの家が自分のものか?雨が入ってきて窓の内側が濡れて腐るのを知ってる?」的な事を言ってきた。昔も注意されたことある。確かに外出時窓開けっぱなしなのはまずいか。2階だし、外から見ても窓開いてる事が分かりにくい場所だから、以前注意された時から半年経ったらまた開けて外出する生活に戻った。開けっぱにする理由は、私はなんか空気が入れ替わらないと気持ち悪いと思っちゃう人間だから。帰ってきた時に、家出た時から循環してない空気って考えてしまってそれが嫌なんだ。これは100私が悪いな、うん。もう一つ付け足すとしたら、雨はベランダの屋根で入って来ないから、開けとくデメリットが防犯以外見当たらない。

・閑話休題。

・「この家はお前の?」「いや……」この会話は父の家を破壊するな、という事を伝えたいんだろう。「お前が自分の家なら窓開けっぱにするか?」これには正直するかも、と思いながら「いや……」と言った。私は実際に失敗しないと覚えれないところあるからな〜、とは思ったが。言い訳ね。

・22時40分にこんなデカい声出すのは、本当に怒ってるんだろうな。父は妹、姉には教育としてのビジネスギレの方が割合多かっただろうが、私に関しては本気ギレの方が断然多いんだろうな。あいつら本物の怒りをぶつけられる“愛情”を与えられてなくて可哀想だな。

・怒られ続ける中、私が一言も謝らなかったので、「常識ないのか?」と言われた。興味本位で謝んない選択肢も一瞬浮かんだが、それは流石に良心が痛む。ほぼ強要される形で謝った。もう1分後にも1回で計2回。

・こうして俯瞰で見ると私が100で悪い。
でも父と会話する時は、一時期から自分が否定することが増えた。「いや…」から話し始めることが多い。これはやられっぱなしな自分からの脱却のために身についてしまった。本当に良くない癖だと思う。今回もそれが発揮されて謝らなかった。というか、エアコンが付いてる意味が分からず、状況の理解に時間がかかり過ぎた。

・今回は謝るつもりが無かったから、違うところはちゃんと説明して否定した。多分父も意外だったのか「一言余計なんだよな」と割と小さい声で冷静にキレられたりした。

・ここからは第二の"許し"を得ようとする内容。
たかが4時間付けっぱだったくらいで怒らないで欲しい。
というのも私はエアコンを滅多に付けない。寝る時、他の家族は当たり前のように毎晩エアコン付けてる中、私は今年一度も寝る時エアコンをつけたことがない。昼間つけたのも、今年で多分8回くらい。これは自室にエアコンがつけられたのが、大学1年の時で、すでに夏の夜も扇風機だけで寝る習慣が身についてたから出来る芸当。
貴方らが例え寝る時1時間タイマーでつけてたとしても、4日分じゃん。
しかも変なバグり方してない限り29度でついてただろうし、部屋も狭いし。

・「わかった!これ電気代!」って遮って1000円渡したらどうなるんだろう。


・ウェブのインターンが始まってる。今週の月から金の5日間、10時から17時半までの(この内容をずっと話したかった)。
これは一番上座に座った写真。右上のアライグマが私。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?