見出し画像

「#スペース・ケロ」基本情報編1

こちらは、アンジュルムに所属するケロンヌこと川名凜さんの魅力に触れた記事(兼、Twitterのスペース「#スペース・ケロ」の資料)です。これを読めばあなたもケロ古参!と言えるように気合い入れて書きました。
また、わたくし焰葉、歌にもダンスにも音楽にもメイクにも詳しくないライトなオタクですのでその辺はご容赦ください。


記事は、基本情報編4本、ケロの好きなところ編3本の計7本から成ります。基本情報編は、困ったときにここを見れば必要な情報が手に入るようにと、第一に情報量を意識して書きました。読みづらい部分もあるかと思いますので軽く飛ばしながら読んでいただければと思います。
今回の記事が基本情報編1になりますが、基本情報編2~4に関しては、(編集が間に合えば)明日以降一本ずつ出していき、土曜の夜21時から金曜の夜21時から(変更しました。2.16)、Twitterのスペースで一緒に読み進めていければと思います。ケロのここが好き編については、日程こそ決まっていませんが同様に記事の公開→スペースで一緒に読み進める、という流れを採ろうと考えています。


(イベントでのトーク内容等、ソースがネット上にない情報以外は、出来る限り引用元のリンクを貼っておりますので、気になった方はぜひ。動画のリンクは時間指定してあります。特に見ていただきたい動画は、記事内で再生できるようにしてますのでぜひぜひ見てください!

(追記 2022.2.20)
パフォーマンス映像については、ハロステで公開されたもののみ載せていますが、アップフロントチャンネルで公演のダイジェスト映像が公開されているものもありますので、ハロステだけでは物足りない方は調べてみてください!


プロフィール

公式情報

川名凜

川名凜
カワナリン

生年月日          2003年12月6日
血液型           B型
出身地           千葉県
趣味            音楽を聴く、踊る、ハンコ作り
好きな音楽ジャンル     クラシック、ロック、洋楽
好きなスポーツ       サッカー、球技全般
座右の銘          迅速果断
ハロー!プロジェクト加入  2020年11月2日 (アンジュルム加入日)

ハロー!プロジェクトオフィシャルサイトより引用
http://www.helloproject.com/angerme/profile/rin_kawana/


◆名前
・「凛」ではなく「凜」。右下は「示」ではなく「禾」。(間違えてしまうと、凜警察と呼ばれるオタクの方々に逮捕されるらしいです。)

◆生年月日
・2003年12月6日生まれ、射手座。保田圭さんと同じ誕生日。LJK世代。
・同世代のハロメンは、伊勢さん、為永さん、北川さん、河西さん、八木さん、西田さん、江口さん、広本さん、有澤さん。

◆出身地
・山や海が近い、自然にあふれた場所で育つ。自然が大好き。
・アンジュメン唯一の千葉県出身ということで、2022年、4/30のアンジュ単独が(アンジュとしての)初凱旋になる。

◆趣味
・踊る(≠ダンス)
ダンスがうまくなりたくて、高校生でチアダンス部に入部。高2の11月にアンジュルムとしてデビューするまで活動。
・ハンコづくり
12時間以上かけて「熱盛」ハンコを作ったことがある。

「あけましておめでとうございます!」2021-1-1「ハロコン中野サンプラ」2021-1-2より
「できたー!!」2022.1.31より
「できたー!!」2022.1.31より

🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸
(オタクによるコメントは🐸で上下を囲い、🐸で挟むことにしました)

🐸「ANGERME」の文字、かなり丁寧に作りこまれていますね。集中して取り組むことが得意なんだと思います。🐸

🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸

◆好きなスポーツ
・サッカー、球技全般
・「サッカーの習い事の体験に行って、一日で辞めたんですけど、サッカー好きです」(AS1422 2021.12.11)
・先月末、「高円宮杯 JFA U-18 サッカープレミアリーグ2021 総集編 高校年代最高峰の頂を目指して」という番組のナレーションに抜擢される。

◆座右の銘
・迅速果断・・・物事をすみやかに決め、行うこと。すばやく決断し実行する様子。

🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸

🐸オタク的には、すみやかに決める、という印象はあまりありませんね。どちらかというと、一度決めたらやりきる、というイメージが強いです。🐸

🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸


補足情報


◆ニックネーム
ケロンヌ(←凜ちゃんのお気に入り)
・ケロ
・なりんちゃん

最近、リハーサル期間やその他の場で、
「ケロンヌちゃん!」
と色々な先輩に呼んで頂くことが多いんです
それが嬉しくて嬉しくて!
ケロンヌってもはや私以外に居ないじゃないですか!!笑
なので凄く嬉しくて、ふとしたときに思い出してニヤニヤしています〜☺️

「スイカを食べたよ!!」2021.7.11

◆コール
・「ケロちゃん」
・スキちゃんの間奏前は「ケロンヌスキちゃん」(2021クリスマスイベント)

◆メンバーカラー
グリーン

◆憧れの先輩
・安倍なつみさん、菅谷梨沙子さん。(W onlineのインタビューより)。

私は菅谷梨沙子さんのパフォーマンスに心を打たれたので、そんな存在になりたいなと漠然と考えています、、、

「Birthday」2020.12.6 

◆好きな食べ物
おでん、練り物

◆好きな季節


◆家族構成
両親、姉、姉、弟、プレコ


◆工作

「大五郎」(猫)
「名前考え中」2021.1.8「明日はハロコン」2021.1.9より
コルクと針金で作ったカエル
「キャベツ」2021.3.8より
お父様への誕生日プレゼント 「サンキューケロちゃん」(カエル)
「完成!!」2021.4.28より

🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸

🐸オタクが「お父様お誕生日おめでとう!」的なコメントをその日のブログにしたのですが、お父様の誕生日は三カ月前だったらしいです、、、笑🐸

🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸


◆資格
・危険物取扱者乙種第四類

取得したきっかけ

川名:実は私、まさに何か資格を取りたいなと思っていて、最近本を買って勉強し始めたんです。

ーーちなみにどんな本を?

川名:危険物取扱者の乙4(乙種第4類)というものなんですけど。ガソリンとか油とかを扱う資格で……それはべつに芸能活動につなげようという目的ではなくて、目標に向かって何かを成し遂げることで自分に自信をつけたいんです。それで手始めに。

Real Soundによるインタビュー



経歴


生誕~アンジュルム加入


千葉県で誕生

  • 2003.12.6に誕生

  • 自然豊かな環境で育ち、庭でサッカーをしたり、猫ちゃんと遊んだりして過ごす。近くに遊具がある公園が無くて、ちょっと遠出して遊具で遊ぶのが楽しみだったそう。


小学生

  • カエルが好きになる

今日は私がカエルを好きになったきっかけについて書こうと思います!

小さいとき、
姉が猫ちゃんを指して「あの子と結婚する!」と言ったので

私も対抗して、近くにいた干からびてパリパリになったカエルを持ってきて
「カエルと結婚する!」と言い出した、、、

というお話。

好きになったというか、出会いの話ですね

~エピソード0~

それでは!
川名凜🐸

「ふふふ」2021.9.19


中学生

  • 活動休止後のBerryz工房にハマる。菅谷梨沙子さんが推し。


部活動


高校一年生

  • 現役メンバーを知る

――川名さんは「アンジュルムONLY ONEオーディション〜私を創るのは私〜」(※2020年開催)の出身ですが、もともとハロプロへの思い入れは強かったんですか?

川名 昔からずっと好きでした。元・モーニング娘。の安倍なつみさんや、Berryz工房の菅谷梨沙子さんに憧れていて、大先輩のパフォーマンスをよく見ていました。ただ、今のハロプロを知るようになったのは、高校生になってからです。1年生のときに私の前に座っていた子がハロプロの大ファンだったので、現役メンバーのみなさんの話を聞いたり「一緒にライブやイベントにも行きたいね」と話したりして。自分でも熱心に調べるようになる中で、オーディションの情報を知ったので受けてみようと思いました。

「Interview アンジュルム」|W online
  • ZDAに初参加。小田さくらさん、横山玲奈さん、森戸知沙希さんのZDAに参加。幕張新都心ホール。

  • 生写真を1000枚以上持っている。モーニング娘。や、工藤遥さんのものが最も多い。


モーニング娘。'19 LOVEオーディション


アンジュルム ONLY ONE オーディション~私を創るのは私~

  • 4000を超える応募の中から見事合格し、アンジュルム9期メンバー(通称:三色団子)としてデビュー。

  • 最終オーディションの様子 アプカミ#200

  • オーディション合宿では、「ダンスのイメージを掴んできてください」という文言を見て、なんとなくイメージを掴んで初日を迎え、ほぼ踊れずにダンスの先生にかなり怒られる。それをきっかけに心に火が付き、「やってこなかった自分は過ぎてしまったことだから、これからどうにか挽回しないと」と、ホテルに帰ってから練習し、二日目に挽回。見事合格。二日目の吹っ切れた表情は、tiny tiny #172で見られるのでぜひぜひ見ていただきたい。ぜひぜひ(大事なことなので二回言いました)。



アンジュルム加入~2020年


(追記 2022.3.7
アンジュルムというグループについてまとめておられる記事がありますので、アンジュルムをあまりご存知でない方はぜひこちらを読んでみてください!前編でメンバー紹介、後編でグループの凄いところと将来について触れられています!!

記事の共有に関しては、著者のPRIDE様(https://note.com/hello_infinity)に許可をいただいております。共有させていただき、ありがとうございます。)


アンジュルム加入

デビュー
https://youtu.be/409BoOMgsQY?t=121より



ブログ開設

  • 2020.12.3 三色団子のブログがスタート。

  • 初めてのブログ

🐸💭💭💭

みなさんはじめまして!
アンジュルムに加入しました
川名凜(かわなりん)です!!

これからアンジュルムとして、精一杯頑張りますのでよろしくお願いします!

﹦﹦﹦﹦﹦﹦﹦﹦﹦﹦﹦﹦﹦﹦﹦﹦﹦﹦
◁◁自己紹介▷▷ ︎︎✿名前...川名凜
✿年齢…高校2年生 16歳(もうすぐ17歳です😳!!)
✿誕生日…2003年12月6日
✿利き手…左手🤚🏻
✿血液型…B型
✿メンバーカラー…グリーン💚

﹦﹦﹦﹦﹦﹦﹦﹦﹦﹦﹦﹦﹦﹦﹦﹦﹦﹦
よろしくお願いします!

そして昨日は、、、
Hello! Project 2020 〜The Ballad〜 Special Number
先輩方のパフォーマンスを見学させて頂きました!

歌はもちろん、表情や、客席からはこんな風に見えているのか!と沢山学びになった1日でした。

これから見ている方が感動するようなパフォーマンスができるよう、自分らしく努力して頑張りますのでよろしくお願いします!

---------------✄---------------

このブログでは、アンジュルムとしての活動や、読んでいる方が明るい気持ちになれるような出来事、日々の経験を書いていきます!コメントなど書いてくださると嬉しいですﻌﻌﻌ

船木さんの卒業コンサートまであと6日!
頑張ります!!🔥
寒いので風邪をひかないようにお気をつけて下さい❄

それでは!
川名凜🐸

「はじめまして」2020.12.3

🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸

🐸加入して一か月、芸能界の荒波に飲まれている最中である高校生から、「自分らしく」という言葉が出てくるの、すごいことだと思います。2022年にも同じことを言っておられ、凜ちゃんにとって「自分らしさ」はアイドル活動の根幹にある考えなのだと推測できます。
こんな風に、最初に方針を立てるのは加入した段階からずっと続いていることです。ソロフェスやFCイベントなど、自分でコンセプトを決められるものについては毎回、まずは何を目標にするか、それをどのように達成するかを設定してから具体的な部分を決めているように思います。
初期のブログはかなりクセが強いものが多かったですが、それについてはケロの好きなところ編で詳しく触れます🐸

🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸



寒いね。(2020Ver.)

  • 2020.12.5 三色団子での「寒いね。(2020Ver.)」がYouTubeで公開。

🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸

🐸「ケロンヌの目力がすごい」というのは、桃源郷(笠原さんの卒業コンサート)などで非ケロオタからもよく聞こえてくる感想なのですが、この動画で既にその片鱗をのぞかせているような気がします。感覚的な部分が大きいので文にするのが難しいのですが、自分の目とケロンヌの目の間に見えない糸を感じるというか、グッと引き込まれて離れないんですよね。カメラが切り替わってやっと糸が解けるというか、息が止まっていたことに気づくことがあります。
まつ毛の量が多いこと、まばたきの回数、顔の角度が目力を支えているのかなと思いますが、それに加えて川名凜という人としての圧力、引き込まれる魅力みたいなものが目力に繋がっているのかなと思います🐸

🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸



17歳の誕生日

  • 2020.12.6

(17歳の)目標は、自分のことをコントロールすることです。自分の甘さを直す歳にしたいなと思います。
それから、ライブなどのステージで、見ている人の心を動かす存在になることも永遠の目標です!
私は菅谷梨沙子さんのパフォーマンスに心を打たれたので、そんな存在になりたいなと漠然と考えています、、、

今日はBerryz工房さんのライブDVDを見て寝ます!

「Birthday」2020.12.6

今年は人生で1番成長する歳にしたいです
寝不足は何もかもに悪い影響を与えるということで早寝早起きから
みなさんも健康のためよく寝てくださいね

「早寝早起き」2020.12.7

🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸

🐸誕生日だったり、元旦だったり、凜ちゃんは節目にはいつも目標を発信してくれます。いつも目標を設定するときはダンスに関するものが多いのですが、一番遠くにある目標は「菅谷さんのような存在」ということで、歌もダンスもどちらも妥協したくないのでしょう。理想がめちゃくちゃ高いお方なので、オールラウンダーなアイドルを目指していると思います。
そして、「そのために歌、ダンス、表情を、、」みたいな話ではなく、まずは早寝早起きから始めるのは実に凜ちゃんらしさを感じて好きです。今日や明日、来週といった近い未来を見て行動するなら、次の一歩の大きさを優先してまずはステージ上での技術的な部分に注目するはずです。しかし凜ちゃんはもっと土台の基礎的な部分である、睡眠から改善して成長していこうとしています。これは、目の前の一歩ではなく長い目で見た成長を優先していることを表していると思います。積み木で例えると、凜ちゃんはまず細長い積み木を横に並べて土台を作ります。縦に重ねるとすぐに高さは出ますが、現実的に到達できる高さは限られているのに対し、土台から作ると時間がかかるものの現実的な限界は遥か高くなります。ラーメンで例えると、お湯を入れればすぐに完成するカップラーメンではなく、凜ちゃんオリジナルかつ理論的に美味いラーメンを作ろうとしているのでしょう。成果が出るまで時間がかかりますが、成果が出るころには理論的かつお客さんの舌に合わせて応用が効くラーメンを作ることができます。関数で例えると、対数関数と指数関数なら、凜ちゃんは指数関数。短時間なら対数関数のほうが伸びも大きく、到達点も高いですが、時間をかけてより高いところまで行けるのは指数関数です。ここまでくどく言えば伝わったことでしょう!要は、基礎から入る!ってことです🐸

🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸



〜起承転結〜 船木結卒業スペシャル

https://www.oricon.co.jp/news/2178871/full/より
  • 2020.12.9「アンジュルム コンサート2020 〜起承転結〜 船木結卒業スペシャル」でステージデビュー。

  • 「学級委員長」「寒いね。」「46億年LOVE」の3曲を披露。

  • 初パフォーマンスまでの密着動画

  • 披露した曲(敬称略)
    学級委員長 三色団子+バックダンサー 川村伊勢
    寒いね。(2020Ver.) 三色団子+船木
    46億年LOVE アンジュルム

  • パフォーマンス映像
    アンジュルム  「46億年LOVE」

  • 初めてのコンサートの感想は「」(ハロドリ2020.12.28)。

船木さんとの最初で最後のステージで、凄く凄く緊張して、感動も沢山ありました。

はじめてのステージがとても大きなステージで、不安なこともありましたが、そんなことを忘れてしまうくらいの「楽しい!」「感動」の経験をしました!今日は書ききれないので、明日のブログでゆっくり書いていきます!

「船木さん」2020.12.9

今日はJuice=Juiceさんの武道館公演、そして宮本佳林さんがご卒業されました。
コンサートがあっという間に終わってしまい、2日連続で感情が沢山巡っていて文章にすることが大変ですが、、、
昨日と今日で卒業された船木さんと宮本さんが歩んできた長い道を、私が昨日スタートしたんだという事に楽しみや不安でグルグルになりました。

---------------✿✿✿---------------

宮本さんと船木さんはお二人とも本当に楽しそうで、歌とダンス、そしてライブが大好きという気持ちが凄く伝わりました。

それが素敵で、輝いていて
緊張が無くなるくらい努力しているんだなぁと思い、とてもかっこよかったです

改めて船木結さん、宮本佳林さん
ご卒業おめでとうございます!

「武道館のこと」2020.12.10

2日間先輩方のパフォーマンスを見て、
ひたすらに頑張ろうと思いました


頑張ったら楽しい、
楽しかったらもっと頑張れて、さらに楽しくなると思います。


ハロー!プロジェクトの皆さんは、とても爽やかですよね!
そしてやっぱり、歌とダンスとステージが大好きという気持ちが伝わってくるところ
凄く憧れます✨

この環境に大感謝とワクワク!!!

「楽しい!」2020.12.11

🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸

🐸初ステージが日本武道館という高校生にしては考えられないほど緊張するであろう状況で、感想がまずは「楽しい」とか「幸せ」なのは並大抵のことではないと思います。もちろん緊張や不安はあったそうですが、ステージが似合う人の素質を加入一か月でひしひしと感じました。この日からずっと、ケロはステージのたびに「楽しみ」とか「楽しかった」とブログに綴っています。

今日は木曜日!

明日は金曜日!

あさってはハロコンです

楽しみだー!
ワクワク♡

気が早いでしょう!

😙😙😙

「お腹空いた〜」2021.9.30

(👆あくまで一例ですよ。もっともっとあります。)

そして、初ステージでこんなこと言えますか?「ひたすらに頑張ろうと思いました。頑張ったら楽しい、楽しかったらもっと頑張れて、さらに楽しくなると思います。」って。この、ロジカルで、混じりっ気の無い、素直な情熱に僕は惚れてしまったんだと思います。僕が目指すものは、この子の中にあるんだなと気づかされました。加入動画では「へ~」くらいだったこぶしの亡霊オタはここでグッとハロプロに引き戻されました。

ここでtinyテンショングラフを見てみましょう。

tinytiny#172
https://youtu.be/xS9BdPBtuZ4?t=712

tinyテンショングラフとは、活動を通してのテンションの浮き沈みをグラフにしたものです。新メンバー三人でのレッスンの期間は、実感がわいてきたこと、三人で話せるようになったことでテンションが上がったそうです。このコンサートでテンションが極大を迎えているのは、ステージという、一つの完成形を作ることができたことに喜びを感じていたそうです。🐸

🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸



アンジュルムFCイベント2020 ~Angermerry Xmas~

「photo by しおんちゃん」
「昨日の話とクリスマスイベント!!」2020.12.16より
  • 2020.12.16 初のファンクラブイベント

  • 披露した曲
    寒いね。(2020Ver.)

  • DVD販促動画のリンク

今日お越しくださったみなさま!
ペンライトを振ってくださったり、盛大な拍手も!
凄く近くでパワーを貰いました!
ありがとうございます!♡

またみなさんと会える日が待ち遠しいです💭

「昨日の話とクリスマスイベント!!」2020.12.16

🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸

🐸固かったですね。すごく緊張しているのが伝わってきました。ガードが高いというか、殻を破る前って感じがしますね。
「またみなさんと会える日が待ち遠しいです💭」とか言わないでほしいんです。そんなの、イベントに行ってないのに好きになってしまうじゃないですか。ブログでも普段「♡」とかたくさん使っておられるんですよ。そんなの、好きになってしまうじゃないですか🐸

🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸



Hello! Project Year-End Party 2020 〜GOOD BYE & HELLO ! 〜

「2020!」2020.12.31より
  • 2020.12.31 

  • 披露した曲
    YEAH YEAH YEAH 出演メンバー全員
    でっかい宇宙に愛がある 出演メンバー全員
    限りあるMoment アンジュルム
    寒いね。 アンジュルム
    ミラー・ミラー アンジュルム
    続いていくSTORY ユニット④
    雨の降らない星では愛せないだろう? ユニット④

  • パフォーマンス映像
    アンジュルム 「限りあるMoment」
    (しおんぬがレベチなんだよな、、、)

今日は、
Hello! Project Year-End Party 2020 〜GOOD BYE & HELLO ! 〜
でしたね!

緊張しました😵
けどなんだか、夢みたいな空間でした
緊張もしましたが、とにかく楽しくて!

練習を沢山したので不安は無かったですが、
サイリウムが綺麗で頭がこんがらがってしまって、緊張しました、、、

(中略)

そ、し、て!
今日は2020年最後です!

私の2020年は、もうとにかく色んなことがありました!
今までと違うのは、
出会いが多くて、色々な人と関わったことです。
素敵な人たちばかりで、出会えた事に本当に感謝しています!

あとはもちろん、アンジュルムに加入した事が
1番のBIGな出来事でした!

2020年、応援ありがとうございました!
来年もいい1年になりますように!
私も沢山成長できるよう頑張っていきますのでよろしくお願いします!

「2020!」2020.12.31

🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸

🐸今までと違うこととして、アンジュルムとしての活動というより先に、出会いが多いという点が挙げられてるのは興味深いです。凜ちゃんは自分のことを「人見知り」と言っておられますが、人がすごく好きだと思うんです。思うんですというか、本人もそう言ってます。

私は、人間は全員変だと思っています

普通の人なんていなくて、
人それぞれ全員が、他の全員にとって理解出来ない思考を持っているしそれゆえにぶつかったりして

だから私は人が大好きです!

「緊張しすぎて鳥になった!」2022.1.25

人見知りだけど、打ち解けると自分のことをたくさん話してしまう、ともバーイベで話しておられました。人が好きって、素敵で楽しいことだと思います。そして、アンジュルムにピッタリだと思います。
この話に関連するか分かりませんが、凜ちゃんはよくブログで「みなさんの○○を教えてください!」とか「みなさんはどう思いますか??」とかコメントを促してくるんですよ。それだけ、オタクのコメントが好きなのでしょう!(都合のいい解釈)みなさんもいっぱいコメントしましょうね(都合のいい誘導)
あと、オタクにとっても凜ちゃんがアンジュルムに加入したことが2021年で一番のBIGな出来事だったよ!凜ちゃん!🐸

🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸



資料1 まとめ

ここまで読み進めていただいてありがとうございます!情報が多くて読みづらい部分もあったかと思いますが、次回以降もこんな感じで、一本9000文字を目安に書いております。
どちらかというと最後の3本、ケロのここが好き編がメインですので、前半4本はかるーく、気になった部分だけ読んでいただければと思います。最後の3本で絶対に魅力をお伝えするので!!

今回は、プロフィールと2020年までの経歴を見てきました。次回は2021年の上半期を振り返っていこうと思います!
こちらから!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?