見出し画像

ポケカの確率の話

最近ポケカを始めました。EnzAn(えんざん)と言います。
彼女の影響で2022年2月頃からポケカを始め、そろそろ大会等に出て真面目に取り組もうかなと思い記事を書かせていただきます。

⚫︎自己紹介


改めてEnzAn(えんざん)と言います。
ポケカ歴は浅いですが、実は生まれて初めて参加したカードゲームの大会で今は亡き某カードゲームでファイナリストになったことがあります。
自称運が悪い(先日も1/20万人の病気で入院して2ヶ月半会社休んでました笑)ので、確率的な要素を突き詰めて人事は尽くしたいという考えのもと、カードゲームの確率的な要素を中心に詰めて取り組んでいます。
今後の練習課題としては
•相手の手札の読み
•自分の山札等のリソース管理とその把握
•プランニングの大筋の把握
(順番等の細かいミスなら自分で気付けるけど、知ってるか知らないかの大筋のプランニングは1人で習得できる才能はないから知り合い作って高めていきたい)
が挙がると思うので、仲良くしてくださると嬉しいです。

⚫︎記事の執筆理由


上記の通り、デッキ構築等をする上で確率に則った根拠に基づいて議論等を深めていきたいと思ったからです。皆さんのデッキ構築の参考になればと思います。

また、パルキアデッキのネオラント採用についてメリットの方を確率に基づいて検証、議論したいからです。

⚫︎サイド落ちの確率


まずは、ポケカの特徴のひとつでもあるサイド落ちの確率についてです。
(以下全てに当てはまりますが、ポケカのルール上「たね」ポケモンが手札に必ず1枚必要なため「たねポケモン」と「そうでないカード」の間で確率が若干異なります。ただ、採用するたねの枚数等で場合分けが必要で計算が面倒になるのでそれらを無視した値を概算値として計算で使用させていただきます。大きくは変わらないので参考までにお願いします。)

画像4

⚫︎進化ラインサイド落ちの確率


こちらは採用した進化ラインが「サイド落ちによってゲーム開始時点で1セットも揃っていない」という事象の確率です。
「特定のカード1セットがサイド落ちしない確率」と読み替えることもできます。

画像5

⚫︎初手確率


複数枚採用した特定のカードがスタート時の手札(or 1ターン目に1枚引いた計8枚)の中にある確率です。

画像3

⚫︎初手組み合わせ確率


複数枚採用した特定のカード2枚の組み合わせがスタート時の手札(or 1ターン目に1枚引いた計8枚)の中にある確率です。メッソン+エネルギー(たっぷりバケツ込み)等を想定しています。

画像2

⚫︎本題:パルキアデッキのネオラント採用のメリットについて

まずは、今僕が使っているパルキアデッキの構築がこちらです。

今回はこの構築を参考にさせていただきます。
パルキア、ミュウ環境を考慮してセイボリーを採用していたり、バトルVIPパスのサイド落ちや上振れを考えてクイックボール:バトルVIPパス=4:1が主流なところ3:2にしたり、レジギガスを見ているフリをしてネオラントを消すためにご都合採用の崩れたスタジアムしています(執筆時点でパルキア4枚目に変更)が、今回はそれに触れずに進みます。

表の通りカイとバトルVIPパスの現物がそれぞれ3枚、2枚採用されている場合は52.41%で1ターン目に引き込めます。これにネオラント1枚を採用するとクイックボール4枚、ハイパーボール1枚も当たりになりますので計10枚で79.01%と26.60%の増加がネオラント採用によって見込まれます。

一方で、メッソンスタートどんどん呼ぶでも後攻時の展開に問題がないと考える場合メッソン4枚、水エネルギー(たっぷりバケツ込み)9枚採用であれば、初手の7枚に26.25%で揃います。また、水エネルギーだけであれば1ターン目のドローでも引き込みが許容されますので、(計算がめんどくさいのでだいたい)30%弱の確率でどんどん呼ぶが使えるのではないかと思います。

さらにネオラントやバトルVIPパスのサイド落ち等を考慮すると表からこれらの確率はさらに89.21%となります。

これを分かりやすいように図としてまとめると実際にネオラントを採用することによって役に立つ部分はこのようになります。

画像1

他にもたねポケモンのスタートがネオラント、そもそも後攻を引く確率が50%(現環境において不利になる後攻の動きの強化を目的に入れているので愚問な気がしますが)などがあります。

この約16%とネオラントのようなサイド2を献上してしまうポケモンを場に出すデメリットを差し引いて考えて本当に採用するべきなのかどうか考えたいです。

⚫︎まとめ


いかがだったでしょうか?ネオラントの採用のメリットについて、確率から読み解くとこのようになります。採用の是非の参考にしていただければと思います。(僕自身もこの記事を書くまでここまで考えれていなかったので、ネオラントの有無について再度構築の検討を行います。)
(計算ミスがあったら恥ずかしいのでこっそり教えてください。)
また、これからもポケカに取り組んでいきたいと考えているので、この記事が良かったと思った方は固定ツイートのポケカ履歴書と本記事をリツイート等で拡散していただけると嬉しいです。
それでは。

                   EnzAn

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?