見出し画像

【法人用】旅打ちで見つけた、これからのホール(パチンコ担当者)に必要な能力

若者の高射幸機選好

旅打ちしています。ただひたすら、打って移動するだけ。安い温泉には立ち寄るものの、名物は一切食べず、現地の人が行くラーメン屋や弁当屋を利用しています。人生初の旅打ちなのに、初日から源さん韋駄天で大勝ちできたため、楽な気持ちで移動しています。

僕は元々、MAX機が嫌いでした。1/400なんて当る気がしない。オマケ付きデジパチの時代にパチンコを始めたものだから、1/225が普通で、1/300なんて大当り遠すぎてバカジャネーノって感じでした。それでも最小分母が1/320になった瞬間、波荒なスペックでも当りやすく、勝ちやすくなった気がするから不思議です。慣れていくものです。

最近の若者は高射幸機ばかりを打ちますね。回るからと海へ座ることはないし、一旦〝次〟へ移ってしまうと古い機械には座らない。

【韋駄天→禁書→ベルセルク無双→牙狼月虹→ユニコーン】

高射幸機と高射幸遊技機は別です。撤去対象じゃありません。高射幸機は現在設置されている「時速○万発!」を謳い文句とする1/319マシンです。

牙狼は中年ミドルも座っているため稼働を維持しているけれど、大量導入してしまった韋駄天はもうキツイ。中古で購入したベルセルクなんてどうやって機械台を回収するんだろうってレベル。あれほどみんな「ニューギンすごい!」みたいなこと言ってたのにね。

客を戻すべく一世代前の高射幸機を甘く使うホールは多いため、今、韋駄天はハッキリと狙い目になってます。それでもきっと、若者は韋駄天に戻らない。去年流行した服を再び着ることがないような、贅沢で新しいムーヴを感じます。


マクロスF4はユニコーン同様の人気となるのか?

ホールさんは再び韋駄天に稼働してほしいのかなぁ。甘釘に応じ若者が韋駄天へ戻ったとしても、彼らが今座ってるガンダムユニコーンや牙狼月虹の稼働が落ちるだけじゃないかしら。だからといってユニコーンの釘を開ければいいかってーとそれも微妙で。

ここから先は

2,572字 / 5画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?