見出し画像

AMASTAGEのはなし。

AMASTAGE、略してアマステ。最近私が行ってるコンセプトカフェ(コンカフェ)だ。このエントリーではなんば店のただの客の私が、AMASTAGEをあくまで個人的な見解として書いていく。
【AMASTAGEオフィシャルサイト】
http://amastage.jp/ 

メイドカフェと何が違うの?

コンカフェの代表格はメイドカフェだと思われるがここではアイドルダンス好き女子大生(通称:ユニドル)が働くカフェ。で、今のところ秋葉原と大阪なんばにあるのだけど私は大阪在住なのでなんば店に行っている。なんば店は2020年3月にオープンした。ただ、このコロナの影響で4月〜5月はまるまる休業したのでいきなりアクシデントありという状況。そんな中でもZoom駆使してお客さんとコミュニケーションする方法考えたり結構柔軟にチャレンジしていると思う。

おうちからアイドルカフェが楽しめる! 秋葉原・なんばで人気の「AMASTAGE」がオンラインで対面接客する店舗「ZOOM STAGE」をオープン https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000056247.html @PRTIMES_JPより

アイドルダンス好き女子大生

あくまでプロのアイドルではない、アマチュアを応援するコンセプト。その大元となるユニドルというジャンル自体はアイドル好きなヲタク友達から存在を4年前くらいに私は聞いていた。年に二回くらい大会があって、各地区予選(北海道・関東・中部・関西・九州)を経て勝ち残ったチームのグループが決勝で東京新木場に集まってパフォーマンスする。さながら甲子園。ユニドルのチームは大学ごとのカンバン背負ってやってる。でも別に1大学1チームとかではないようだ。関東とかの大学だと学生数多いような大学やキャンパスいろいろ分かれてたりすると大会に同じ大学でも数チームあるということもある。要はサークルや部活動でもあるのでそこは結構柔軟なイメージ。今回はAMASTAGEについて話しているのでユニドルの説明はここまでにするが、各大学にいろいろチームがあって、AMASTAGEはその各チームのユニドルさんをキャストとして採用している。語弊を恐れずに言えば、オールスターのイメージ。みんなパフォーマンスもよく笑顔もよく素敵な子。今ではAMASTAGEの経営からは離れておられるが元代表の日下部葵さんもキャストの子は全員可愛いです!と自信を持って仰った。その通りだと思う。

あおにゃんが語るAMASTAGE|あおにゃん @aonyannyan_ #note  https://note.com/aonyannyan_/n/n18cf7ac55172

あくまで主体は

ステージに上がるユニドルさんの衣装など凝ってたりすごいと思っている。それは活動するにもお金がかかることを意味する。世の中、綺麗事だけでは動くことはできない。当然大学生なので学業が主体。そんな中、歌って踊って、その上で報酬も得て、素晴らしいコンセプトだと思う。プロのアイドルではないのでステージに立つ経験と応援する顧客コミュニケーション、、顧客になる前のプロスペクト発掘もできるわけで、考えた方はすごいと思う。本店の秋葉原ができて2年、なんばが約半年でまだまだ試行錯誤だと思うが、興味深く動向は注視したい。

結局アマステってなんなのよ

ユニドルさんのキャストさんと笑顔いっぱいで話せて、オリジナルカクテルとか作ってもらえて、ステージでアイドルダンス見れて、まかないご飯もあって、たまにイベントとかもして、ユニドルさんとチェキ撮れて、、、という面白い空間ということだけ覚えて欲しい。

あと大事なことがあって、大学生なのでいつかは卒業が来るということだ。そのタイミングが誰かれ構わず来る。その儚さの上で咲いている時間を我々に提供してくれているのである。

次のエントリーでは

やっと最近なんば店の子は一巡してお話ができたので独断と偏見で少しそこを掘り下げたいと思う。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?