見出し画像

夕暮れにて

 御殿場インターをおりたところに、元総理、岸信介が晩年を過ごした東山旧岸邸がある。御殿場には和菓子のとらやの工場があり、その美しい庭にはとらや工房という、おいしい和菓子を出してくれるカフェがある。あかちゃんやご老人を連れた家族づれでなごやかだ。

建物の中心は木の会議用の長い机といすがならんでおり、かつては会議なんかが開かれたようだ。案内の人によると、奥さんのいなくなった最晩年、彼はそこの机で庭を見ながらご飯を食べていたとのことだった。あっけらかんとした明るさと清潔さがあり、奥の大きな台所から、なんにんかの女中さんの声もきこえたりしていたかもしれない。

 そんな彼がいた場所にとおくから家族のけはいがただよってくる。夕闇がせまり、ぽつりとあかりがともった庭から、くちはてたかたしろが浮かんでくる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?