見出し画像

二日酔い覚ましの朝ラーメン

おはようございます。
昨晩ちと飲みすぎてなんか調子悪かったから回復メシということで毎度お馴染み山岡屋さんに行って朝ラーメン食べてきた。

今日のオーダーは…

  • 朝ラーメン大盛 610

  • 替玉 100

  • 紅生姜 30

  • バター 80

朝ラーメンのお好みは
麺固め・味濃いめ・背脂変更の多め
今日は親知らず痛くないので固めにした。

朝ラーメンの麺は細いのと固めでオーダーしたので着丼は早かったです

朝ラーメン大盛

トッピングもすぐ来ました

紅生姜。30gあるけど実際見ると結構な量
バター

早速いただきます。
まずはスープ。
あっさり塩味ながら背脂のコクたまらん。
朝ラーメンのスープはやっぱりレギュラーの塩ラーメンと味わいが違う。

麺は固めにしたのでいい食感。バリカタより固めの方が美味しいと思いました。
細麺ながら力強い食感が好き。

少し食べたら紅生姜を絡めて麺を啜る。
やっぱ豚骨には紅生姜ですよね。間違いない。
バターも控えているけどここではまだ温存。

乗ってる梅ペーストはまだ溶かさない。
麺に乗っけて食べます。
梅の酸味が豚骨と合う。さっぱりしてまた美味しく麺が進む。

大盛麺を食べて替玉注文。
現金100円を店員さんに払います。

替玉がきたらスープにボチャン。
次は山岡家のお楽しみ味変タイムです。

まずは温存していたバターを麺の上に、そこにすりおろしニンニク2さじと胡椒多め。
よく混ぜてスープを一口。
バターで深み、ニンニクでジャンクさ、胡椒でパンチ。
なんも言うことない。
麺と絡めればもう天国。

少し食べたら残してあった紅生姜投入。
梅ペーストも溶かしていただく。
さっぱりが強くなってさらに食が進む。

ここで気がついたんだけど、味濃いめに固茹で麺、バター、紅生姜とニンニクに梅
塩分強いって。でも酒飲んだ次の日はすんなりいただけるんですね。

あっという間に麺と具を平らげ、スープも完飲。

美味しかったです。
強いて言えばバターは余分だったかな?紅生姜とニンニクに味が押されてしまってちょっと可哀想だった。

〆はアイスコーヒー飲んで終わり。
いい1日になりそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?