見出し画像

アンモラルでインモラル

響しゃんがんばえー

ブログで少し触れましたが、某メーカーの企画者さんから演出を作ってみない? とお誘いを受けまして。私はクリエイティブじゃないし、そもそも多くの機種を打っていません。ひょっとしたら意外に思われるかもしれませんけど、回りそうな甘釘台ばかりを追いかけているので海物語ばかりです。アナログは渋釘でも打つんですけどね。

お題を出されたものの、まあ、アカン。たった4つの演出アイディアが出てこない。まず悩んだのは、主人公キャラが戦っているときに「頑張れ!」と思えるかどうかでした

え? って感じでしょ。

思えないんだよ。

少なくとも私は思えない。


プレイヤーは本当にキャラを応援してるのか?

例えば北斗無双を打って「ケンシロウがんばれ!」って念じる? シンフォギアを打って「響さんがんばれ!」って応援する? どっちかってーと、行け!当たれ!揃え!と願ってるんじゃないかな。

これってすごい冷酷だと思う。キャラはプレイヤーに現金をもたらすため傷つきながら戦うのに、プレイヤーはキャラの気持ちなんて考えない。現金しか見ない。数字しか見ない。キャラ、可哀想じゃん。

川島なお美の大奥って覚えてます? ニューギンから登場して初代はスマッシュヒットしました。あれってとんでもなく珍しい演出を積んでいて、女性が女性を本気でひっぱたくんだよ。平手打ち。超痛そうでさ。でもなぜか女性に大人気で驚いた。

ここから先は

1,809字 / 5画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?