見出し画像

文化祭クラスリーダーの1人として

「2年のクラスリーダーになった〇〇〇〇です!なんかさっき1年生が最優秀賞とるとか言ってましたが、1年生にも3年生にも最優秀賞は絶対にとらせません!よろしくお願いします!」

リーダーミーティングのときにおれが自己紹介で言った言葉です笑
「大きい声でな!!ともやがんばれ!」とK先生に自己紹介前に圧がかけられたので、クラスに恥のないように少し強気で言ってみたら面白いことになってしまった😅

時間を戻すと、HR(ホームルーム)の時間に第一回目のクラス会議をして、目標とか決めようってなってみんなが用意されたプリントにどんな発表にしたいか書いてもらったんですけど、ほとんどの人はしっかり素敵なこと書いていてよかったけど、ある一部の人が書いたのを見てみると、、

「文化祭参加するより家にいたほうが楽しい」
「文化祭やらないほうがいい」
「参加しない」

って書いてあったんです。
もちろん行事参加必須の登校スタイルを選んだからには参加しなければならないわけであって、嫌でもやらなければ単位はとれない。
正直おれや他の人からみたらその人は何故このスタイルを選んだの?とかやりたくないならこのスタイルにしなければ良かったじゃんって思うと思うんです。
転入生も後々加わってくる中で、文化祭当日「あの人がいない」「練習だけ来といて本番こない」っていうのを転入生がみたら絶対楽しくないと思うんですよね。
なぜこんなこと言えるかと言うと俺自身去年後期から転入してきて最初の行事が文化祭だったからです。
リーダー会議で先生から提示された学校全体の今年の文化祭目標の中のひとつにはやっぱり「チームが1つになるように」と書かれていて、1人も欠けては最優秀賞はもちろんとれないし、クラスの団結力も低下していくと思います。
だからリーダーがみんな楽しめる文化祭を作るために努力していこうと思ったけど、語彙力のない、コミュ力低すぎの陰キャ寄りの人間がどうにかできるのかは心配だし、不安だけど、自分ができることはできる限り頑張ろうと思う。
もう1人のリーダー、他3人のサブリーダーと協力し、支え合いながらクラス全員でステージに立つっていうのを目指していきたいと勝手ながら改めて思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?