SNSを全部やめた話
つい先々月の話ですが、10数年やっていたSNSを全部辞めてみた。
Facebook、Twitter、Instagram、LINE、放置してたmixi、アメブロ、はてな…。
なんでやめたかっていう理由はまず、
煩わしくなってきた。
まずイライラしてくるのが、通知を確認する作業。
どうでもいいことばかり通知されてうるさかった。
その次は、過去に興味がなくなった。
Facebookが特にそうかもしれないけど、過去に投稿した内容をまた過去のハイライトとしてTLに上がってくるのがすごく不快だった。
一回投稿を全部削除したにも関わらず、削除した投稿がまたTLに上ってくる。
これが一番不快だった。
思い出とかそんなものにはなんも惹かれないのでもういいやって感じで退会&アカウント削除。
Twitterはリツイート機能が大嫌いだった。
自分のツイートをただリツートされる。引用リツイートならまだ許せたかもしれないが、黙ってリツイートされる。不快だった。
あとフォローしてる人のリツイートが嫌だった。
特に政治関係の話、識者気取りの偏った主張…。
中途半端にミュートしたりブロックしたりするくらいならもうやめようという結論になった。
時間の無駄だし。
リツイートは他人の受け売り。自分の言葉じゃないから何も響かなかった。
Instagramは義務的に写真を上げるのが面倒になった。
ご飯のことが多かったけど、半分インスタのためにご飯食べに行く感じもあって純粋に楽しめなくなった。
写真撮るのは全然いまでもやるけど、食事しながらキャプションのことを考えていてご飯が楽しめなかった。
そんな感じで辞めました。
LINEは単純にSNS機能がついてるのと、連絡するくらいならFaceTimeやiMessageで十分だし、本当に親しいならLINE以外で連絡とってくると思う。
それに不必要な人間関係もリセットできて辞めて良かったと思う。
SNS辞めてもそんなに生活に支障ないし、むしろSNSに使ってた時間が他のことに使える良いようになったのが嬉しい。
自分の場合はただででさえ気が散りやすいのにSNSのことが気になって、本や映画、音楽とか全然楽しめなくってダメだったけど、最近少しづつ楽しめるようになった。
思い切ってやめてみて良かったと今では思う。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?