7thの件の意見や考察など

この記事はミリアニ3幕のネタバレがあります。また批判的にならないよう努めたつもりですが少しマイナスな主張があると思いますのでご注意ください。

今回Team7thの楽曲披露シーンで7thの4人ではなくソロでの歌唱であったということについて私は疑問に思いました。そこで考えられる可能性について考察致しました。
この問題については大きく2つのポイントがあると考えています。それは作中のテロップとエンドロールでのクレジットの差異、そして演出意図そのものです。

テロップとクレジットの差異


まず作中のテロップではTeam7th名義だったのにエンドロールではジュリア名義だった件について。考えられる要因は以下の3つだと思います。

①本放送では4人で歌う
②トワラーが7thの曲であるのを分かりやすくするために本編ではTeam7thで表記する
③歌ってなくても表現者として居るから本編では7th名義、音源としてはジュリアだけだからクレジットはジュリアのみ

私は③であると思います。逆に②のつもりなら本放送では7th名義ではなくジュリア名義になると思います。(トワラーが7th曲であることはその時既に情報解禁されてるから)

そして①はあまり可能性としては高くないと思います。7thライブと重ねてリバーンするのではという説もありますが演出の為にワザとというのは流石に無いと言うのが私の意見です。3人の歌唱が映画館で見れない訳ですし本放送まで蟠りを抱えるのは少し考えれば分かることです。監督や制作陣はそういうタチの悪い弄び方をするタイプではないと思います。ミリアニが丁寧にそして愛情を持って作られているからこそ①はないと私は思うわけです。

①の可能性があるとしたら、収録の都合でどうしても3人の歌が取れなかったという説です。ですがこれも可能性は低いと思います。本放送で3人が歌うならその部分の絵を差し替えなくてはならないからです。先行上映では歌ってないのだから当然パクが合わないので。絵を差し替えるコストと収録の都合つけるコストどっちを優先したかという問題かなと。

演出意図について

  

③であることを前提として、何故3人が歌わなかったのかについても考えていきます。

まず、よくXで見掛ける、歌が好きな可奈や麗花はジュリアの歌を邪魔しないように入らなかった・歩はダンスで表現した、という説。こちらは正直無理があると思います。私も可奈Pとして、可奈は「絶対自分が歌いたい」というタイプではないのは同意見です。
では何故無理があるのか。それは「ジュリア本人が入ってきて怒る人ではなく寧ろ一緒に歌いたいタイプ」だからです。担当PではないのでジュリアPにテキトー言うなと言われればそれまでですが、私が思うジュリアは7thの曲だし一緒に歌おう、なんならシアターの仲間なんだし歌えるやつ皆で歌おうっていうスタンスだと思うんです。
そしてそれを可奈や麗花や歩も分かってると思うんです。寧ろ一緒に歌った方が「描写はされてなくてもチームで一緒に活動してきたんだな」とお互い理解し合っているという証になり得たのでは無いでしょうか。

別の見方としてリアリティを求めたのかなとも少し考えました。突然歌い出したジュリアに速攻合わせられて歌割りも完璧だとまぁ確かにリアリティには欠けます。ただこれはジュリアが7thメンバーに目配せするカットを入れるなりすれば違和感はないし、そういうカットを入れられないと言うのであれば歌割り関係なしの斉唱にすればいいだけなので多分リアリティ云々も関係ないと思います。

またこれは少しメタ的な見方ですが危機管理的な側面もありうると思いました。アコギ1本での演奏、フェスで初披露という点から我々が聴いたトワラーはアコギでのアレンジバージョンである可能性があります。もし本当にアコースティックバージョンであるのならば、Team7th全員で歌うと明確なVer違いになってしまいます。7thだけの特別待遇は不満の声が上がりやすいのは分かりきっていることです。
私としてはこの考えに基づいて3人が歌わなかったということはあると思っています。この待遇は3人のPとしては不満になりますが、もしVer違いになった場合最大で35人のPからの不満になる可能性があります。その可能性を潰す為に3人のPからの不満は覚悟の上という割り切った考えをした、というのは不思議ではないように思います。
ただこれはその分3人をこけら落とし公演の他曲に出せば良かっただけなように思うので3人の歌声が殆ど披露されなかった理由としては弱いと思います。

2つのポイントについて考察していきましたが読んで頂けたら分かる通り、正直意図が見えないんです。
幾ら考えても何故39人居て3人だけ殆ど歌唱シーンが無かったのかが分からない。麗花と歩はThank you!と8th曲だけ、可奈に至っては8th曲だけです。
私は3幕観る前7th個別回は正直無いだろうしミリアニが面白くなるなら別に要らないと思ってました。だから出番が少ないことをどうこう言いたい訳ではありません。なんなら可奈割と色んなシーンに出てますし。出番だけで言えば寧ろ期待を上回ってました。
ただ流石に堅いと思っていた7th曲披露が予想外の形だっただけです。1回ポストしましたがエンドロールのジュリア名義を見るまでジュリアだけが歌って他がコンテンポラリーダンスする異色のアイドルユニットなのかもしれないとずっと不安になりながら上映見てました。(それならそれで受け入れるから今の段階で言って欲しい)

この件に関して該当の担当Pさんは割と皆不満よりもなんでなんだろうと疑問を抱いてる印象です。分かりやすい不満になりうるポイントをわざわざ作る理由がよく分からないのでずっと困惑しているのだと思います。 

以上がしがない可奈Pとしての意見と考察です。お付き合い頂きましてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?