ChatGPT3.5を投資に活用する方法

初めに


私はChatGPTを使い、投資をしています。これにより私情が入ってしまう自己判断でやっていたときよりも大幅にパフォーマンスがあがりました。

皆様もAIを投資に活用したいと思っていると思います。
しかし今の円安の状況では、20ドル(約3000円)の月額料金が少し高く感じる方も多いのではないでしょうか。
そこで、ChatGPT3.5を上手に活用することで、これらのコストを抑えつつ、依然として大きな価値を得られる方法について考えてみました。

最近、ChatGPT3.5が会員登録不要で利用できるようになりました。これは、AIの可能性をさらに広げる素晴らしいニュースです。ただし、無料版のChatGPT3.5は、最新のChatGPT4と比べていくつかの制限があります。例えば、内部でプログラムを実行することや、GPTs機能を使用すること、Webから直接データを取得することができません。しかし、そのような機能制限があっても、ChatGPT3.5を賢く活用することで、そのポテンシャルを最大限に引き出すことが可能です。

ChatGPT3.5の魅力は、その応答速度の速さと、利用回数に制限がないことです。これにより、何度も試行錯誤を重ねることができます。

ChatGPT自身で情報を収集できない場合は、Webから直接情報を収集し、それをChatGPTに提供する方法があります。たとえばこういったサイトhttps://irbank.net/や皆さんが使っているサイトが色々あると思います。情報を取得できればどのサイトでもいいです。

具体例


ここからは具体例を提示します。
この例では、先のサイトのデータを使います。
たとえば、「ニッポンインシュア」の投資判断を仰ぎたい場合、私はサイトから、財務情報などを持ってきます。:https://irbank.net/E38716/bs
そこから情報をコピペし、ChatGPTに貼り付けて分析を依頼することで、貴重な洞察を得ることができます。

もちろん与えるデータは財務情報だけでなく、決算情報、その他ファンダメンタルズ、時系列、信用残高等どんな情報を与えても構いません。

□プロンプト例
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私は、5843ニッポンインシュアへの投資を検討しています。情報を提供しますので判断をしてください。

下記のフォーマットに沿って回答してください。

回答フォーマット:

売買判断:買い / 売り
ストロングポイント:
ウィークポイント:
理由:
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以下はデータです。

(コピペでデータを貼り付ける)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

シンプルなプロンプトですが、下記のような回答を得ることができました。

回答例

このように判断やストロングポイント、ウィークポイントなどをものの数秒で判断します。これだけではなくすでに保有している株にも使えるなとか色々活用方法が思いつくと思います。ぜひ皆さん試していただき株式市場にAIという武器を持ってご参加ください。

この記事がお役に立ったら、サポートいただけると幸いです。皆様のご支援が、今後も有益な情報を提供し続けるための大きな励みとなります。

また、ChatGPT4のサブスクリプションを契約していてもっと高度なことをしたいのならば、私の別の記事を御覧ください。

更に深く学びたい方へ

ChatGPT4をすでに利用している方で、さらに高度な活用方法を求める方は、私の有料記事「ChatGPTをファンドマネージャーにする方法」をぜひご覧ください。この記事では、ChatGPT4を用いてより詳細な分析や複雑な投資戦略を立てる方法を紹介しています。
誰でも簡単にChatGPTをファンドマネージャーにする方法
https://note.com/entry20210104/n/n4235ff1a2f3e


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?