ようこそパチンコ業界へ

この記事は

・新年度スタート。あらたにパチンコ業界で働き始める若者へ、キャリアだけは長いおっさんからの余計なアドバイス。

低スペ老害の話を聞いてみる?


はじめまして。ボンペイ吉田こと吉田圭志です。ほとんどの人は僕を知らないはずなので簡単に自己紹介。

いわゆるブロガーです。皆さんと同じ頃はピーアークというパチンコ店で働いてました。長続きせず3年で退職。京楽の販社もディズニーランドの掃除バイトも3年で退職。ぜんぜん続かない。

遅刻癖があるためタイムカードのある仕事は無理だなと、個人事業主として独立し、新台の評価レポートを販売するようになりました。これは10年続きます。

ブログはピーアーク退社時から始め(当時はブログなんて言葉はなかったけど)、驚くことに23年続いてます。

現在はnoteで生計を立てつつ、いくつかの雑誌で匿名コラムを書きつつ、たまにYouTubeシナリオの作成を手伝いつつ、レンタカー回送で全国を旅しつつ、パチンコや株で負けてます。

ホールに遊技機販売、フリーライターに換金所勤務まで色々と経験したけど、Fラン出身の49歳独身ハゲデブヒキニートという最弱キモ男なので、むしろあなたの方が(人として)高スペックでしょう。

こんな人間でも四半世紀メシを食えてるんだから、あなたがこれから働く業界は、懐だけはとんでもなく広い。失敗しても大丈夫。自信を持っていこう。


パチンコ業界って将来性あるの?


あるよ。決まってんじゃん。だからみんな業界に残ってるんだよ。

業界の未来は真っ暗だと嘆く関係者もいます。でも本当に真っ暗ならその人、とっくに退職してるはずよね。未来はそれほど暗くないと思ってるか、転職できる頭を持ってないだけ。半笑いで無視していいよ。

僕はパチンコ以外の専門知識ゼロなので、年収200万円でもパチンコ業界にしがみついています。だからあなたの方が高年収なんですよ。すごい。

パチンコの未来は、あなたが作ります。

これは誇張でもなんでもなく、パチンコ業界は若い頃から活躍できる(大金を動かすポストに就ける)業界なので、ホールなら稼働を引き上げる、メーカーならヒットを飛ばすなどすれば、あっっっっと言う間にスターとなり、業界全体に名が広まります。

今や全産業平均を下回る給与水準のパチンコ業界なれど、独立開業への道は意外と広いので頑張ろう。

・・・ていうか厳しいことを言うとね?

パチ好きで業界に入ったならまだしも、人手不足の日本で他業種へ就職できず、滑り止めでパチンコ業界を選ぶしかなかったレベルの人間が、業界の未来を心配するなんておこがましいんだよ。

拾われたことに感謝して、死ぬ気で働け。

必死に働いて、

カネ稼いで、

嫁さん見つけて、

幸せになろう。


底辺が作り底辺が売り、底辺が買って底辺が打つ


パチンコ客なんて、みんな知ってるように底辺だよ。パチンカス、スロッカスって言葉もあるようにさ。

ホールスタッフも、ちょっと前までは食い詰め者の集まりだった。働く場所のない人間の掃き溜めだった。

ホール経営者は脱税なんて当たり前だったし、裏モノなんて何の躊躇もなく堂々と設置してた。

遊技機の販社も頭のネジが200本くらい外れた人がいたし、ホールと酒を飲むことこそ仕事だと豪語する人もいた(支払いはホール側)。

メーカー開発はさすがに有名大卒が多く真面目だけど、よくよく話を聞くとゲームメーカーに落ちて転がり込んだだけの、プライドチョモランマなチンカスも結構いた。

パチンコ雑誌は生活破綻者だらけだし、コンサルを名乗る人でも財務諸表すら読めなかったりする。

つまりパチンコ業界は、底辺が作り底辺が売り、底辺が買って底辺が打つことで成立してきたの。

社会から爪弾きにされたクズ共が、肩を寄せ合い、傷を舐め合って、最盛期には30兆円、日本最大の娯楽産業を作り上げたんだよ。

すごくね?

確かに僕たちはピラミッドの底辺。でも、底辺なればこそ裾野は広い。底辺だから日本一の娯楽になれたんだ。

無能低能をかき集めて巨大な利益を生み、何十万人もの労働者を食わせ続ける。70年の歴史を持つ仕組みが、パチンコ業界にはあるんです。

あなたには、その継承者になってほしい。


謝らなきゃいけないこと


偉そうなこと言ったけど、僕らはあなた達に謝らなきゃいけない。

というのも、僕らがこの業界へ入ったとき、世界はキラッキラに輝いていた。パチンコは初代モンスターハウスやギンギラパラダイス、2回ループの大工の源さん。パチスロはクランキーコンドルにサンダーV、リズムボーイズなんかが大人気だった。

今ほどクリーンじゃないし、前述の通りコンプラもクソもなかったけど、やたらめったら勢いだけはあった。必勝ガイドなんて月2回発行されてたんだよ? 

YouTubeもSNSもなかったのに、日本中で3000万人がパチンコパチスロに興じた。

そんなキラッキラな業界を与えてくれた先達を裏切り、僕たちは産業規模を1/3にまで縮小させてしまったんです。


無能が底辺でこの先生きのこるには


無能ゆえに大衆の気持ちが分かり、大衆の気持ちを分かるからこそ娯楽の王様になれた。

ただ、無能だからといって凡人とは限らない。使える奴と使えない奴は明確に異なります。

ホールで生き残るなら「三つの3」を意識してほしい。

3週間

ホールへ配属されたらまず3週間。死にものぐるいで仕事を覚えよう。開店作業から閉店作業まで、現場の単純作業を早く覚えねば話にならない。スタート時点で覚えの悪い人は一発で「使えない新人」の烙印を押される。

この烙印は一朝一夕では覆せないから、まずは3週間、夢も希望もライフワークバランスも捨てて仕事を覚えよう。

単純作業とバカにしちゃいけない。単純ゆえに後々までずっと「なくならない作業」だからね。覚えて得しかない。

3ヶ月

次に3ヶ月。日常業務を覚え、身体も疲れにくくなり、一方でメンタルはゴリゴリ疲弊する頃。休日はしっかり休もう。

趣味を探すより、寝ろ。十分な睡眠と食事はメンタルの8割を解決してくれる。笑顔を維持するためにも睡眠一択。寝るんだ。

この時期に必要なのは、徹底的にケアレスミスを潰すこと。手を抜きたくなる心を押さえつけること。そして新しい仕事を教えてくれと、強い強い積極性を見せること。

作業レベルでアルバイトと同じでは話にならない。

3年

そして3年。ここまでに職位を一つ上げたい。ホールを走るだけでなく、設定変更を手伝ったり、イベントの企画へ関与したり、積極的に上司を手伝う。提案する。新しい仕事を覚え続ける。

すなわち、アシスタントマネージャーなり主任なりの仕事を部下の立場で全て把握し、理解し、「私なら○○さんの代わりは務まりますし、なんならもっと上手くできます」と2つ上の上司に認知されるよう励む。

一歩目の出世が早いと、その先も早くなりがちだぞ。

体力勝負

いずれにせよ体力勝負。これはホールだけでなく、開発も営業も出版もYouTuberも、みんな体力勝負。その上で知恵を絞り尽くした人が上へ行く。

ていうかうちらほんと体力勝負よ。

これ読んでる業界関係者は今、上から下まで全員頷いてるはず。

僕も毎日深夜まで原稿書いてるよ。偏差値38の人間が四半世紀食っていくには、体力と切り口でゴリ押しするしかない。

というわけで、3週間、3ヶ月、3年。体力で乗り切ろう。情報収集と称してセミナーや集会へ行きたがる人もいるけど、この段階で聞いたところで役に立ちません。

だって考えてみ? 年収200万のボンペイ吉田だってセミナーの講師をやれるんだよ? 

意識高い系の名刺コレクターになっちゃいけない。


社会に出て注意すること


権利収入のお誘い

社会に出ると、色々と勧誘されます。SNSで有名人の名前を使い勧誘されたり、古い友人から電話やLINEが届いたり。僕は最近の情報商材は分かりませんけど、マルチ商法については少しだけ詳しいです。

いわゆる〝権利収入〟的なワードが出てきたら、それは99%、いや100%ガセだ。

国家公務員でもなければ一流企業に入れたわけでもない、パチンコ業界に拾ってもらった人間に旨い話なんて来るわけないでしょ。

あったら教えてください

SNSのサブアカ・鍵アカ

SNSで仕事内容について書いちゃダメ。入社時にめっちゃ言われるはず。匿名でもダメです。サブアカウントならOKとか、鍵アカならOKとか、勝手に判断してもバレます。

なぜならフォロワーの中にシレッと業界人がいて、問題発言をその会社の人間にシレッとチクるから。

パチンコ業界はクッソ狭いので、「ポス主、どの法人かわかる?」なんて簡単に調べられちゃいます。

アンチパチンコからの攻撃

Xをやる人なら薄々感じてると思うけど、パチンコ業界はやたらと批判されます。そのほとんどは簡単に論破可能なので、就職前に以下のリンク先を読んでおいてほしい。きっと役立つよ。


おすすめできるホールは?


最後に、現在就職活動中の学生さんへ。

全国1500法人あるパチンコホールの中でオススメできるのは、「労働組合のあるホール」です。

ダイナム、マルハン、トリックスターズ(東京日の丸)、まるみつ、ニラク等々。

それぞれ個性は異なるものの、組合は職場でのトラブル相談に応じてくれますし、賃上げに向けた活動もしてくれる。そもそも労組のあるホールは経営者が労働環境改善に前向きです。

個人の力を発揮して名物店長を目指すなら、パワーゲームを強みとするマルハン。真面目さ勤勉さに自身があるなら、システムで稼ぐダイナムでしょうか。

参考にしてみてください。


読んでおきたい無料記事


そんなわけでボンペイ吉田でした。

めちゃくちゃクセ強い文章なのに、よく最後まで読んでくれましたよ。あなたはきっと良い人だ。ありがとう。

その優しさと好奇心ゆえに辛いこともあるだろうけど、率直に応援したいと思います。そしていつかパチンコ業界で、香り高く花を咲かせてほしい。あなたの力は必ず必要とされる。

僕も学ぶことを止めず、皆さんの心を打つnoteを書けるよう努力を重ねます。

そんなnoteの中から無料記事を用意したので、読んでみてください。

初給料での会員登録(月500円~)をお待ちしております。#PR

ここから先は

0字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?