見出し画像

10年に一度の寒気。エアコン掃除しよ 2023/01/24株日記

【この記事は】
一進二退ぎみの2023年。日経平均は年初から6%も上昇してるのに、僕の資産は8%も下落してる。でも負けない。男の子だから(48歳)

・トータル収支

+17,394円

うん。悪くない。今月中に残り20万円の損失解消は厳しいでしょうけど、適切な損切はできるようになってきた。

パチンコ株の下落は仕方ない。銀行株の下落も想定の範囲内。問題なのは、生活リズムの乱れにより昼寝してしまったこと。昼寝で大引けまで見られなかったこと。利確しようと思っていたコマツを持ち越ししちゃいました。

いくら仕事とはいえ、これはダメだ。先日なんて寄付から大引まで完全に寝てしまい、大損したし。反省できなければ、行動を改められなければ、何をやっても失敗する。ちょっと自分に対して甘すぎる。怠惰が過ぎるわ。


・現物収支(パチンコ株)

-27,100円

2,460,700円→2,433,600円

引き続きパチンコ株は冴えません。昨年末は+87万円だったかなぁ。まだまだ遠いですね。


・信用収支(Excelトレード)

+44,494円

いえーい。2023年の課題は表計算を使った信用取引で勝つこと。13日までは地獄でしたが、やっと±0が見えてきました。


・行動と反省

みずほ・追加売り
三菱UFJ・追加売り
ヤマト運輸・新規買い
オリンパス・新規買い
三菱ロジスネクスト・追加買い

損切・利確はありません。信用枠のほとんどを使い切りました。大きな損失となれば追い証です。

銀行株の空売りはちょっとムキになってるかも。表計算は陸運の買い指示を出していたので、チャート上で妙味のあるクロネコヤマトを買いました。

オリンパスはラジオ番組で取り上げていました。業績は良いのに、2ヶ月間ずっと下落し続けてると。チャートは底打ちっぽいし、精密機器セクターは何度か買い指示が出ていたので、思い切って参入してみました。

同じくチャートで発見した三菱ロジネクストは底値付近で買えたため、追撃買いしました。こういうのはとても気持ちイイ。


・信用の持ち玉

保証金維持率は32%。やばいやばい。これを書いてるのは翌朝9時30分ですが、Microsoftの決算が悪かったらGAFAM崩落をイメージさせ、強烈なショックが東京市場を襲ったことでしょう。大人しい決算内容で助かりました。


・明日の指示

買い・医薬品

表計算のシグナルは医薬品の買いのみです。なかなか上がらなかった大正製薬は、1万円を超える利益までジワジワ上昇しました。信用余力が足りないので手を出せませんが、アステラスと第一三共に注目しています。


エアコンのフィルターを掃除すると

エアコンのフィルターって、掃除しない家は全然掃除しないのよね。自動お掃除システムが付いてるならいいけど、ないなら掃除しましょう。

フィルターの目詰まりにより風力は弱まります。エアコンは温かい空気を大量に吹きつけて室内を攪拌、冷たい空気と交換することで部屋を暖めます。

目詰まりすると風力を出せない。室温を上げられず、常にMAXパワーで風を吹かせようとする。

常にMAXパワーですから、電力をとてつもなく喰う。部屋も暖まらない。何も良いことはありません。

ホコリを10年貯め込んだエアコンを掃除したら~とのブログを発見。

ほんと〝風力〟なんですよエアコンのパワーって。

以前もブログで紹介した通り、我が家は100均の外付けフィルターを貼り付けています。

こんな感じ。

付け方が汚い。

後で直す。

マジックテープで貼り付けた部分が外れちゃったんだなこれ。

このエアコンは吸気口が天井側にあるため、そこをきちんと覆います。内部フィルターは洗ったり乾かしたり大変ですけど、外付けなら取り替えるだけなので10秒でできます。

そもそも内部フィルターで集塵するって、内部までホコリを取り込んでるんだよね。内部フィルターで取り切れなかった分は奥まで入り込んじゃう。外付けフィルターなら外と内の二重集塵となるため、エアコン本体も長持ちします。

我家は冬の終わりと夏の終わりに交換します。100均なのでコストは格安。少なくとも内部フィルターを掃除する手間を時給換算したら、かなりお安いと思いますよ。

ここから先は

0字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?