N人 皇帝誕生への道筋

2023・10230月曜(令和五年)

ーー 記事開始

日本経済新聞 電子版(日経電子版)1030

【日経特報】先発薬の自己負担引き上げ 厚労省、後発薬への移行促す

nikkei.com

先発薬の自己負担引き上げ 厚労省、後発薬への移行促す

厚生労働省がすでに後発薬のある薬の自己負担を引き上げる見通しとなった。薬の値段の1〜3割にあたる患者負担分に後発薬との差額の一部を上乗せする案を軸にする。

患者に先発薬からの移行を促し、高齢化で膨れ上がる医療費の伸び抑制につなげる。薬の種類や上乗せする割合によって異なるが、おおむね数円から数百円ほどの負担増となる見通しだ。社会保障審議会(厚労相の諮問機関)の医療保険部会が年内にも案をまとめ、

ーー 記事終了

後発薬 ジェネリックというものは 先発 薬と言われているものの内容の半分ぐらいは再現しているかもしれないが基本的には別物であるという考え方 正直なところを言った方が良い

ただし あまりにも 軽度な症状のあんまり重くないような病気に関してはだいたいは同じ効果が出ますよ ときちんと 付け加えておくことも大事だ

ジェネリックは どちらにしても甘いものなのだ 一応きくね きくらしいね これぐらいの引っ張った態度で全体を見ておいた方がいい

しかしジェネリックを使ってもらっていた方がいいのも事実だ 今のままだと日本は値段が上がる一方の 薬の 保険料で 日本国財政がぶっ壊れてしまう それは避ける努力をしなければいけないだろう


ーー 記事開始
ami 1030

これ以上人を殺すな。民族浄化が起きようとしていて、私達は取れる行動を考えなきゃいけない。日本は何をしているのか?G7で岸田さんは国際法に基づく秩序と言っていたのに停戦案に棄権している。 なんで日本が中東の戦争に割って入る必要があるんですか #サンデーモーニング #畠山澄子

https://twitter.com/i/status/1718458695082987708
ーー 記事終了

私はこれらの言葉がどういう文脈で 放たれたのかまだ 理解していない

左側の人が自分にとっただけ 都合のいい言葉として出してきた可能性はある だからそういう部分を捨ててこの短い言葉の中における ここだけに注目する

それは日本が中東の戦争における紛争に割って入るということの意味 これだ

そもそも割って入れるだけの力も ノウハウ も日本にはない。やろうと思ったってできない

入っていたら 奪われるだけ 騙されるだけのことだ 日本には 独自の外交がないから中東に入って行っているという風にこれら 左側の人に見えるのであれば

それは明確に後ろにアメリカがいてそれをやれとよ 命令されているただそれだけのことでしかない

アメリカには金がないから日本を 前に立たせていろいろやらせる これがどうしてもあるだろうな と 私は言う

そして日本としても イスラエルとも 中東 石油とも関係を悪化させるわけにはいかないのだから 仲介の和平の真似を通して それはどうせ 金を搾り取られるだけだ が

両方の勢力にいい顔するということが 安全保障の確保につながるのだという実も負担もない 面白くもないことしかし 国民に伝える義務があると私は思うのだ


ーー 記事開始

朝日新聞那覇総局

(社説)辺野古代執行 何が公益かが問われる:朝日新聞デジタル

 自治体の権限を奪う「代執行」は、地方の自己決定権の否定につながる。国は回避策を真剣に考える局面だ。 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への移設を巡り、国が工事の設計変更を県に代わり承認…

Oct 28, 2023
ーー 記事終了

この左側の連中の 自分たちは何を好き勝手やってもいいのだという前提で政府に 一方的に譲歩を 迫るようなこのやり口というのはテロリストだ

今ハマスの側はイスラエルに対して無条件で虐殺を仕掛けたがその周辺は イスラエルとハマスに和解せよと言っている

こんなめちゃくちゃな話があるものか 朝日の言ってることはこれと同レベル かもっとひどい 彼らは口だけしか使わないから

新しい世界においてはこのペンは剣よりも強し という大きな 詐欺を仕掛ける連中を全て 皆殺しにしてから後のことだとあなたは色々と気づかなければならない


ーー 記事開始

ローソンで「韓国フェア」が10月31日から開催。さまざまな韓国グルメが登場します(ローソンストア100など一部店舗を除く)。

(略

また、韓国料理風にアレンジした「からあげクン」「韓国風ドーナツ クァベギ(クッキー&クリーム)」なども登場。主食からホットスナック、デザートまで、合計15品の韓国グルメが楽しめます。(以下略

ねとらぼ 2023/10/27
ーー 記事終了

これら 韓国製をやれと政府の側から命令が出ているのが伺える 食材を担当している商社を通じて こうしたコンビニに 韓国フェアをやれと伝達がある

しかし 三者ともやれば損をすると分かっているので 持ち回りでいやいや 当番制 のような形で韓国フェアをやる

おそらく韓国フェアをやればある程度の補助金のようなものが 関係者に落ちるのではないかと思うが そこまでは見えない

いずれにせよ やるのは結構だが あなたに 膨大な 在庫 ゴミが残る これをどうするのか こうしたものが手つかずの 未開封のものが 業務用スーパーとか地方のスーパーにさらに落ちてくる

そうしたものを買わされなければならない人々というものは馬鹿にされているというか不幸というか本当になめられたものだなあと思う

韓国のこれらのお菓子を含める 何もかもは本当にレベルが低い話にならないほどにまずいし 汚い ここまでいって良い

そうしたものを押し付けられる側のみにもなると私ははっきりと言うのである

値段に即していない それを 下駄を履かせて 日本の商品よりも上 なのだとやってくる これら 詐欺師集団は 撲滅 しなければ 我々に未来がないとわかるだろう


ーー 記事開始

早稲田、慶応義塾、明治、関西学院といった大規模私立大は最近、多くが全学部で値上げしている。光熱費や物価の高騰の影響を理由にするケースも多い。

 早稲田大は、データ科学センターの開設や、全授業でオンライン活用が可能な体制の構築などに投資してきた分の費用として、21年度から値上げを検討。コロナ禍による経済情勢の悪化を考慮し3年間延期したが、24年度は「物価・光熱費の高騰など大学を取り巻く状況を総合的に勘案」し、値上げすることにした。

例えば政治経済学部は約7万6千円値上げし129万円余りに、基幹理工学部は約14万円値上げして184万円余りとなる。

asahi.1030
ーー 記事終了

大学というのは 人生設計において良い会社に入って 月給を最初から高くもらうためのステップとして存在している教養を高める であるとかどうのこうのという言葉はただの嘘だ

今更 綺麗事を言うな つまり 大学という領域には本当の意味で 競争相手がいなかった これが 就職 または金を稼ぐという意味において

永続的に安定して金を稼げるような組織 そこに入るために大学が必要ではなく他の施設 他の経歴の方が良いとなっていくとこれら 大学の存在価値は消えていく

そしてそういうことが今少しずつ 起きているが まだ日本人の多くはそこに注目していない

建物の中に入って過去の先人が組み立てた概念を誰か教授とされる人物が ただ読み上げて1時間2時間を過ごして そして金だけを取る

こんな非効率的な非合理な システムから人々は自然と離れていく その時代において 本当に必要とされている 求められているものが これら 建物の中に住んでいる生物たちにはなかなかにつかめないことであろう


ーー 記事開始

ゴミの散乱や騒音などの迷惑行為が深刻化していることや、昨年は韓国・ソウルの繁華街で約160人が圧死する雑踏事故が発生していることから、渋谷区の長谷部健区長は「渋谷はハロウィンイベントの会場ではありません」と強く呼びかけ、警備を強化。

その一環で28日から渋谷のシンボルで定番の待ち合わせスポット「ハチ公」も金属柵と白い幕で目隠しをされた。

「ハチ公」の像は米俳優、リチャード・ギアが主演した映画「HACHI 約束の犬」などの効果もあって、外国人観光客の間では人気の撮影スポット。

渋谷が封鎖されていることを知らずに撮影目的で渋谷にきた外国人が肩を落としていることなどがテレビニュースで伝えられるとSNSでは「シンガポールに旅行に行って、もしマーライオンが目隠しされたてたらがっかりする」などと同情する声も上がった。

サンスポ 2023.10.29
ーー 記事終了

渋谷 から追い出されようとしている これら 愚連隊 たち 外国人たちは新宿を目指すということを言っている SNS などで それらの 動画 画像が出ていた

しかしそれはやらせで台本の元に外人の俳優の卵たちが言っているだけかもしれない わからない

しかし 渋谷区の住民とすれば そうしてくれというもっとも な気持ちがあるだろう 渋谷は再開発が終わってから死んだ町になったこの言い方をせざるを得ないし 現実 そうだろうという

にぎわい と言いながら街中がゴミだらけになることを許容する そこに住んでいる住人はいないものだ

だから こうした グレン タイたちをたらい回しにするような動きが これから 都内できっと起きる 来年は新宿がベースになり 2年か3年ぐらい続くかもしれないけどそれもおい出されていくのではないか などと思う

この人たちは 集まって何をしたいのか ゴミを散らかして道端にゲロ や痰を吐いて唾を吐いて そして 隠れたところで暴力をやったり性行為をしたり うさを晴らしたいだけだったら他のところでやるべきだ

町というものは多くの考え方の違う人々が住んでいるその中を 狩場のように 認識し 実際にそれを行うような勢力というものは最終的には絶滅させられなければならないと私はこれを言う

節度が0だった だからこうなっても当然だ


ーー 記事開始

アメリカ大統領選 共和党ペンス前副大統領 選挙戦から撤退表明

来年のアメリカ大統領選挙に向け立候補を表明していた共和党のペンス前副大統領が選挙戦から撤退することを表明しました。党内でトランプ前大統領が圧倒的な支持を維持する中、共和党の主要候補の撤退はこれが初めてです。

野党・共和党の候補者指名を目指していたペンス前副大統領は28日、西部ネバダ州で開かれた共和党を支持するユダヤ系の団体の会合で演説しました。

この中でペンス氏は「この半年間、全米を旅してきたが今は私の出番ではないことが明らかになった。熟慮の末、選挙運動を中止することにした」と述べて選挙戦からの撤退を表明しました。

トランプ前政権で副大統領を務めたペンス氏はことし6月「ホワイトハウスや共和党に新しいリーダーが必要だ」などと訴えて立候補を表明しました。

選挙戦ではトランプ前政権での実績をアピールする一方、トランプ氏とはおととし起きた連邦議会への乱入事件をめぐって距離を置き、当時のトランプ氏の対応を批判していました。

ただ党内の支持率はトランプ氏に大きく引き離され、政治情報サイト「リアル・クリア・ポリティクス」によりますと、今月24日時点の各種世論調査の平均で、トランプ氏が59.1パーセントなのに対し、ペンス氏は3.5パーセントと支持が伸び悩んでいました。

共和党の主要候補の撤退はこれが初めてです。

来年のアメリカ大統領選挙に向け民主・共和両党では再選を目指すバイデン大統領と政権奪還を目指すトランプ氏が現時点で最有力候補となっています。

NHK 2023.10.29
ーー 記事終了

3、4日前の調査でペンスの支持率は4 ポイントだった そしてこの辞退宣言を受けて彼の後を追っていたというかずっと引き離していた

ニッキーヘイリーのポイントが 11%ぐらいに確か 上がった彼女を支えているのは キリスト教の保守 勢力 だから彼女はトランプ大統領が誕生した時に 副大統領の座を狙っているとされるが 彼女の 作戦 思惑の通りに全体は進んでいる。私はこういう言い方をしておく


ーー 記事開始

・高速鉄道開業と日系メディア批判

2023年10月2日、中国の支援で建設されていたジャカルタ~バンドン高速鉄道がついに開業、去る18日から商用運行がスタートした。(略

東南アジア初の高速鉄道ということで、日本のメディアからも大々的に報じられていた。しかし、記事のコメント欄やSNSには、「中国、インドネシアを侮辱、罵倒するような声」であふれかえり、目を覆いたくなるほどだった。

自動翻訳で簡単に意図していることがわかってしまう今、日本人のこのような反応は、インドネシアの若年層に届いており、「日本に対するイメージの悪化」にもつながっている。

本件と直接関わっているわけではないが、数か月前、国際政治の若手研究者が当地滞在中、インドネシアは反米国家だとするニュアンスをSNSに日本語で投稿したところ、あっという間にインドネシア人の間に広まり、在留邦人すらからも批判の声が殺到し、炎上状態となった。

最終的に当人が謝罪することで鎮火したが、そのような状況が既に起きていながらもなお、高速鉄道開業に絡み、インドネシアが日本を裏切った、はたまた中国化していると公然と書き立て、あおる日系メディアがあるのには閉口させられる。

・信仰と政治の複雑性

いわく、インドネシアは中国依存から抜け出せないらしいが、たかだが総延長140kmの高速鉄道が中国の支援で建設されただけで、依存と断言するとは思慮のかけらもない。

逆に、そのような印象操作でインドネシアは信用するに足らんと世論を扇動する本人こそが、中国の術中にはまっているといえるのではないだろうか。投資、協力先として不適合と、日本自らがインドネシアに烙印を押すことこそ、「中国の思うつぼ」である。

国際開発、国際協力の現場において、事前調査と本体着工が別の国になるということは、常に発生していることで、何らルール違反ではない。単に日本側が事前調査において、インドネシア側が納得する予算や工期を提案できなかっただけの話である。

当時の日本側とインドネシア側の生々しいやり取りが記録されているが、要するに、韓国、台湾での先行案件での失敗を全く生かせていなかったことに尽きる。

そして、この日本の失注を、右翼論者は「インドネシアの裏切り」「中国と横取り」と責任を転嫁して片付けようとしているのである。

彼らは誤った歴史認識から、インドネシアは日本の従順な属国とでも考えているのか、だからこそ、「逆ギレ」しているのだろうが、思い上がりも甚だしい。

インドネシア建国の精神からして、インドネシアと中国は本来相いれない存在ともいえる。パンチャシラ(国是)において、唯一神へ信仰が定められており、無神論、つまり共産主義を認めていない。

とはいえ、初代大統領スカルノ時代末期には、かなり中国寄りの路線が採られたのも事実である。(略

このような背景、そして物理的に大陸とつながっていないこともあり、インドネシアは周辺諸国に比べて、中国、正しくは中国共産党の影響をあまり受けて来なかった。それだけの話なのに、多くの日本人は、インドネシアが親日国家であるとずっと「勘違い」してきたのである。(以下略

高木聡(アジアン鉄道ライター)

Merkmal 10/29(日)
ーー 記事終了

アジア 鉄道 ライターという職業などは聞いたことがない 面白い言葉だなと思った

そしてこの高木という人は中国からいくらもらっているのか または中国から いくら 仕事を紹介してもらってるのか そういう観点でまず 全体を見た

彼は 日本が調べた 資料 インドネシアの側がただで中国の側に全て投げつけた などと言ったこと の詳細を一切伝えていない 卑怯極まりない

その上で 日本の台湾 韓国における 失敗を生かしていないなどという なぜこのような卑怯な人々を騙すだけの存在が 言葉の力だけで食っているようなやつが呼吸をしているのか 私は理解に苦しむ

そして 多くの日本国民を 愛国狂人者とでもいう風に決めつける この態度は同じ日本という国の中で 今この瞬間の年齢まで 日本という国の経済力と安全保障に支えられて生きてきたくせに とてつもない裏切り行為だということも 私は言う

この人物は時々アジア関係 鉄道関係において とてつもなく中国の肩を持つ危険因子 だ この名前を覚えておくことだ

そして この名前さえ 偽名であり こいつは中国人かもしれないという疑いを常にあなたは持っておくことだ

へっちゃらで日本語の名前を語る中国人 韓国人がこうした記者の中に入り込んでるという事実を あなたはどうやっても知らなければいけない

事態というのはそこまで深刻なのだ


ーー 記事開始

俳優の関口宏が29日、TBS系「サンデーモーニング」に出演。新シーズンが開幕したばかりの世界最高峰のバスケットリーグ・米NBAの人気ぶりについて言及した。

番組では開幕したばかりのNBAについて取り上げた。開幕2戦目で早くも、レイカーズ・八村塁とサンズ・渡辺雄太との日本人対決したことも紹介。試合はレイカーズが100-95でサンズを破った。

関口が「お2人もご覧になってますか、バスケットは?」とこの日スポーツコーナーに登場した野球解説者の工藤公康氏と槙原寛己氏に話を振った。

工藤氏が「田臥君がデビューしたときに、たまたまアリゾナにいたので開幕戦を見にいきました」と日本人初のNBAプレーヤーとなった田臥勇太のデビュー戦を生観戦したことを明かした。

すると関口が「人気がすごいんでしょ、アメリカじゃあ?失礼かもしれないけど、野球よりも人気があるってことですか?」と野球を引き合いに出して、NBAの人気ぶりについて尋ねると、工藤氏が「すごいです。ほとんどスタジアム埋まっちゃいますから。1万人ちょっと入るところもあるんですけど」と話した。(以下略

デイリー 2023.10.29
ーー 記事終了

関口はもう80だから世の中のことには何も関心がないということは理解しているが しかしこのやり取りはいくら 台本 だからと言ってもひどい

米国においては野球の人気がどんどんと 下がってきており それをバスケットボールとアメリカンフットボールが食っている こうした事実を知らないまたは知らないふりをするというのは いくら 何でも失礼を通り越している

そういう 米国をけなすようなキャラクターをわざと 配置することによって自らの宣伝活動 極左や 中間北朝鮮から金をもらうということをやり続けてきた テレビ朝日

そしてその番組制作会社の邪悪で 狡猾で薄汚い糸が見える 私はここまでわざと言葉を作る

もはやこうした言葉の力だけで人々の認識を変えようというやつらをメッなければ私たちに新しい未来などやってくるわけがない というの 私の立場だからだ


ーー 記事開始

広島市立の小・中学校で、2022年度の給食費の未納額が前年度の32倍の2044万円に上った。徴収事務が学校から市教委へ移ったため、保護者には口座からの引き落とし手続きなどの手間が発生。加えて、滞納世帯と「顔の見える関係」にある教職員が督促しなくなった影響が大きい。

23年度は未納額がさらに増える見通し。市教委は改善策を検討する。

市教委によると、市立学校の給食費は1食当たり小学生250円、中学生300円で年間10期に分けて納める。21年度の未納額は児童生徒35人で計64万円だったが、22年度は1245人で計2044万円に急増した。収納率(金額ベース)は、99・9%から99・5%へ0・4ポイント下がっている。

23年度の未納額も8月末時点で1297万円となり、22年度を上回るペース。13年度から20年度までは24万~240万円で推移しており、この2年は突出している。

市立学校では従来、学校が給食費を集めていたが、働き方改革の一環で22年度から市教委が担当するようになった。口座引き落としの場合は、保護者が金融機関に変更手続きに行く必要があった。振り込みも、指定口座が変わっている。

10/28(土) 中国新聞デジタル
ーー 記事終了

現時点 事象かわいそうな人たちをやっているクズたちのために流している 公金を補助金を全て打ち切って これら 子供たちに腹いっぱい飯を食わせろ 話はそれからだ

そして この動きは広島という地域における座標 たちが金と命の関係を真面目に考えておらずもたれあって 戦後 生きてきた 本当のところは何も学ばずに今 そこに立っている そうしたことを示すと 私は決めたこれからは知らないが今はそのように決めた


ーー 記事開始

家賃高騰で追い出され…カナダで路上生活者が急増

カナダで、家賃や不動産価格の高騰から路上生活者が急増している。

モントリオール東方80キロに位置する人口7万人の町グランビー(Granby)に住むダニー・ブロダールコテさん(39)は、数か月前から墓地に近い森の中でテント生活を送っている。恋人とアパートを借りていたが、6月に退去を迫られた。

用務員として「週5日」働いている。「住める場所がほとんどないのは、家賃が高過ぎるから」だと話した。

今年に入りインフレが加速する中で、現状は統計よりはるかに悪いと懸念する。

「もはや収入の範囲内でやり繰りできるレベルではなくなっている」と話した。

ブロダールコテさんは、手頃な価格の住まいを見つける希望をまだ捨てていない。だが、今のところは、出勤前に近くの川で体を洗う日課を続けるしかない。冬が近づく今、数か月後はどんな暮らしをしているのか、先が見えないと話した。

yahoo.1030
ーー 記事終了

世界中の国々で通貨に対する暴落が始まっている日本は 欧米 世界よりもはるかに遅れてその後を追っているが いずれはこうなる可能性はある

しかしここまで行く前の段階で 私は人口消滅が始まっていると見るので人々は 住宅を追い出されてもどこかな 空き家に勝手に入る またはそれを紹介する 互助会のようなもの が結成されざるを得ないといった形でこれからの5年6年先を見ている

岸田首相とその官僚 スタッフはエネルギーの多角化を通じて日本国内にこうした 地獄を巻き起こさないために必死になって戦っている

政治は結果が全てだ 現時点において 岸田 首相とその政権 スタッフは金の面に関しては間違ったことはしていない国民を守るという意味では

しかし そんなことよりも自らの理念を 先行させようと左側が蠢く その背後に日本の国家体制を破壊するために 蠢動する中間北朝鮮 などの姿がある

ネットの中に 岸田政権を 増税 メガネと言ってる連中はまとめサイトの連中は大部分が 統一協会だ。そうしたことを あなたは知りもしなかったが 無料で出されている言葉を一方的に信じるのはやめておけ 私は現時点ではそれだけを言っておく


ーー 記事開始

BBC特派員がスタッフに対し、イスラエルに「民族浄化」「虐殺」「大量殺人」「植民地主義」といったレッテルをはるよう推奨したメールが流出。感情的言葉で繰り返しイスラエルを非難するのは非常に効果的とのこと。こうしてメディアは大衆を印象操作し、思いのままに社会を動かそうとする。

飯山陽 October 28, 2023

BBCは朝日新聞並みと最近感じていましたが

改めてその思いを強めました

takachatp
ーー 記事終了

イースラエルに対してサイクスピコ協定 や 3枚舌外交や 嘘ばかりついてきた 元凶なのにこうした イスラエルを貶める動きをするというのは

彼らの奥の院にこの人間世界に混乱を巻き起こすために イスラエルを作ったのだという 邪悪な意図があるといった権力者共同謀議の側から 長年 言われていた主張を補強するものに 結果的になっている

イギリス 国民はそんなことを望んでいないはずだが イギリス 国家の中に隠れている これら 邪悪な蛇たちはヨーロッパ全土にその頭と尻尾を広げている蛇たちはそんな 庶民の言うことなど無視して人類世界で混乱を拡大するために勤しんでいる

私は現時点 そのような言葉を出しておく物事はどうとでも言葉に転換することができるが どうせそれは人間ごときが 何をやったところで真実の全てを 言い切ることは 表すことはできていない それを理解した上で 世界を見ていただきたい


ーー 記事開始

シカゴの女性が、25 年近く前のフォードのセダンを”破格”で購入し、SNSで話題に。

彼女が買ったのは98年式「フォード・エスコート」。中古価格は1,500ドル(約20万円)もしない小型大衆車だが、彼女は月289ドル(約4万円)の84回払いという”破格”で売買取引に応じた。

車両の走行距離や、どの銀行が融資したかは不明。

dailycaller.1030
ーー 記事終了

20万円のものを340万円で買った計算が合わない 記事に書かれていないことがたくさんあるだろう

この契約を結ぶことによって他の何かの利益がこの女性に、買ったのは女性だが、 降りてくるということが一つこれは分からない

そして次の言葉が一番あり得ると思うが この 契約そのものが この女性という 購入者を通じてのマネーロンダリングであるということ

つまり この女性は誰かから受け取った 麻薬や 人身売買のお金をローンを支払うという形で入金し

きれいな金に変えるということを 手伝っているという この動きを覚えておいてほしい 明らかな 貧乏人が住宅や車をたくさん買った時代が米国にサブプライムローンの時にあったが山ほど

それが 資金洗浄 であるということがわかった 身分不相応な金の流れは常に必ず背後に 犯罪の動きがある


ーー 記事開始

15年キャスターを務めても進歩せず

2006年10月、改題前の『NEWS ZERO』の月曜日キャスターとして登場。すでに15年以上も経過している。

「『全然進歩がない』というのがスタッフの評価。現在、MCは有働由美子ですが、その前の村尾信尚氏(元大蔵官僚、現大学教授)がMCの際、『櫻井キャスター』といったり『櫻井クン』と呼ぶなど、露骨に軽視していました。櫻井のキャスター力を知っていたからでしょう」(同)

実は櫻井の降板に関しては、T紙より早く芸能サイトAが9月に記事にしていた。

サイトAは、《これまで櫻井のコメントはほとんどカンペを作らないといけませんでしたし、外での取材となれば、段取りや質問内容を全てスタッフが作成し、櫻井はそれに沿うだけ。櫻井に主体的な動きはなく、スタッフの下ごしらえと準備が大きな負担になっていました》と述べている。

櫻井のカンペはあまりに有名だし、取材も行かずに自分が取材したように語るのも知られた話だ。

「櫻井の3月降板説が出たとき、現場スタッフは大喜びでした。でも石澤社長の発言で続投でしょう。不滅のジャニーズ愛です」(テレビ関係者)

nifty.1030
ーー 記事終了

1、2年前に 桜井 が何かの番組で 荷物 日本軍の兵隊の老人に米軍を殺してどんな気持ちでしたか みたいなクズの質問をしたことがある

そもそもそのクズの質問は 彼が自分で考えたのですらなく 背後の極左中間北朝鮮の側に味方する人類の裏切り者 そうした者たちが書かせたのだろうなと伺わせる

そしてもう一つ言えば そのようなものすら動いておらず 演算能力のない 櫻井がなんとなく言葉を出した ただそれだけのものだったかもしれない

つまり 言えることは総じて 彼 及び 彼の周辺の全てがレベルが低くなおかつ 邪悪で 狡猾に満ちている そういうことである そのように 私は決めている


ーー 記事開始

香川・小豆島町で町を騒がせていた大型のトカゲ。FNN取材班が取材中に偶然発見し、逃げるトカゲを追いかける捕り物劇が繰り広げられた。地元の人とも協力し、4人がかりで追い詰め、無事に捕獲した一部始終をお伝えする。

「猫が何かを追っかけている!」
何かに気づき、住宅の敷地内へ入っていく1匹の猫。すると、その直後、茂った木から何かが飛び出し、一目散に逃走…トカゲだ。

取材班:
あれ、なんですかあれ!
ネコが何かを追っかけていっています!
トカゲ、トカゲ。トカゲです!

追いかけるカメラマンに逃げるトカゲ。すると、逃げ疲れてきたのか、トカゲはよたよたし始めた。

そこで地元の人などが4人がかりでトカゲを追い詰め、園芸用のネットをかぶせた。

ネットの中でペロペロと舌を出すトカゲ。観念したかに思われた次の瞬間、ネットの隙間から逃げ出した。

逃げるトカゲに、追いかける人…地元の人がなんとか発砲スチロールの箱をかぶせると、今度こそ諦めたのか、トカゲはおとなしく捕獲された。

4日前から島民が目撃も捕獲できず
午後1時半ごろ、香川・小豆島町で捕獲された大型のトカゲ。

体長は約60cm、体の色はグレーで、長い尻尾は体の半分ほどもある。

このトカゲは今週に入り、町を騒がせていた。

小豆島町では10月23日と26日に、島民がトカゲを目撃し警察に連絡していた。

トカゲは、ふたの隙間から側溝の中に逃げ込むなどして捕獲には至っていなかった。

そして27日午後、FNNの取材班が目撃された現場を取材中、猫に追われ住宅の敷地から飛び出してきたトカゲを発見。地元の人と協力し捕獲した。

取材班:
やりましたよ。
町民:
やりましたね!

町民:
テレビ局の人がとってくれた。

町民:
捕まってよかったです。捕まえられてよかったです。

捕獲された大型のトカゲは、大きさなどからこれまで目撃されてきたトカゲと同じ個体で、東南アジアに生息する「ミズオオトカゲ」か「クロホソオオトカゲ」とみられている。

警察によると、島には生息していないトカゲだということで、なぜ島にいたのかなど、詳しい経緯を調べている。

fnn.1030
ーー 記事終了

これは 記事を読んでみればわかるのだがばれていないけれども 一番偉いのは猫だったんじゃないだろうか

テレビ局の人が捕まえたと言っているけれど 人間の分かりやすいところに追い出してくれたのは猫なのであって なぜ 猫に感謝をしないのか 私はそのあたりが非常に疑問に思った


ーー 記事開始

 俳優の山本耕史が28日放送の関西テレビ「おかべろ」にゲスト出演。ドラマの現場でプロデューサーにブチギレて詰めたことがあると告白した。

 この日の放送で「許せない人物はいるか?」という話題になったときのこと。山本は「本当に僕が現場でかなりその人を詰めたっていう話なんですけど…」と切り出したのは、ある朗読ドラマの本読みで起きた出来事だ。

 そのドラマは本を朗読している姿をカメラで撮るというもので、収録は1日のみ。しかし、当時舞台の真っ最中だった山本は、台本に目は通したものの読み込める状態ではなかったという。

 そして本読みの当日、5~10分ほど読んで一段落したころに、メガネをかけてふんぞり返っていたプロデューサーから「君さ、どういうつもりで読んでんの?」とダメ出しされたという。

 山本は「『え? 一応じゃましないように…。逆にどうやって読めばいいとかありました?』って聞いたら、『いやさ、この主人公になって読んでんのか、外側から俯瞰して読んでんのか、君の読み方から何にも分かんないんだよ』って言われたんですね」と当時のやり取りを再現。

 さらに「僕としてはそこまで読み込めてないというのはあるけど、『ここで僕が作り込んできたほうがよかったですね』って言ったら『それぐらいやってもらわないとさ』みたいに来たから、突然ですよね、180度変えて『てか、なんでお前そんな偉そうなの?』って言ったんですよ。

『プロデューサーだからそんな偉いと思ってるわけ?』って。周りもピン!ってなってるわけですよ。俺が『なんでそんな偉そうにできるわけ? 何様なの?』って言って詰めたんですよ」と理不尽な要求にブチギレたと明かした。

 ドスのきいた言い回しに、スタジオからは「怖い~!」の声が。進行役のノンスタイル・石田明が「言われた時どんな感じやったんですか?」と聞くと、山本は「もう全く動かなかった。僕は『この仕事は全然今日で終わりでいいんで、ありがとうございました』つって、読み終わって帰ったんですけど、一応(収録が)あったんですね。

(現場に)プロデューサーさんもいましたよ」と苦笑していた。

yahoo1030
ーー 記事終了

古い人たちならこうした物言い にやり取りに簡単に騙されたのだろう 私は信じない

芸能人というのは口だけで 人のものまねをするだけで生きているような奴らだ。かわら 乞食と昔はいった

そういう人たちが自分の仕事に繋がる 何かを 捨てるような 狭めるようなことは絶対にしない

だからこの一連のやり取りもそうした台本の元に行われているだけであって実際にはそんな動きはなかったか 仮にあったとしても全く違う 穏便な 山本 というキャラクターがヘイコラ と頭を下げる やり取りだったか

それとも 内心 我慢して 音沙汰なく やっていたか だいたいそんなところだろう私はこのやり取りは全て フィクションだと判定している


ーー 記事開始

バービーやスーパーマリオの仮装はしないで-。ハリウッド俳優らが加入する全米映画俳優組合のストライキが長期化する中、組合は交渉相手である制作会社の作品の宣伝につながりかねない仮装を今月末のハロウィーンで控えるよう組合員に求めた。

装いを楽しむ機会への制限に俳優からは「冗談だろう」と不満の声も。米メディアが伝えた。

daily.1030
ーー 記事終了

バービーはどうでもいいけどスーパーマリオくらいはいいんじゃないかな と日本人の私は言う

この俳優組合のストライキはつまづくだろう 長期的 見て彼らの負けが決定している

人間は結局のところ CG を多用する世界に移動 せざるを得ない。人間が減っていくということは それらの部品を使って作品 商品を作るということが困難になり 人間が減るということは ギャランティーもどうせ上がっていくのだから機械を使った方が効率がいいと どうしてもそうなる

人間が活躍できる場は舞台であるとかそうしたリアルな空間のみにどんどんと 限定されていくだろうと私は見なしている


ーー 記事開始

なるほどなるほど、テレビ朝日の大下容子アナは、日本はイランから多くの原油を買っていると言っていたと。それは端的に言ってウソですね。イランからの原油輸入量はゼロです。テレビ朝日はウソを平気で垂れ流す。よいこのみなさん、ウソつきメディアに騙されないように気をつけてください。

飯山陽 October 25, 2023

ーーー

 番組MCの大下容子アナウンサーは「いろんな武装組織を支援するお金があったら、自分たちの生活にまわしてよっていうイラン国民の声は高まっていくわけですよね」「政府が言うことと国民が行ってることはちょっと違うんですかね」などと専門家に尋ねて番組を進行させていたが、日本の対応についてこう質問した。

「そんななか、日本はサウジアラビアやUAEもそうですけど、イランからも原油をたくさん輸入していますけれども、今回のことでどのように向き合うのがいいとお考えですか?」

 専門家は「双方に自制を呼びかけるのが一番必要なこと」と述べて、「じっくり話し合って冷静に対処していきましょう、と呼びかけるのが日本としては好まれる対応姿勢」と語っていたが、

「日本がイランから原油を輸入している」という大下アナのコメントに、SNSでは《イランからの原油輸入はストップしてますよ》《トランプに言われて輸入禁止にしたんじゃなかった?》《イランからの輸入はゼロです》と訂正を求める声が寄せられていた。

asagei.biz1030
ーー 記事終了

マスコミと言われてる 関係者はいい加減なことを言っても今までは許されていたのだろう それすら私はどうでも良いが

しかし 日本の国家方針における誤認情報 明らかな 間違いを 何の訂正 もなく さらっと言ってのけるのは その人の知性がゼロだということを表している

テレビ朝日というのはもちろん 中国 と深くつながっているから これらの友好国である イランの方を持つのは 分かりやすすぎるけれど

そうしたものを 日本人の金で維持しなくてはいけないということは許されない とっとと 潰れてしまえとしか 私は言わない


ーー 記事開始

韓国の人気音楽番組「THE SHOW」のライブ日本公演「THE LIVE in TOKYO」公式X(旧ツイッター)が28日、更新され、11月に予定していた全公演を中止すると発表した。

 書面を掲載し「『THE SHOW LIVE in TOKYO』につきまして、スタッフ関係各所と協議・調整を重ねて参りましたが、協議の結果、公演の開催は困難であると判断し、全ての公演を中止させていただく事を決定いたしました。ご来場予定であった皆様には、大変心苦しいお知らせとなりますことを心よりお詫び申し上げます」と謝罪した。中止に至った理由の詳細は公表していない。

 チケットの払い戻しに応じるとし、「ローチケ2次先行にご応募いただきましたお客様は、落選扱いにさせていただきます」と記載。

「苦渋の判断となり、大変恐縮ではございますが、何卒ご理解・ご容赦いただければ幸いです。重ねまして、この度は多大なるご迷惑をお掛けいたしましたことを、関係者一同深くお詫び申し上げます」と結んだ。

 ライブは、韓国を代表する音楽番組「SBS M THE SHOW」の公開収録イベントとして日本初開催。同番組は韓国を始め、様々な国のアーティストが出演。

韓国の音楽番組として初めてグローバルリアルタイム投票システムを導入。海外からもリアルタイムで投票ができるシステムも注目されていた。

livedoor.1029
ーー 記事終了

チケットが全く売れなかったのだろう そして 今まではそうした チケット 云々に関して 桜を動員して かわせるなどと言ったことをやっていたしそれそのものが彼らのマネーロンダーリングになっていたのだということも私は こっそりと言うけれど

そうしたことが 韓国内部のあらゆる お金のなさによってできなくなった この芸能領域にはもちろん たくさんの補助金が出ていた それも止まった

だから自腹で工作をしなくてはいけなくなったが そんな余裕はないし そんなつもりもないから これらは 維持できなくなった そうした概念を私はあなたに言う


ーー 記事開始

【モデルプレス=2023/10/29】フジテレビにて放送中の国民的人気アニメ『サザエさん』(毎週日曜18時30分~)の“花沢さん”こと花沢花子役の声優が山本圭子から渡辺久美子に、“伊佐坂先生”こと伊佐坂難物役の声優が中村浩太郎から牛山茂にそれぞれバトンタッチすることが決定した。

◆花沢さん声優が交代 山本圭子から渡辺久美子にバトンタッチ

1969年10月5日にスタートし、来年10月には55周年を迎える、全国民に愛され続ける人気アニメ『サザエさん』。

その中で、「磯野く~ん!」と大好きな磯野カツオを追いかけるシーンが印象的なパワフルな人気キャラクター、花沢花子役の声優の交代が決定。山本が演じる花沢花子が見られるのは、10月29日放送の「穴子さんの丹前」というエピソードが最後となる。

渡辺による新しい花沢花子は、11月5日放送の「主婦のいない日曜日」から。これまで多くの愛嬌たっぷりの印象的なキャラクターたちを演じてきた彼女による“花沢さん”にも期待だ。

◆伊佐坂先生も声優交代へ 中村浩太郎から牛山茂にバトンタッチ

また花沢花子の声優交代と同時に、磯野家のとなりの住人で磯野波平の囲碁仲間でもある、伊佐坂難物役の声優も交代が決定した。

2009年から15年間“伊佐坂先生”を務めた中村浩太郎から、数々の吹き替えやキャラクターを演じてきた牛山茂へバトンタッチとなる。牛山による新しい伊佐坂難物は、11月12日放送の「夫婦ゲンカ延長戦」から見ることができる。

modelpress編集部 1029
ーー 記事終了

私はサザエさんを見ないのでわからないが この2人のキャラとも物語的には脇役であって どうでもいい人ではなかったか と認識する

滅多に出番がないキャラクターの声優が変わるということがこんなに ニュースになる必要性もないと思うけれど 番組の視聴率がきっと下がってるんだろうななどといろんなことを考える

サザエさん の設定は 明らかに無理があるのでもはや誰も見ていない というツイートか何か私は よんだが それ以前に サザエさん というものがやっていたのか だとかやってなかった だとか

それらの認識 すらなくなっているのが 今の令和の新しい日本人なのではないかと 私はこれを訴える


ーー 記事開始

「ダルマ自転車」と呼ばれる巨大な前輪が特徴の自転車で長崎市からおよそ1500キロの道のりを旅したアメリカ人の男性2人が25日、ゴールの横浜市に無事到着しました。

ダルマ自転車での旅を終えたのは、いずれも55歳のアメリカ人のエリック・ナイトさんとマーク・ケネディさんです。

大学の同級生でサイクリング仲間の2人は、130年余り前にアメリカ人の冒険家がダルマ自転車で世界一周した際、長崎から横浜まで走破したのを再現しようと、先月24日、長崎市を出発しました。

前輪の直径がおよそ1メートル40センチもあるダルマ自転車は小回りが利かず速度も上がりにくいものの、見晴らしがよく、運転していて気持ちがいいということです。

ダルマ自転車にはナイトさんが乗り、日本語が堪能なケネディさんは電動自転車に乗って通訳兼助手として同行しました。

2人はスタートから30日余りかけておよそ1500キロの道のりを走りきり、25日午前、ゴールの横浜港近くに到着しました。

ナイトさんは「すばらしい旅だった。長崎のきつい坂や大阪の渋滞、美しい風景など、日本らしい体験ができた」と話していました。

nhk.1030
ーー 記事終了

日本のメディアの中で時々 こうした個人が自分のエゴを満たすために勝手にやっていたことを 美談として伝えるような動きがある

その背景には何があるのかなと 漠然と捉えるが詳しくはわからない アメリカに投資してくださいね とでも言えるものなのか

この記事に関しては それの要件を満たしていないように思うが ただだるま自転車というものに1回くらいは乗ってみたいなとなんとなく思った私なのであった


ーー 記事開始

人道危機が悪化するパレスチナ自治区ガザ情勢を巡り、27日から28日にかけ米国や英国、中東でデモが実施された。参加者は「即時停戦を」と訴え、攻撃を強めるイスラエルに抗議した。

 ニューヨーク・マンハッタンにある主要駅のグランドセントラル駅では27日、ユダヤ系ら数百人が停戦を求めデモ。帰宅ラッシュの夕方に警察が駅構内を一時封鎖する事態となり、逮捕者も出た。黒いTシャツに身を包んだ老若男女が「ガザに自由を」と連呼した。

 ジェイ・セーバーさん(32)は「自分たちの安全のために誰かが犠牲になってはいけない。イスラエルへの軍事支援もやめてほしい」と訴えた。

 国営イラン放送によると、イスラエルと敵対するイランの首都テヘランでは28日、市民が広場に集まった。パレスチナの旗を振りながら「イスラエルに死を。米国に死を。イスラム教徒は黙らない」と叫んだ。

 28日、英ロンドン中心部ではパレスチナ支持者らが「ガザの虐殺を止めろ」などと書かれた看板を手にデモ行進した。

47news.1029
ーー 記事終了

この人たちは ハマスがイスラエルの国内に 陸海空 勝手に進入して何の罪もない 無抵抗の市民を大量に虐殺していったという事案に対してはなぜ声を上げないのだ

無抵抗に死んでいった一般市民にどんなトガが罪があったというのか この自由を自称する しかし 背後に明確に中国がいる 連中 そういったものに我々は騙されていた

マスコミは これらの主張しか伝えないからだ 人の命を分けるのはあなたたちの勝手だがしかし それに 順番をつけて

したと決める 存在は皆殺し 絶滅させなければならないと大勢で主張するような態度というものが近代人だとは私には思えない


ーー 記事開始

レバノンの裁判所は、日産自動車前会長のカルロス・ゴーン(Carlos Ghosn)被告に対し、首都ベイルート市内の邸宅から退去するよう求める決定を下した。司法関係者が28日、明らかにした。物件を所有している投資会社が4年前、「不法占拠」だとして提訴していた。ゴーン被告は27日、決定を不服として控訴した。

 邸宅は高級住宅街アシュラフィエの一角にある。ピンク色の外壁が特徴的で、1900万ドル(約28億5000万円)相当とされる。ゴーン被告は2019年に日本からレバノンに逃亡して以来、居住している。

 AFPが入手した判決書は16日付で、ゴーン被告および妻に対し、「1か月以内の退去」を命じている。<中略>

 裁判文書によれば、これに対しゴーン被告は、フォイノスは日産の関連会社であり、邸宅は被告の居住用に購入されたものだと主張。「居住権贈与をうたった日産との署名入り合意書がある」と反論している。

afpbb.1029
ーー 記事終了

カルロスゴーン という人物をおさえておけば 日本との関係が投資であるとかを含めていろいろ 呼び込めると勝手に思っていたのであろう レバノンが

ゴーンが何の力も持たない 利用価値のないやつだとわかってくると手のひらを 変え 出している そしてレバノンの中にあるヒズボラ テロ組織 も イスラエルに 攻撃を撃破させているので

色々な要素として ゴーンという存在が邪魔になってきたんだろうなと伺わせる 彼はいわゆる グローバリストの工作員という見方を私はするので

ある意味用済みになって捨てられているのだろうなという見方も 付け加えておく


ーー 記事開始

クマ被害に他人事な東京都民にTBSアナがブラックな発言、襲われないと怖さがわからない模様

TBSの安住紳一郎アナウンサー(50)が29日、パーソナリティーを務める同局ラジオ「安住紳一郎の日曜天国」(日曜前10・00)に出演。過去最悪となっているクマによる被害について言及した。

番組冒頭、安住アナは、天気の話題の中で、東京都心や千葉県などで25日夜に大気の状態が不安定になって雨雲が急速に発達し、雨や雷に加えて雹(ひょう)の降ったことに言及。

「私、大分県に出張だったのでニュースで知ったんですけども、自分は東京に住んでいるんだけれども、自分がいない時に雹が降ったとして、さほど興味ないんですよね。人間って怖いですね。今すごくそう思いました」と切り出した。

そして、大分県に出張していたスタッフについて「誰も東京にいる人たちのことは心配しませんでした。人間ってそういうところがありますね」と言い、「実体験したりとか自分が怖いって思ったっていう、そういう経験が直接ないと。だから全員1度クマに襲われるべきですよね、うーん」と続けた。

これにアシスタントの中澤有美子が「怖さが分からないですもんね、襲われないと」と同意すると、安住アナは「自分ながら他人事だなって。東京の話なのにって思いましたね」と話していた。

sponichi 1030
ーー 記事終了

日本に熊を無条件で守れというバカな 団体がいる それらの会員数はおよそ2万人いる つまり これから日本政府は2万人の人間を収容するための収容所施設を作らなくてはいけない と過激なことを私は言う

現在 里に降りてきている熊 アーバン ベアーと称する それらは 人間を恐れなくなってきている これは言った

そして もう1つ言おう 彼らは イノシシとの生存競争に負けて餌を取れなくなって そして人間ならそれを取れると 学習した凶悪な奴らだ

クマを一方的に守ると主張する連中はこの事実を 調べもしない くまを無条件で守れ と言っていた連中の捉えているクマの像とは違うものが誕生している

勉強しなくてはいけない。この無条件に 熊を守るという連中にはそれがない ゼロだ

そんな 怠惰で傲慢な連中の言葉に従って1億2000万人の命を危険にさらすことは私は 許容できない


ーー 記事開始

「ドーム球場から2キロほど離れたところにアイススケート場として市民に開放されている月寒体育館があります。ここの老朽化が以前から指摘されていて、30年の五輪招致をにらみ、新しい施設の建設を目指していました。

当初はドーム横にある国有地に建設する予定でしたが目途が立たず、ドームの駐車場に、新月寒体育館として造り直す予定です。2000席以上の通年型リンクと、約8400席の多目的アリーナを造る計画です」(地元メディア関係者)

札幌ドームの敷地内に新体育館を造る件と五輪招致について、札幌市の秋元克広市長は会見で、

「体育館の整備は、札幌ドームの赤字とは別。老朽化した施設をどう更新していくか」と、関連性を否定した。とはいえ、新体育館の総工費はじつに約400億円。26年に着工し、28年の完成を目指すそうだが、地元財界からは、「五輪関連となれば、約180億円の補助金が国から得られる。それを見越してだろう」との声も聞かれた。

札幌ドームの現状について言えば、新体育館が建設される南ゲート前に「スケートボードエリア」が完成している。ウィール(タイヤ部分)がアスファルトに転がる音が響いている日もあるが、平日はほぼ“ガラガラ”状態だ。

1451台が停められる駐車場も、“空き地”同然だ。この駐車場の約30パーセントを使って、通年型アイスリンクと多目的アリーナの新体育館を造るのは、確かに一案かもしれない。

04年に日本ハムが本拠としてから、札幌ドームが赤字になったのは、コロナの影響を受けた20年を入れて3回だけ。特に昨年は、日本ハムのチア・ファイターズガールが踊る「きつねダンス」が大ウケ。

多くの観客が札幌ドームに足を運び、同年の「新語・流行語大賞」でトップテン入りしただけでなく、大みそかの紅白歌合戦にファイターズガールが出演するなど、一大ブームを巻き起こしたのは記憶に新しい。

 建設予定の新体育館は、Bリーグ・レバンガ北海道の本拠地にするという話もあるが、実現するかどうかは分からない。とにかく今は、年間約70日もあったプロ野球興行を失うことによる稼働率の低下にも歯止めを掛けなければならない。

日本ハムが去った今年度の札幌ドームは3億円の赤字が予想されているが、市民の間には、実際は、それを上回るかもしれないという声もある。だが、指定管理者である株式会社札幌ドームの見解は少し異なるようだ。同社の山川広行 社長は、地元テレビ局の情報番組に出演し、こう答えていた。

「ファイターズがいなくなって、いちばん痛いのは広告収入。粗利益として丸々入ってきたから。広告収入をカバーするため、ネーミングライツが必要。億単位で(お金が)入ってくる」

 市民の多くは集客率、稼働率を上げて収支減を盛り返していくべきと考えているが、ネーミングライツで大金を鷲づかみにしたいと言うわけだ。集客イベントを増やすため、札幌ドームはアリーナを暗幕カーテンで半分に仕切る“新モード”を導入した。面積を半分にすれば、イベントを開きたいと思うニーズが上がるだろうという判断のようだ。

「新モードが稼働したのは、ラグビーW杯のパブリックビュー・イベントが行われた9月10日のみでした。札幌市内には円山球場があるので、野球興行の積極的な営業はできません。新モードにしても、同じく市内にあるイベント施設『北海きたえーる』と同じ規模ですからね。いつも使われるとは限りません」(前出・地元メディア関係者)

 先に山川社長が地元テレビ局に出演したことについて触れたが、この時のインタビュアは北海道出身でタレントの杉村太蔵氏。
同氏は「思い切って、民間企業への売却も考えたほうが?」という意見をぶつけていたが、「いっそのこと壊しちゃえばいいのに」と思っている市民さえいる。

五輪の招致を断念した今、通年型アイスリンクと多目的アリーナの総工費約400億円が、新たな火ダネにならなければいいが。

yahoo.1030
ーー 記事終了

人間が減っていくとこれらの上物と言われているものは 明らかに その地域の人々の足を引っ張る経済を傷つける

そうしたことがまだバレていないから これらの商売をやったことがない人たちは勝手に計画を立てるまで それも 4、5年過ぎたら不可能だということを人々は思い知ることとなる

札幌市は今でも人口減少がものすごく始まっているが これが消滅するかのように消えていくのである


ーー

李克強首相が生前言っていた「 黄河や長江は逆流しない」 つまり中国の改革解放自由民主主義体制の移行は後戻りはしない、大きな意味ではこれを唱えていたその言葉が中国では言ってはいけないことになっている。

天安門事件が起きたのは、胡耀邦だったか趙紫陽だったかが死んでから三か月後の動きだった。 今回もだから1月30日以降における「 旧正月の節句」 前後に何かが起きるかどうか、ということを注視しておくことだ。

だが中国は完全監視体制を完成しているので、どうせ何も起きない。 それらの予兆の前後ですべて抑え込まれる。 だから仮にそういう体制の下で大きなでもが起きるのだとするのなら、それは現行の共産党執行部かそれに近い中において反習近平勢力がまだ力を持っているということ。

そして習近平主席側の近衛兵たちは、それらをあぶり出すために、そうしたデモの動きを放置するということ。 これがあり得る。 中国は今だ権力闘争だ。 習近平主席としたら、胡春華や朱鎔基などなど、みこしにされそうな人間の全てを始末しなければ枕を高くできない。

だからそういう動きが起きるかどうか。それが起きたら結果的には習近平完全独裁政権の完成だ。 そうなると後は中国国家は新しい皇帝の私物になるのだから、好き勝手に動かされる。

台湾侵攻など無理だ、などと言っていた勢力を無視して皇帝の一言で進められる可能性がある。

  皇帝誕生への道筋

終了