紙ではないメモ帳

こんにちは。とりこっと と申します。
メモ帳を購入したけど,使いどころが限定されてしまった話をします。

昨日,ダイソーでA7サイズのメモ帳を購入しました。
金属リングメモで,短辺が綴じられているタイプです。

耐水メモ帳80枚
水に濡れても大丈夫!
Waterproof memo pad
80 sheets

材質
本体:炭酸カルシウム,HDPE 樹脂

商品の特徴
水に濡れても使用できる耐水メモ帳。
この製品は木材パルプを使用せず,石(石灰石)が主原料となり耐水性に優れています。

ご使用上の注意
廃棄の際は,各地方自治体の廃棄区分に従ってください。

製品包装より一部抜粋

店舗には耐水メモ帳は2種類展示されていました。
私が購入したものと,1冊あたり50枚くらいの物の2種類でした。
私が購入しなかった方の材質はプラスチックだったかもしれません。

よく考えておらず,店頭では,
「選挙の時の投票用紙,ユポ用紙なのか!?」と勘違いし,
枚数が多い方を購入しました。
 もしかしたら,枚数が少ない方がユポだったかもしれません。

自宅に帰ってきて石灰石が材質になっていたので,
ライメックスかとも思いましたが,
ライメックスのライセンス表記もありませんので,
「ただの」ストーンペーパーかもしれません。

問題はその,ストーンペーパーというところです。

このメモ帳は,お仕事で屋外にてメモを取るために使おうと購入しました。
お仕事で使ったメモは外に出せないため,不要になった場合シュレッダーにかける社内ルールになっています。
シュレッダー後の「古紙」は業者さんに回収いただきますが,
ストーンペーパーのため,古紙回収には回せないのではないかと推測しています。

大量のシュレッダーに
少量のストーンペーパーが混ざっていても,問題はないのかもしれませんが,
ライメックスのホームページでは,古紙回収に回さないようにと注意書きがなされていました。

現時点で問題がないと断言できないので,
シュレッダーにかけない,
つまり,
お仕事で使わない
ことにしようと思います。

せっかく買ったのですが,
自宅用です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

とりこっと より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?