転売って本当に悪いことなの?

平素よりお世話になっております。EnzAnと申します。

お疲れ様です。皆さま、ドラゴンクエストライバルズというタイタニック号からの避難はお済みでしょうか?

僕は避難ボートと甲板を反復横跳びしてる感じです。ライバルズというカードゲームはサ終して然るべきゴミゲーなのでボートに避難していましたが、先日の酒場杯に参加するとやはりライバルズというコンテンツは最高だなと、沈没目前の船の甲板でキスをしたくなってしまう。なんなら船底の部屋に行き、布団を敷いて寝たくなってしまう。そんな居心地のいい神コンテンツでした。(誤解を招くから改めて言うけどカードゲームとしてはゴミ)

まあもう沈んでる船の話はどうでもいいんで、本題に入るんですけど、ニキの残した最後の遺産カードバインダーが転売されている件について、ああだのこうだの言われている話についてです。

沈んでる船の上で何やってるんだ馬鹿だなこいつらと思ってたんですけど、最後の最後でボートから飛び乗って来ました。俺は馬鹿だ。

ってことで、転売ってどうなの?ってことについて考えていきたいかなと思います。

まず、転売についての自分の解釈なんですけど、「(抽選等の運などで)入手困難なものをお金を払って手に入れることができる環境を作る行為」「ある種の仲介業」だと思っています。

まあ倫理的、道徳的に考えてセーフだのアウトだのいう議論は一旦放置して、経済のルール上セーフな行為だと思っています。

そこで昼間のアンケートなんですけど

画像1

画像2

1枚目では「転売されているものを買いますか?」

2枚目では「転売がある世界とない世界どっちがいいですか?」

ということを暗に聞いているつもりです。(強制参加の事象とか、重さが違うとか細かいことは突っ込まないでください。俺だって暇ってだけで、そこまで考えてないで見切り発車してる)

ここで、「天国へ行ける券」っていうのがバインダーだと思ってくれればいいです。

何がなんでも欲しい人にとっては転売されているものを例え高額でも買うっていう選択をするし、値段次第で買うっていう人もいると思います。

当たらなかったら諦めて転売してるものも買わないっていう人は、心が強い人間かその値段なら買わないっていう、ぶっちゃけそこまでバインダーが欲しい人じゃなかった人だと思います。


お前の言ってることは分かったけど、言いたいのはそういうことじゃねえんだって言ってる人落ち着いてください今から話しますから。

じゃあなんでみんな怒ってるのかって言うと、「本当に欲しい人の手に渡らない可能性が転売ヤーによって増えてるから」だと思うんですよ。あとは、金儲けっていう邪な気持ちで参加してる人に利益が流れている点かな?

もうルール上の問題ではなくて、気分とか道徳、倫理の問題。

で、抽選については2つの考え方ができると思っていて

①欲しい人+転売ヤー の構図になってるから当選確率が下がっている。

②全人類−興味のない人=欲しい人+転売ヤー の構図だから欲しい人だけの時に比べたら当選確率は下がってるけど、入手の権利は平等にあるからしょうがない


そして、欲しい人+転売ヤーっていうのを細かく分けると

本当に欲しくて当たった人+欲しくて当たった人+当たった転売ヤー+本当に欲しかったのに外れた人+外れた人+外れた転売ヤー

に分割できて、本当に欲しかったのに外れた人が救済されるシステムとして当たった転売ヤーが転売をする「転売」っていうことが成り立ってる。

ただし、外れた人を犠牲にして(この人達は①の人の感覚としては転売ヤーが来たせいで当選確率が下がってる)

資本主義として、物(権利)を欲しい人に売る。ただそれだけのことが起こっているのに、なんでそんなに騒ぎ立てるのか俺には分からない。(人の心がない可能性はある)

ルールとしてはそうだけど、倫理的、道徳的には間違ってるだろ!気分悪いじゃんって言ってる人の気持ちも分かるよ。

でもみんなも金払ってでも天国に行きたいんでしょ?wwwwwwwwww

今回はバインダーだから、本当に欲しいより欲しいに近い人が多かった(なんなら死活レベルじゃないから全員欲しいに該当されるかもしれない)から、不利益を被ってるって感じる人が多くて転売が避難されてると思うんだけど、

例えば、我が子の生死に関わる臓器移植とかのレベルになったらどうですか?闇のルートで移植待ちの順番を先頭にするみたいな取引あったら、絶対に今のその気持ちのままでいられますか?

そういう本来不可能なことや権利をお金の力で解決するシステムが転売だと俺は思う。

それが資本主義ってワケ

愛とか夢とか理想も分かるけど、目の前の現実はそんなに甘くないってwwwwww

最後に改めて問う。

転売って本当に、確実に悪なん?

俺は資本主義の成れの果てだと思うよ。現代に生きる以上受け入れるしかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?