見出し画像

【仕事/イラスト/メモ】photoshopの「手のひら」ツールが滑るのを止めたい

ノートPCでphotoshopを使おうとしたのだが、「手のひら」ツールでキャンバスを動かす際にスーーーッと余分に滑ってしまい、作業が思うように進まなくなってしまった。
朧げな記憶だがメインPCでも以前、この設定が嫌で変更した気がする。
改めて設定したので、備忘録として残す。
(photoshop2024)

フリックパンを無効にする

どうやらこの動作、「フリックパン」というものらしい。
色々と思うところはあるが、とりあえずフリックパンを無効にする方法は以下の手順。

環境設定→ツール→「フリックパンを有効にする」のチェックを外す

ついでに、「アニメーションズーム」も無効にしたほうが良さそう。

この機能、必要なやつおるん?

photoshop CS4あたりから実装されて、デフォルトで有効になってるっぽい。
いやー、ちょっと考えてみたけど、どう考えても使いにくい・・・。
ここで止めたいってところでスペースキーから指を離すのに、おいおいキャンバスどこ行くんや、と。

設定を調べてるときに見つけた記事も、無効にするものがほとんど。
機能自体を無くすまではないと思うけど、無効がデフォルトでいいのでないだろうか・・・。

一応、動作が軽くなったり、広範囲の移動が容易になったりとメリットはあるらしい。
ただデメリットとのバランスがあまりにも取れていない。

逆に、この機能を使いこなしている方がいたら、その有用性をぜひご教示願いたい。

#印備忘録
#Adobe
#photoshop
#フリップパン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?