見出し画像

二重窓にしようかしら 2023/01/25株日記

【この記事は】
アルミサッシのアルミが冷えて、空気を冷やし、室内の温度を下げる。アルミが外の冷気をせっせと取り込むらしい。海外は樹脂サッシが主流と聞くけれど、我が家はバリバリのガラス1枚のアルミサッシだ。寒い。

・トータル収支

+57,289円

割と大きめの勝ちでした。残り4営業日で-14万円は届かないよなぁ。


・現物収支(パチンコ株)

+43,100円

2,433,600円→2,476,700円

久し振りにパチンコ株が好調でした。


・信用収支(Excelトレード)

+14,189円

ぃよし!

やっと±0レベルまで持ってこれました。ほんと、遊び半分で特攻したGCジョイコのデイトレと、銀行株損切を昼寝で逃して大損したのが痛すぎる。アレがなければプラスなのに何をやってるんだ。


・行動と反省

コマツ・利確 +46,000円
名村造船・損切 -3,000円
三菱ロジスネクスト・利確 +35,000円
三菱UFJ・一部損切 ±0円

みずほ・追加売り

機械セクターのコマツ、輸送機器セクターの三菱ロジ。当初買う予定のない銘柄でした。選んだのは機械からクボタ、輸送機器は極東開発。どちらも値動きが弱く、コマツと三菱ロジに選択を変えたんですね。

きっかけになったのが一冊の本。友人からチャートに関する本を紹介してもらいまして。かなり古いので半分笑いながら読み進めたんですが、意外と当るの。

ファンダメンタル(業績)分析をしても、分かるのは銘柄そのものを買うべきかどうか。〝いつ〟買うべきかは分からない。だからテクニカル(チャート等)分析が必要なのだ・・・・・・との指摘は非常に納得度が高かった。

三菱倉庫や三菱ロジを底値圏で拾えたのは、この本のおかげです。

ただ、レビューにもあるとおり後知恵だし、勝率8割5分なんて無理。そういう部分をすっ飛ばせる人ならオススメ。真顔で「当らないじゃないか!」とキレる人は買っちゃダメなやつ。


・信用の持ち玉

銀行株は、勢いのある三菱UFJを減らしてみずほを増やしました。日経平均株価は5営業日で853円も上げており、上値の重さを感じます。

今夜のNY次第で明日の日経は大きな下落になりそうなので、買いポジションを減らしました。また、以前のように「何でもかんでも銀行は上がる」となってないため、銀行株はそろそろ大きな下落になると思う。


・明日の指示

なし。

今年に入り、相場の監視以外に、銘柄選定、表計算の調整、noteの記事など、株関連で毎日4時間くらい費やしてます。専業かよ。

現物のパチンコ株を除いた、信用取引の収支だけは月間プラスへ持っていきたい。できなけりゃ、かけてる時間が無駄になってしまう・・・・・・。


二重窓(インプラス)にしようかしら

10年に一度の寒気は確かに半端なく。

千葉県内でも寒い方の印西市は、最低気温が常に都心より2度ほど低い。成田・印西あたりは盆地になるため、内陸性気候なんですって。海沿いの大網白里・茂原とは違うはずですわ。

後付け2重サッシ・インプラスのCMを見て、ああ、これ、いいんじゃね? となりまして。

今あるアルミサッシの手前に樹脂製のサッシ(インプラス)を取り付けることで、間に空気の層が生まれる。これが緩衝材となって室温の低下を防げるのだと。


アルミサッシ天国・日本

そもそもアルミサッシって、先進国で使ってるのは日本だけだと聞いた。夏は熱を持って部屋を暖めるし、冬は冷えた金属になり部屋を冷やす。エアコンと逆の効果を発揮する。

で、なぜか国交省は樹脂サッシを認めてこなかったらしい。理由は防火の面で劣るから。でもなぜか防火試験をクリアした商品もダメだったようで、2019年になってやっとこんな告示を出した。

気密性能・遮熱性能を高めることで、暖房器具の使用を抑え、エコロジー的なあれにつながると。日本が世界から完全に取り残されちゃったから、渋々OKした感じなのかしらね。

なんで日本ばかりここまでアルミ天国になったんだろう。安いから?

月の電気代が3万円を超え、全くシャレにならなくなった我が家。せめてリビングの大窓だけでも二重サッシにしたい。

ただ、工賃あわせて20万円くらいするらしく、妹に相談したら「エコキュートの寿命が来るからそっち優先で」と言われた。まあ、それはそうよ。

株で勝って、来年の冬はインプラスを導入したい。

株で勝って。


ここから先は

0字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?