見出し画像

未練・或爺杯モックドラフト2022 MIN GM 振り返り

2022/4/23(土) 未練・或爺杯モックドラフト2022というイベントが行われました。私はMinnesota Vikings(以下、Vikes)の2年ぶり2回目のGMでした。その振り返りをしてみようと思います。運営の方々やVikesのWar room参加者含め関係者の方々、お疲れ様でした。そしてありがとうございました!
イベント詳細は、コミッショナーの下記ツイート参照願います。

まず前提。Vikesの2022の一巡指名権は12位。注意より上、まあまあ高い位置ですね。
Vikesの現時点のニーズとしては、主観としてはCB, iOL, S, EDGE, DL, TEといったところ。CBがトップニーズであとはちょっと優先順位付け難しいです。
どのポジションも、「スターターはおるんやが、Depthが…/怪我明けで…/まだ若い…」といった感じ。
そういった意味で一番の不安はCのブラッドバリー。ただ、Cを一巡指名するのは勇気…。あ、ブラッドバリー、一巡だったわ…。でもブルラッシュに弱いという弱点は目立つけど良いところもあると思うんですよね…。まあそれはおいといて。

ちなみに開始前に作っていた私的Big Boardが下記。
もうちょっと考えられたな、と今になって思います…。
赤塗セルの選手が12位までに残っていなかったらトレードダウンの道を模索しようかと考えていました。
ああ、もっと時間あったらもっと練っていたのになぁ(練らない)

私的Big Board

結果から言いますとVikesはNOと指名権トレードして16位でCB Trent Mcduffieを指名しました!
トップニーズであるCBで、ドラフト候補CBの中の順位は最近では3番目となることが多いですかね。
あと、3巡98位+6巡194位+来年3巡をゲットしました。

ここからは時系列順に話していこうと思います。
①まず、開催公示時点ですが実はそもそもGMやる気、ありませんでした。「他の人に譲ろう」くらいの考えでした。

②開催前日、この時点で2022年に一巡指名権を持っているチームの中で唯一GMがいないチームに…。
このままだと不人気チームだとバレてしまうので、立候補。無事通りました。

③開催前までに2件トレードオファーがありました。多分言っても大丈夫だと思うので言いますが、PHIとBUFからでした。とりあえず、上位指名の様子を見て決めたかったので当日まで保留とさせていただきました。
案はそれぞれ下記。括弧内の数値はNFL Trade Value Chartから

https://www.drafttek.com/NFL-Trade-Value-Chart.asp?RequestTeam=MIN

 ③-1. PHI案
 PHI 18位(900)+3巡101位(90)+2023年2巡(265) 
 ↔
 MIN 12位 (1200)

 ③-2. 
 BUF1巡25位(720)+2巡57位(330)+6巡203位(8.6)+2023年1巡(580)
 ↔
 MIN1巡12位(1200)+2巡46位(440)

④アドバイスを頂き、Vikes用War Roomを作りました。Discordで。他チームの方の使い方を見るともうちょっと上手い使い方あったかな、と思います。あと、GMになるのが遅かったのでWar Roomの周知も遅れちゃいましたね…。

⑤杯に備えて下記つまみを買ってきました。
 ⑤-1.むきえび
 ⑤-2.サーモンのサク
 ⑤-3.中華惣菜3点セット
 ⑤-4.油淋鶏
 ⑤-5.味付けカルピ with にんにくの炒め
 ⑤-6.冷凍焼鳥(ぼんじり)10本セット

⑥未練・或爺杯開始。

⑦7位NYGまでで下記画像な感じ。
見え消し線がここまでに指名された選手。
NYGにガードナーとられるとあんまり思っていなくてちょっと動揺。

7位NYG指名時点のVikes Big Board

⑧ま、まだスティングレーいるし。
と思いつつ、7~9位指名を待ち、ここまでスティングレーなし。
この時点でNOから16位を使ったトレード話を持ちかけられました。
NO 1巡16位+3巡98位+6巡194位+来年3巡

MIN 1巡12位
得意の保留(先延ばし)。

⑨と思ったら10位でGBがトレードアップ!
GBなら同地区Vikesへの嫌がらせの為にCB指名あるのでは…!?と思いつつも、アダムス去ったし、WR指名かなと。
そしてGBはWR Jameson Williams 指名。

⑩よしよしよし、11位WASはここからCB指名しないんでないの!?ということはVikesにスティングレー残るんでないの!?と期待が膨らむ。

⑪ここでARIのトレードアップ…

⑫ここから私は慌て始めました。ここまでに来ているトレードオファーが
  ⑫-1. PHI案 (③-1.参照)
  ⑫-2. BUF案 (③-2.参照)
  ⑫-3. NO案 (⑧参照)
これらの案にのるか、乗らずにJordan Davisを指名するか。

⑬私がテンパっている裏でARIはCB スティングレーを指名。

⑬Vikes 12位の指名時間です。
更にテンパります。突然尿意がこみ上げてきて色々限界近いです。


Vikes War roomの多数決でNO案に乗ってトレードダウンすることになりました。
PHIのGMさん、BUFのGMさん、コミッショナーさん、つっけんどんな対応をしてしまい大変申し訳無い…。

⑭トレードダウン成功、1巡指名権は16位となりました

⑮用を済ませつつ、指名を待ちます。Jordan Davisは13位で指名されます。
これで私的Big Boardの本命枠全滅。残るはこんな感じ。

13位指名時点Big Board

⑯指名が近づいてきました。CB マクダフィでいいのか、トレードダウンしたほうが良いのか。
考えますがトレードはPFFのモックドラフトシミュレータの様には簡単にいかない、時間も必要…。トレードは断念。

⑰16位来ました。War roomで相談しつつCB マクダフィ指名。

⑱とりあえず持っている1巡指名権は使い切りました。ただ
「もしかしたら1巡下位指名権だったらトレードゲットできるんでないの…!?そこからもう一人指名しても…!?」という思いからDETのGMに接触しましたが、ちょうどDET1巡と他チームとのトレードが成立したようで断念。

⑲他の1巡下位指名権、獲得しようと思えば出来たと思いますが、とりあえずストップすることにしました。
結局獲得しても俺が指名するのは半分ウケ狙いのP/Kマット・アライザだったし…。いや良い選手だと思いますよ。どのチームに行っても良いですがレイ・ガイの再来になったら良いなぁ。

⑳未練・或爺杯終了。

反省点は下記です。
  1. つまみ、全然食べきれなかった。杯につきっきりになってしまった。
ぼんじり、現時点においてもまだ一本も食べてない。食べるタイミングが難しいんよ。
  2. もっと早い段階からトレードの下準備をすべきだった。結局成立したトレードはこちらから持ちかけたものではなく、先方から持ちかけて頂いたもの。司会の方々も仰っていたが、トレードはそう簡単には、出来ない。特に自分の指名権時持ち時間でやろうとするとテンパる。テンパった。
  3. GMの方々とやりとりするDM、もっと丁寧にすべきだったなと。テンパってつっけんどんな対応になってしまった。
  4. GMやるにせよ、やらないにせよWar Roomの立ち上げはもっと早く、そして早く周知したほうが良かった。
  5. もう一歩踏み込んで周りのチームの狙いを考えられたら良かったかなと思った。前回もそうだったけど、「自分のチームがどうしたいか」しか考えられていない。
  6. 12位のVikesの本来の1巡指名権あたりで色々司会・解説の方々からコメント頂いていたが、全く聞けていなかった。テンパっていたから。もったいない。
  7. あとこのノート、もうちょっと段落分けとか構成とか考えたほうが良かった。ここまで書いてやり直す気力はない。

良かったと思う点は下記。
  1. War roomでワイワイ作戦を考えられたのは良かった。楽しかった。
  2. 他チームGMの方々とトレードのやり取りできたのは楽しかった。
  3. 結果的にあHPFFのモックドラフトシミュレータでは1巡12位でも中々指名できなかったマクダフィを16位で指名できてなおかつ2022 3巡、2023 3巡手に入れられたのは良かった。

というわけで以上で振り返り終わりです。
来年はオフラインなのかオンラインなのか。誰がGMをやるのか。
そしてドラフト本番。NFLシーズン。気になることはたくさんありますね。
誤字脱字マンなんですが、見返さずこのまま公開します。まことにごめんなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?