見出し画像

パチンコは簡単に勝てるんだ。どうにかして株取引へ転用できないか 2023/01/27株日記

【この記事は】
28年中25年、パチンコの年間収支はプラスです(年10万円くらい)。でもそれで面白いかってーと面白くない。株も、面白くないけど勝てる状態に持っていきたいんです。パチンコ勝利のメソッドを転用できないものか。

・トータル収支

-6,826円

ぐえええぇぇ・・・・・・

収支上はヨコヨコなんですけど、後述するとおり大馬鹿を(またまた)やらかしまして。なんかもう。


・現物収支(パチンコ株)

+23,400円

2,518,400円→2,541,800円

パチンコ株は上昇。とても良いことでございますね。


・信用収支(Excelトレード)

-30,226円

問題はお前だよ信用取引。

朝方、上昇の止まらぬ銀行株の空売りを損切。そこから下落したので、再び上の方で指値をし、昼寝をしました。寝てる間に約定し、寝てる間に損失が膨らみまして。

1月12日に続き「寝ちゃったから」という幼稚園児でもやらないような状態になったんです。48歳。

深夜の原稿仕事がはかどったため、この日も寝たのは4時頃。わずか1時間半で目覚めてしまいました。そのままモーサテを見て、妹の食事を準備し、床掃除をしていたら市場が開いた。

意識のハッキリしていた10時頃までは+1.5万円くらいで推移したのに、あれこれ注文して、寝ちゃった。

後場の開始時間に合わせて目覚ましをかけたのに起きられず、意識を取り戻したら外はもう暗かった

頭ふらふらの中で建てたみずほフィナンシャル、三菱UFJ、コンコルディア、ルネサス、オリックス、商船三井の追加分、ヤマト運輸の追加分。その全てがマイナスだった


・行動と反省

銀行株以外は禁断の「成行でin」に近い指値を行っており、ルール破りも甚だしい。そもそもルネサスもオリックスも現在指示が出ていないセクターです。過去に指示が出ていれば何でもいいとばかりに手を出してしまった。

〝眠かったから〟なんて言い訳、通るとでも思ってんのか。


・信用の持ち玉

損切→再度in→損切と、何回繰り返したか分からない銀行株。たとえExcelの指示でも、市場全体で材料視されている場合は迂闊に逆方向へ突っ込んじゃいけないわ。

しかも業種別上昇率は銀行セクターがぶっちぎりの1位だったんですよ。マネーが一点集中してるセクターに売り向かっちゃった。せめて次の日まで待たなきゃダメだろう。

一方、-3.6%と一人負けの海運セクターは、商船三井の空売りが含み益に。

ところが先述の通り、ルールを無視した事実上の成行で追加買いを行い、この分は損になってる。

3度も4度も指値を変更していくと、永遠に約定しないんじゃないかと錯覚するんだよね。「もしも最初の注文を成行にしていたら今ごろ○万円の利益だったのに・・・・・・」とも考えがち。

パチンコならこんなメンタルには絶対ならない。「あの台で粘ってれば、あいつの連チャンは俺のものだったのに・・・・・・」とはならない。もっと回る台を探せばいい、もっと回る店を探せばいい、なんなら今日は打てなくてもいいと冷静でいられる。

なぜ、株ではできないのか。


・明日の指示

今日も指示は出ませんでした。

こういうときは無理にポジションを持たず、身軽になった方がいいんだろうね。無理に買っても結果は付いてこない。渋釘しかないのに「これは幾分マシかなぁ」とボーダー以下の台で妥協する感じだよ。


株取引を「面白くない(けど勝てる)」に変えたい

パチンコには絶対の自信がある

友人から「ゴールドマン・サックスのトレーダーから教えてもらった本があるよ」と聞き、昨年末に買い揃えまして。ファンダメンタル、テクニカル、業界研究。そしてメンタルに関する本だった。

メンタル関連の一冊を読んでみると、パチンコで勝つためのスタンス、メンタルセッティングとの共通点が多いことに驚く。マルハンで低玉甘海を打ちながらの読書だったため、余計に刺さりました。

僕はパチンコの収支に対して自信を持っています。パチプロじゃないから何百万も勝てないけど、成人以降、年間収支をプラスで終えたのは28年間で25回。年間を通せば安定して勝てると言い切れる。

鼻持ちならないことを書いてますけど、これ、自慢する気も得意がる気も無いんですよ。実際、パチンコで勝った話は少ないでしょ。むしろそんなことを自慢するなよ馬鹿かと思う感じ。

だって、やろうと思えば誰でもできるし、会社で働き、給料を得るサラリーマンのほうが圧倒的に時給は高いのだから。

ここから先は

1,233字 / 3画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?