「年間配当を最低1株300円保証。まだ知られざる怪物企業に迫る」

歴史と遺産

大和工業は、1944年に設立された伝統ある鋼鉄企業です。事業内容は、鉄鋼事業、重工事業、軌道用品事業で、主力製品は建設に用いられるH形鋼です。また直近では株価は上昇を続けており、天まで登る勢いとなっています。

大和工業のチャート

最近の業績と成長

2024年3月期第2四半期の業績では、経常利益が506億円と前年同期比でわずかな減少を示しました。しかし、通期の経常利益予想が820億円から900億円に上方修正されるなど、会社の強固な業績と将来の成長ポテンシャルが示されています。

革新的な配当方針

最低配当額が従来の1株あたり50円から300円への引き上げは、株主への利益還元を重視する同社の方針を示しています。300円を最低価格とするこの決断はなかなかできるものではありません。株主への積極的な還元姿勢を示しています。

https://kabutan.jp/disclosures/pdf/20231031/140120231030574147/

堅実な財務指標

大和工業の財務指標、特にPER 8.3倍、PBR 1.04倍、配当利回り3.65%と健全な財務状況と利回りを示しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?