見出し画像

焼肉をうたがえ

 こどもが高校生になって困ったのは焼肉に付き合えなくなっていたことだ。焼肉おいしんですけどね、高校生のスピードのはやい旺盛な食欲ともうもうと上がる煙を見てるだけ胸焼けしてしまう。そのころには、新鮮なレタスをニンニクとお酢で食べたりのほうがよくなっていた。うちは30前ぐらいにこどもがうまれたので、年齢差というのがある。多分、四十前ぐらいの両親だったらガツガツを一緒に食べれるんだと思う。子育ても若さで、オムツ替えもかけっこもいきよいでできる。一緒に焼肉を食べれないのってつまんないなあ。しかし、昔のように十代後半で親になって、こどもが成人したら、親も子もない付き合いで、動物的で、たまんないだろうなあとも思うようになった。嫁姑とかも壮絶だったろうな。そう考えると、悪くないかもとも思う。だいたい、焼肉イコール家族って思いこみを刷り込まれていただけだとわかってよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?