見出し画像

Vol.26【心に響いた言葉】



こんばんは!

今日はこの題で綴っていこうと思います。

長いですが、

最後まで読んでいただけたら嬉しいです。😊💪💪

また、賛否両論あるとは思いますが、

これは個人的な意見で書いていますので、

予め理解された上で、

読んでいただけたらと思います😌😌

さて、早速ですが、心に響いた言葉はこちらです。

『砂浜の道はすごく歩きにくい。

アスファルトの道は比較にならないくらい歩きやすい。

でも、

振り返ったとき、

跡が残っているのは歩きにくい砂浜道。』



という言葉です。

これを目にしたとき、

僕は、考えさせられました。


何も思わない方もいれば、

何かを感じ取られる方もいるかと思います。

中には、

砂浜なんかよりアスファルトの方がいいやん

と思われる方もいるかと思います。

この言葉は、

ただ歩く道のことを指しているのではなく、

人生という道を示しているのかなと思います。


皆さん、少し過去の思い出を振り返ってみてください。

思い出となっていることといえば、どんなことがありますか?

○楽しかったこと

○嬉しかったこと

○悲しかったこと

○辛かったこと

○苦しかったこと

○寂しかったこと

いろんなことが今までの人生であったかと思いますが、


本当に記憶のトップに入るような思い出って


ただただ嬉しいことだけがあったことでしたか?


あくまで、


これは人それぞれだと思うので、


嬉しいことだけで記憶や思い出のトップに


入る方もいるかもしれませんが、



僕は、


苦しいこと辛かったこと、


そういったことを乗り越えた後の喜びの方が


振り返ってみると、


比較にならないくらい嬉しかったなぁ


と、感じました。

もっと簡単にいうと、

●苦労をせずして得たもの


苦労をして得たもの

では、


  
喜びの感じ方が全然違う、という意味です。


"僕は"

ですよ!笑

僕の記憶の中で、
 

さらに奥深く記憶に残っているのは、


中学時代と高校時代ですね。


どちらもサッカーでのことですが、


やはり長いことやっている分、

辛いこと、苦しいこと、投げ出したいこと、


正直いろいろありました。笑

でも、


だからこそ、


それらを1つ1つクリアしていった先の、


小さな嬉しい出来事が



”たかが”


小さな嬉しい出来事でも、それが、



”すごく”



嬉しい出来事として記憶に残っているんだなと、



思いますし、実際に今も思っています。

もちろん苦労せずして得られるものでも、



「お、調子いいわ〜」


と思うこともあれば、




「日頃の行いがいいからな〜」


なんてふざけて思うこともあります。笑笑



実際、



リアルに砂浜とアスファルトの道があれば、



普通にアスファルトの方を僕は歩きますもん。笑

靴も汚れないし、単純に歩きやすいし、


砂浜を歩く理由がないから。笑





でも、


足腰を少しでも普段から鍛えたいと


思っている方がいれば、


もしかしたら砂浜の方をあえて歩く方が


いるかもわからないですよね。





要は、

歩きにくい砂浜道を行こうが、 


歩きやすいアスファルトの道を行こうが、




"自分に必要か必要じゃないか"


だと思うんです。


僕もそうですし、みなさんも同じだと思いますが、


仕事でもそうでなくても、


やならくてはいけないことがあれば、


同じで、

時間をかけずに、

手際よく仕事をこなせるなら



そちらを選びますよね。

歩きやすい道と歩きにくい道があれば、


普通に、

歩きやすい道を僕は歩きます。

ですが、

『成長する上』で、



歩きにくい砂浜道



のみ



しかなければ、僕はその道を進み続けます。

成長を期待できる歩きにくい道があるのなら、



歩きやすい道があっても、


歩きにくい道を選びます。

もし、


歩きやすい道も、歩きにくい道もなければ、

自分の決めた道を自ら作りながら、進みます。

どっちの道もなければ、


自ら作らないといけないので、


必然と歩きにくい道を進むことになりますよね。

僕の歩く道の決め方は、

将来のなりたい自分に必要なものが、

多く落ちているかもしれない道を行く


という感じです。

それが、 


整った歩きやすいアスファルトの道に、


将来のなりたい自分に必要なものが多く


落ちているかもしれないのであれば、


そっちを迷わず歩きますし、

整備されていない歩きにくい砂浜道に


多く落ちているのかもしれないのではあれば、


迷わず歩きにくい道を進むと思います。

どっちの道を行くにしても、


将来のなりたい自分に


必要な情報やアイテムがその選んだ道に、

 
ありそうか、なさそうか、
  


というのを意識して今までも、 


選択を決めているなと思いました。


もちろんどっちの道を選んでも、 



進んでみないと何がどのくらい落ちているかは、

全然わかりません
が、
 


それを考え、不安とリスクを持ちながらも、



進み始めることを、



"行動に移す"

というのかな、と、今は思います。





"行動力"

ですね。

やはり、



行動をしなければ、量はともかく、



得られるものはほんとに少なくなってしまうのかな



と最近強く感じてしまいます。

その中でも、



今まで、



たった24年間しか生きてきていない僕でも





個人的に感じるのは、
 


歩きにくい砂浜道の方が

なんだかんだ自分のためとなるものが

多く落ちているなという風に思います。

ここまで長く読んでくださった皆さまには、

この場をお借りして、お伝えさせていただきますが、

僕は今の職場を1月末で離れます。

正直、控えめにいっても、すごく寂しいです。






でも、



それでも、



自分自身が、



もっともっと、



いろんな経験をして、
   




どんどん成長するためには、



今の俺の居場所はここではないな、



と判断しました。 

おそらく会社も、


みんなが知ってるであろう企業だし、


ネームバリューも大きい方だと思います。



福利厚生だって充実しているし、


給料も、


普通のサッカーコーチとしての稼ぎだったら、


かなりいい方だと思います。







※自慢したいわけではないです※

でも、

それでも




今のところを離れる決断をしました。

どこで仕事をしていることが正解なのかはだれも、



わかりません。



今のところがもしかしたら、

正解なのかもしれないし、

次のところが、いざ行ってみたら不正解かも、

わからない。

でも、現時点で今後の自分を見据えた時に、



ここではないと感じれば、



自分から動かない以外に、 

新しい発見はなにもないなと思うんです。

次の就くところは、



正直今に比べれば、



上記であげた項目全て始めは右下下がりの



ところからのスタートです。

スーパー歩きにくい砂浜道を歩くのは120%確定しています。笑
慣れていない新しい環境での



生活が待っているので、



苦しい日々が待っているでしょう。



アスファルトの道を歩く選択肢はありません。



でも、


頑張っていれば、


自然と右肩上がりになっていくのは、


どこでもやってても同じです。


自分次第です。



ただ
、次のところでも、

最初から唯一、

ドカーンと右肩上がりな点があります。

それは、



『見たことないはじめての景色が見れそうで、

そしてなおかつ、

なりたい自分になるためのアイテムがゴロゴロ落ちてそう』




な、ところです。

正直なんといって説明し、



なんと表現したら良いのかわかりません。笑


それに、表現がアバウトなのも確かです。


見れそう、


とか


落ちてそう、

とか。


でも、まだスタートもしてないので、



そこら辺がアバウトなのは当然です。

実際にスタートを切ってみないと



こればっかりは、わかりません。


でも、



いつまでも同じところに立ってても、



そこから見える景色なんて大体同じですよね。



そこまで変わらないです。







富士山の頂上で景色を見れたって、



そこにずっといれば、


晴れてる日、

曇ってる日、

雲がない日、

風がある日、




とかがあるくらいで、



視界に入る景色はほとんど同じです。





それに満足しているから、



その景色から離れたくない、大好きだから。



だから、そこから動かないのなら、



僕は全然それは良いと思います。


それは、"その人の人生"なので。





でも僕は、



いくらその景色が大好きであろうと、



ずっと同じ景色をみて、



生きる人生は、



あまり自分の生き方ではないなと思うんです。





どちらかというと、


いろんな景色をみて、

その景色をみるまでの苦労した過程を

自分の強みとして、

更に高い山の頂上から見える景色を

たくさん見に行きたいタイプ


なんです。



1つの経験談を多く語れる人と、

複数の経験談を多く語れる人、

僕は後者になりたいです。



経験を語りたいから、



たくさん経験したいわけではないですが、



結論、経験しないと語れないと思うんです。




逆に、



語ろうと思えば、語れる経験が多ければ多いほど、


自分の今後の成長のアイテムとして、



ずっと残り続けると思うんです。






経験は一生、残ります。

お金は使えば手元からは無くなります。

経験はいくら使っても絶対に無くなりません。

だから経験はお金じゃ買えない、変えられない



と言われていると思っています。





むしろ、



経験でお金を買う



経験がお金を引き寄せる


と言った表現の方が、僕の生き方では、


なんかしっくりきます。


経験があるからこそ。


という感じです。







何言ってんだこいつ。笑笑

と思われた方はスルーしてください🤣🤣🤣







同じところにいつづけても、


"きっと"得られるものは少ししか、


変わらない。
 




なにか新しい発見や経験をしたいのであれば、



なにか新しい冒険をしなければ、



それらはきっと得られない。

今回のことをまとめると、


僕は、



歩きにくい砂浜道





歩きやすいアスファルトの道


があったとき、



将来なりたい自分になるために必要な



情報や経験がゴロゴロ転がってそうな道
を歩きます。





立ち止まって、



どちらにも進まないことは絶対にしないです。


立ち止まってても、



そこからの景色は何もかわらないし、



得られる情報や経験も



かなり限られてくるからです。




現在は、



大阪、兵庫でサッカーコーチをしていますが、

2月からは東京に行きます。

1月半ばまで、



きちんと今の職場で精一杯勤めて、

2月を迎えられればと思います。





次指導するところや、



その他の詳細は、


また別の機会にお話しさせてください!


長くなり、話も脱線しまくっていて、




全然うまくまとめられませんでしたが、

少しでも僕の伝えたいことが、



伝わりましたら嬉しいです。

伝わりにくかったら、



コメントやラインからご連絡ください。

次回以降、もっと改善します!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日はここまでです😊



こんなにも長い文を、



下手な文章なのにも関わらず、

最後まで読んでくださり本当にありがとうございます。🙇‍♂️🙇‍♂️🙏✨✨



すごく嬉しいです。




もし、ご質問等ありましたら、
ご遠慮なさらずにコメント、メッセージしていただければと思います。


コメント、メッセージは
以下の公式LINEからも受け付けておりますので、
お気軽にご連絡ください。




*公式LINEのお友達追加をしていただくと、
毎回noteの更新通知が届くようになりますので、
もしご興味をもっていただけましたら、
追加していただけると幸いです😊


それでは、本日はここら辺でお別れです!
ありがとうございました☺️👋👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?