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食べログ、生殺与奪の権を握り返される

焼肉チェーン焼肉KollaBoを運営する株式会社韓流村が、食べログを運営する株式会社カカクコムを訴えていた裁判の一審判決が出ました。

韓流村の主張
「食べログの点数がいきなり下がった」
「チェーン店だから下がったんか?」
「他のチェーン店を見てもやっぱり下がってる」
「味でも価格でもなく、チェーン店だから下がるっておかしくね?」
「アルゴリズム(計算手法)どうなってんだ」
「チェーン店すべてを一律に下方修正するのはおかしい」
「差別的だし優越的地位の濫用だ」
「食べログ経由の来客が月5000人以上減ったわ」
「損害賠償とアルゴリズムの公表を求める」
食べログの主張
「知るかボケ」
東京地裁の判決
「食べログの負け。3840万円を韓流村へ払え」

アルゴリズムの公表は認められませんでしたが、点数引き下げにつながった「一方的なアルゴリズム変更」が不当であり、かつ客数減少の原因になったことを認めています。

ブラックボックスだった「採点結果に手心を加える計算式」にメスを入れる画期的裁判です。

欧州では、評価サイト側がアルゴリズムを一方的に変更することを規制しているそうです。日本はそもそも評価カルチャーの浸透が遅かったため、やっと整備されるのかなといった感じ。

ちなみに食べログはすぐに控訴したようです。

食べログを運営するカカクコムはよほど焦ったのか、直近発表された「とんかつ百名店」において、最近チェーン店化した〝檍(あおき)〟を全店、百名店に加えました。チェーン店差別はありませんよとのアピールでしょう。

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↑出店して1年も立たずに〝名店〟とするのもどうなんでしょうね。高い品質を長期間安定的に提供してこそ本当の名店じゃないかなぁ。なお、檍は蒲田の名店で確かに美味しいです。まさか多店舗化するとは思わなかった。北海道出張の際、バスを降りたら目の前にチェーン店があって驚きました。

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