見出し画像

【応援/法人限定】スマスロ専門店で感じた既視感とは

【この記事は】
話題になったスマスロ専門店「スマートガーデン浦和」。グランドオープン直後は多くの業界人が取り上げてたのに、一ヶ月経過した今、なぜか誰も口にしません。なので、あえて平常営業の日に行ってきました。

県庁所在地の駅から消えたパチンコ

「浦和駅前、伊勢丹の裏、マックの横」

旧浦和市民ならこれで場所は伝わると思う。

僕もかつて浦和に住んでましたが(北浦和)、当時はまだパチンコを打てる年齢ではなく、でもパチンコに興味はあって。駅前のコルソ(複合商業施設)あたりには小さなホールがいくつもあった記憶です。

でも今、浦和の盟主ミリーが撤退し、西口でパチンコを打てるのはラカータだけになりました。かつての県庁所在地なのに、ほんと駅前小型店は受難の時代ですね。

だからこそ、70台弱の超小型店、しかもスマスロ専門店の誕生には驚かされました。

僕はかねてより、地方郊外にある潰れたコンビニを使ってホールを作れないかと主張しています。けどイニシャルコストがキツい。遊技台は中古で賄えたとしても、設備は無理。補給関連はどうにもならなかった。

でも、スマート遊技機なら可能。補給不要なら開業も閉店もハードルは一気に下がります。日本中、どこへ行っても徒歩圏にパチンコ屋。最高じゃないですか。

パチスロ専門店は考えていませんでしたが、形は違えど僕の夢の一端が叶うのです。


さあ、夢を共に!

ガーデンといえば所沢。そんな謎の思い込みで所沢までレンタカーを回走してしまい、自宅から1時間半で着くところ、8時間かかってしまいました。

浦和駅前のビジネスホテルへチェックインし、散歩がてら夜の稼働を見に行きます。

おお、これか。

LEDサイネージになってる自動ドアからインパクトを感じます。

夢のコンビニパチンコに、いざ!

ここから先は

1,004字 / 7画像

【初月お試し無料】〝ただの日記〟なのに会員増加中。パチンコ業界の未来、パチンコ遊技の楽しさ、生きる楽…

応援プラン

¥700 / 月
初月無料

法人プラン

¥10,000 / 月
初月無料

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?