見出し画像

釘調整で店長逮捕&自家買いで社長逮捕 閉店直前のDAMZ佐和田店へ行ってきた

【この記事は】
話題のDAMZ佐和田店へ行ってきたんですが、まさか3週間後に閉店するとは思いませんで、貴重な写真資料となってしまいました。企業としての第一実業は現在も存在しますので、記事は(会員数の少ない)法人プラン限定で公開します。
なお、法人プランに契約されますと、過去の特別記事や、小さいのに稼働してるホールのレポートを全て無料で閲覧できます。今後もデリケートな記事は法人プラン限定で発行しますので、この機会に是非どうぞ。


佐渡島の目的はDAMZ佐和田店〝ではなかった〟

新潟県の地場ホールBIG3の一角、ダムズ。佐渡島の佐和田店で釘調整が発覚して店長逮捕、後に自家買いも発覚して社長逮捕となりました。

事態のきっかけとなった佐和田店は11月30日をもって閉店。この記事は閉店の20日ほど前に現地を訪れたものです。

誰も信じてくれないでしょうけど、DAMZ訪問は〝ついで〟でした。

佐渡への訪問は、「日蓮大聖人ゆかりの寺を訪ねる」「佐渡国一宮の神社で御朱印をいただく」です。

レンタカー回送案件で新潟へ行き、柏崎のレトロパチンコゲーセンを見て、佐渡島へ向かう予定でした。

母は生前、「学会なんて関係ない。私は日蓮が見た景色を見たい」と、周辺の反対をガン無視して身延へ行くわ、池上本門寺を訪ねるわ、下田をあちこち見て回るわ、創価学会員らしからぬ行動をしてきました。

僕も信心は超薄めなので(だから脱会もできた)、死期の迫る母をできる限り連れて行った。御朱題、いわゆる御朱印を書いてもらい、本門寺では日蓮が座ったとされる場所に手を添えてみた。

身延山久遠寺の思親閣では、日蓮と同じようにジッと遠くを見つめた。この場所は日蓮が、生家のある安房を見ながら両親を追慕したそうです。

方向音痴の母は静岡の方を見てたけど。

「気持ちが伝わればどっちだっていいんだよ」と笑ってた。


母の遺言

母の遺言は二つあって。

・兄妹で仲良く暮らせ
・全国の一宮で御朱印を集めろ

のみ。

前者はともかく後者は何のクエストだよって感じですが、「御朱印を書いてもらうたびに私を思い出すだろ? それが私への供養になる」とのことでした。格好いいと思いつつ、何年かかるんだよと笑ってしまった。

調べたら、佐渡にも一宮があるんですわ。「佐渡国一宮・度津神社」。仕事で訪問する北海道や沖縄、回送案件のある四国と違い〝佐渡島〟はさすがにハードル高い。

一宮コンプリート、佐渡は最後になるだろうなと思っていた矢先、ダムズ社長逮捕のニュースが流れてきたんです。


お待たせしましたDAMZ佐和田店

日蓮ゆかりのお寺や度津神社を訪ね、やっと到着したDAMZ佐和田店。打てるのは1時間のみです。

パチンコの様子

ここから先は

2,530字 / 9画像

法人プラン

¥10,000 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?