見出し画像

誕生日おめでとう 俺

この記事は

9月9日は誕生日でした。昭和49年生まれの今年49歳です。アラフィフです。昔は「すげぇオッサン」あるいは「深みの増す年齢」と思ってたけど、なってみると中身はガキのまんまで笑っちゃう。
そんな49歳ぼく、今と明日の場所を語る。


49歳ですって奥さん

一昨日書いた国民民主党の記事。「改造内閣での連立参加は〝ない〟。あるとすれば総選挙後」の記事。驚いたことに昨日、正式に実現見送りが決定しました。

ちゃんと取材して書いた記事だったので、取材先の正確性・信憑性・誠実さに感謝です。

そんな昨日、僕は49歳になりました。

アラフィフ。

世間一般では子育てを終え、息子は社会人、娘は結婚、本人は部長へ昇進、なんてお年頃でしょうか。


文字を書く人

僕は結婚をせず、むろん子供もおらず、フリーランスなので出世とも無縁。25歳のクリスマスから始めたWEBから24年弱、ずっと個人で文字を紡ぎ続けています。

もともと僕は日記大嫌いで。絵心もないから夏休みの絵日記なんて地獄そのものでした。読書感想文も映画感想文も苦手だったのに、20年以上も日記を続けて生活してるんだから、人生は面白いですね。

とはいえ、世間一般の〝義務〟ともいえる結婚・子育て・出世と無縁であることに、一種の引け目も感じます。少なくとも、それら〝義務〟の課程で越えていく壁や山を知りません。すなわち〝経験値〟が絶対的に足りない。

今から就職しても使い物にならないし、同世代の社会人ができる仕事の範囲や、独立した知人友人のあげる売上高に、自分の矮小さを感じます。

ここから先は

1,833字 / 2画像

【初月お試し無料】〝ただの日記〟なのに会員増加中。パチンコ業界の未来、パチンコ遊技の楽しさ、生きる楽…

標準プラン

¥500 / 月
初月無料

応援プラン

¥700 / 月
初月無料

法人プラン

¥10,000 / 月
初月無料

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?