【11月3本目】「これ以上の豊かさなんていらない」・高校生の主張はなぜ炎上したか
見出し画像

【11月3本目】「これ以上の豊かさなんていらない」・高校生の主張はなぜ炎上したか

青年の主張

気候変動サミットCOP26
会議に合わせ、新宿で小さなデモがありました。
その様子はマスコミから好意的に流され、炎上した。

「これ以上の豊かさはいらないと思います。なので、この気候変動問題は僕たちの世代で最後にしたい。僕たちの子どもの世代にはこの問題を引き継いでほしくないので、今若者が行動をすべきだと思う」

一昔前なら、未来を見据える青年の主張として歓迎されたでしょう。しかし令和の日本、SNSが政治を動かす現代、彼の発言は看過されませんでした。


なぜ炎上したか

圧倒的な火力で炎上しました。いくつかのケースに分かれるので見てみましょう。


・石炭火力を止めたら電気代が跳ね上がる

画像2

原発事故を受け、電源構成はLNG火力と石油が大きく増えた。日本はバカ高い燃料代を支払い続けており、再エネ賦課金と合わせて庶民の生活を圧迫している。石炭まで止めたら電気代は跳ね上がる。しかし、若者らはこれを屁とも思っていない。

この続きをみるには

この続き: 4,013文字 / 画像8枚
この記事が含まれているマガジンを購入する
社内稟議用に見積書やサンプル記事が必要な場合は、こちらのフォームからお問い合わせください。https://lolipop-dp29228087.ssl-lolipop.jp/form/

このマガジンは回し読みや社内展開OKな【法人用】です(個人の方は個人用を選択してください)。個人用の記事に加え、遊技機の演出で決定的に良い…

または、記事単体で購入する

【11月3本目】「これ以上の豊かさなんていらない」・高校生の主張はなぜ炎上したか

吉田圭志(いいパチンコLLP代表)

300円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます。お礼に、大阪高等裁判所地下食堂のカツカレーです
地味にしぶとく1周年。法人用noteの販売を開始しました。社内ならば閲覧共有引用すべてOK。コンプラ的な心配もありません。見積書の発行も可能です。メーカーさん、ホールさん、ぜひぜひ。 epachinko@gmail.com