見出し画像

【4月1本目】社会人になった皆さんへ。とっくに社会人の皆さんへ

4月になりました。おじさんから説教じみた「アドヴァイス」を送りますので、体脂肪のくせに人の言葉しゃべってんじゃねえよ! くらいの気楽さで聞いてください。

結論から書きますよ。

1・まず仕事を覚える
2・先輩に気を付ける
3・趣味を持つ
4・繁盛しないラーメン屋を思い出す


1・まず仕事を覚える

何はともあれ仕事を覚える。当たり前のことだと思うでしょうけど、新人の評価はどれだけ早く歯車になれるかで決まります。何度言っても覚えない、同じ失敗を繰り返す、メモを取らないなど、最初の1か月で「使えない」という烙印を押されると、向こう数年の評価が決まってしまいます

挽回しにくい理由は簡単で、仕事を分からない段階では会社に対して具体的な利益貢献方法もわからないから。利益を上げられない社員は、会社にとって不良債権そのもの。クリエイティビティ、独創性の出番はありません。

「俺は歯車にはなりたくない」という人は多いのですが、社会は「歯車にすらなれない地雷」と見ます。丸暗記で構わない。まず、覚える。意味を考えるのはすべて覚えてからです。


2・先輩に気を付ける

どんな会社でも必ず存在するのが、他人のミスを指摘することが優秀さだと勘違いするタイプ。なろう系小説の主人公よろしく「やれやれ」と言ってる人は、先輩ヅラしますけど上司からは評価されていません。他人の仕事をジャッジする行為は無能でもできます。

本当に有能な先輩は、他人の仕事をリカバリーできる人です。あなたの失敗に対して嫌な顔もせず文句も言わずフォローしてくれた先輩は、まず間違いなく有能です。少なくとも仕事を知っていますから、多くの手順を学びましょう。


3・趣味を持つ

社会人になったら趣味を辞めちゃう人、本当に多いです。かくいう僕もセガサターンを手放しました。パチンコばかりやるようになったので結果としてよかったものの、旅という趣味を持つまで、仕事も趣味も何もかもパチンコだけとなり、結構きつかった。特に最近はソシャゲをやろうとしても一歩踏み出せず、損してるなって思う。

趣味は捨てるな


4・繁盛しないラーメン屋を思い出す

今回もっともお伝えしたのがコレ、繁盛しないラーメン屋の話です。

この続きをみるには

この続き: 1,133文字
この記事が含まれているマガジンを購入・購読する
社内稟議用に見積書やサンプル記事が必要な場合は、こちらのフォームからお問い合わせください。https://lolipop-dp29228087.ssl-lolipop.jp/form/

このマガジンは回し読みや社内展開OKな【法人用】です(個人の方は個人用を選択してください)。個人用の記事に加え、遊技機の演出で決定的に良い…

パチンコ業界で最も古いWEB日記を運営する「ボンペイ吉田」が、パチンコに柔らかく絡むような時事社会ネタをお伝えします。切り口勝負ですので、たぶん飽きません。

ボンペイnote500

月額500円

1年以上に渡り発行し続けてきたボンペイnoteが自動継続になりお値段半額となりました。月に6~10本の長文コラムを供給します。インターネッ…

または、記事単体で購入する

【4月1本目】社会人になった皆さんへ。とっくに社会人の皆さんへ

吉田圭志(いいパチンコLLP代表)

300円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます。お礼のシロノワールです(コメダ感)
26
地味にしぶとく1周年。法人用noteの販売を開始しました。社内ならば閲覧共有引用すべてOK。コンプラ的な心配もありません。見積書の発行も可能です。メーカーさん、ホールさん、ぜひぜひ。 epachinko@gmail.com