見出し画像

株取引、退場します 2023/02/09 株日記

【この記事は】
予想通り日経平均は下げたのに、ガチ空売りした住友金属鉱山は爆アゲして大損。好決算だったパチンコ株も崩落。もう何も信じられなくなったので退場しました。

・トータル収支

-122,832円

・現物収支(パチンコ株)

-42,400円

現物の時価総額は2,601,300円→2,523,200円と8万円の損失に見えますが、損切り資金を確保するためにゲンダイエージェンシーを手放した分をマイナスに含んでいます。実際の損失は-42,400円です。

ミラクルな決算を発表した平和、SANKYO、ともに大幅下落。SANKYOは増配まで発表したのに・・・・・・。おかしい、こんなはずでは・・・・・・。


・信用収支(Excelトレード)

-80,432円

僕史上初の7連敗

♪わたしの~売値の前で~上げないでください~
♪そこに~利益は出ません
♪損切りなんて~しません~

空売りした銘柄、ぜんぶ上げたよ。損切りしたよ。お墓に入る日も近いわ。


・行動と反省

損切り・INPEX -3,000円
損切り・石油資源開発 -17,000円
損切り・セーレン -17,000円
損切り・信越化学工業 -19,000円
損切り・住友金属鉱山 -19,000円
利確・大正製薬 +9,000円
利確・住友倉庫 +6,000円
利確・上組 +3,000円

いわゆる撤退戦。

現金余力が2万円しかないため、それ以上の損切りを行うと証券会社から警告が来ます。現金不足だと。証拠金取引はできなくなり、最悪の場合は持ち株を強制的に売却されてしまう。

これを防ぐべく、現物株を売却して現金を作ったり、信用取引の中から(手放したくない)含み益銘柄を手放して余力を作りました。


・信用の持ち玉

損切り仕切れなかったセーレンと住友金属鉱山。特に後者は昨年、損失のトップ銘柄だったかな。相性ってあるね。

買いも売りも、利益が乗ったら追加追加で儲けを増やそうとしてるんですけど、石油資源開発もそうでしたが「追加すると失敗しがち」。

そんなわけで退場です。

株日記は続けていますので、とりあえずご報告まで。

ここから先は

0字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?