さいとうなおきさんの『1ヶ月で絵が上手くなる動画』イラスト上達プログラムの特典動画「さくしゃ2先生との対談」が良かった話

さいとうなおきさんの『1ヶ月で絵が上手くなる動画』イラスト上達プログラムが発売になったというのを、さいとうなおきさんのツイッターXで知った。その時点では「3か月とか3日間とか、似たようなタイトル多いな」ぐらいにした思わなかったが、たまたまその日に見たさいとうなおきさんの動画内でこのプログラムを紹介してるのを見て、何故かいきなり興味が湧いて購入する。

プロブラムについては最初の方をチラッと見ただけなのだが、特典としてついてきた「さくしゃ2先生との線画についての対談」が意外とよかったのでメモ代わりに書いておこうと思う。

正直特典動画なので見ても見なくてもどっちでもいい感じなものかな、と思ってたのだが、動画ダウンロードしてた時の成り行きで再生してみることにした。

有料プログラムの特典なので内容は言えないが、そこで語られる話は自分が絵を描く上でも大きなヒントや考え方の手助けになることばかりで大いに参考になった。

それは作者2さんの考え方や描き方についての話が参考になるだけではなく、それに受け答えするさいとうなおきさんの発言の中に、動画の理解度を増すことになってくれる内容が多く含まれていると感じたからだ。
その効果は、このイラスト上達プログラムはもちろん普段のYoutubeチャンネル内の動画に対しても同様にあるだろう。

もちろんこれは見る人によって異なると思う。絵の熟練度、どれぐらい上手に描けているのかどうかによって、役に立つと思う部分も違うだろうし、それ以前に人それぞれ元々の感じ方や物事の捉え方が異なるものだから。

ただ、こういった特典動画などでしか聞けないような裏話的な、「動画ではこう言ってるけど、実際はこういう考えもあるよね」みたいな、言葉にしにくい微妙な考え方みたいな、そういうところを知ってるのと知らないのとでは動画の活かし方にも大きな影響が出ると思うのだ。
今回のさいとうなおきさんのプログラムに限った話ではない。世の中のいろんな物事においても同じだろう。

と、今のところはここまで。まだプログラム本編見てないから。この『1ヶ月で絵が上手くなる動画』見終わった後で、どう感じるかだが、とにかく今回の特典映像を見て、「もしかしたらこの特典映像の会話を聞けるだけでも価値あるんじゃないか」とか思ったので、その思いをまずはメモしておいた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?