見出し画像

聞いてみること、連絡してみることの大切さ。

今回は聞いてみること、連絡してみること、
についてお話ししようと思います。

先日、埼玉の小学6年生のサッカーをしている子から連絡がありました。

僕が大阪へ来る前は、埼玉で指導をしていたので、正直、大阪のチーム事情より埼玉の方が詳しいのも事実なので、それもあって大阪で指導をやっていても連絡をくれたのだと思います。
-------------------------------------------------------
まず初めに、僕が言いたいのは、
話を聞ける人がいるのであれば、率先して連絡をして聞いてみるべきだと思います。

"自分が知らない情報を手に入れることができるかもしれないし、その人に力があるのであれば、もしかしたら別ルートからなにかアプローチをできるかもしれない可能性もある"からです。
もちろん、自分の努力も必要ですが、
縁というのは、人との繋がりから生まれることが多い気がします。
そして思いもよらないことが起こったりすることもあります。
だから人へ何かを聞いたり、伺ったりするのは、迷惑かなとか思わずに、まずは連絡してみることをおすすめします。
あ、礼儀などはもちろんしっかりと。笑笑
-------------------------------------------------------

それでは、話を戻しましょう。
その連絡をくれた子は、

『2〜3チームからすでに内定をもらっていて、現在合否待ちのチームもあります。
その中のチームだったら、どこが良いと思いますか?
高校卒業したら海外へ行きたいです。
その国へ行ってから、困らないよう中学、高校はサッカーをきちんと学べるところに行きたいです。』

とのことでした。

幸い、その子は技量もあり、とても優秀な選手。
そして内定をもらっているところは全て関東全国を狙える強豪でした。
そんな強豪のいろんなチームから内定が出ている中でも、自分の目標をしっかりと定め、そこから逆算して、チーム選びのために、他の人の声を聞こうとするその意識が素晴らしいと思いました。

その子は小学生。
内定をもらっているとはいえ、中学サッカーの実態は自分で調べるだけだと情報が限られる。
だから連絡をくれたそうです。

僕は、数年埼玉でやっていたので、それなりになんとなくはわかってはいました。

なので、
『高校卒業した時に海外へ行きたい、
その行きたい国のサッカーを考えたら、
コーチだったら、ここを選ぶかな。
なぜなら、そのチームは、○○がそういった学びたいサッカーをしていて、所属してるリーグもレベルが高い。所属している選手レベルも高い。関東大会も常連で、全国大会にも出たりするようなチーム。そして、高校を選ぶ時に、高校卒業後に行きたい国のサッカーを考えたら、ここのジュニアユースチームからだったら、更に学びたいプレースタイルの高校だったりユースチームへ行けたりすることもある。現にそういう選手もいたからね。
でも、全てシナリオ通りに行くとは限らない。
だから、その通りにいけるように常に努力しないといけないし、その通りにならなかったときのためにいろんな選択肢を持ち続けなければいけないと思うよ。』

こんなやりとりをしました。
ここで、
僕がみなさんへお伝えしたいのは、
"連絡をしてくることがえらいとかではなくて、
その子が知らない事情を、進路を決める上で大切な情報を、知り得ようとして、連絡をしようと思ったところが素晴らしい。"
ということです。
僕ではない人へ連絡をしていたとしても、
同じく素晴らしいです。

もちろん最終決定は自分の意思だと思います。

今回であれば連絡をしてきてくれた選手ですね。
その最終意思決定をするための情報収集は、
とても大切な行動
で、僕が人に聞いた方がいいというのは、インターネットだけではわからない、知らないことも知れる可能性があるからです。


これはどの年代でも、どんなシチュエーションでも同じです。
中学選び、高校選び、大学選び、就職先選び、転職先選び。

なにか覚悟を決めて決定をする時、なるべく多くの情報があった中で決めたいですよね。
もちろん、自分で調べておくことは大切ですし、選んだところへいけるように努力しておくことも大切です。
ですが調べることに関しては、自分の調べられる範囲内だけでは限度があると思いますし、
不安もあると思います。
だから人の力を借りる。その力を借りれるかどうか伺ってみる。
というのが、すごく大切だと僕は、思います。


最後になりますが、
上記の文を読んで、そりゃそうでしょ、と思われる方も中にはいると思いますが、なかなかそういった相談などを、行動にできない人もいると思います。
そういったことを実際に行動に移せる人は、
かなり他の人より得をして、自分の人生に役立てているんではないかなと思います。
なので、
勇気を出して、聞いてみる、連絡してみる、伺ってみては、どうでしょうか?

案外、求めていたもの以上のものを、知り得られたりすることもあるので、一石二鳥以上のものが得られるんではないかと思います。
僕が連絡をする側の時は、求めてる以上のものを得られる時もありましたので😊

もし僕でよければ話を聞くことは可能です。
なので、いつでもご連絡下さい
🤝
お力になれれば幸いです。


今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました😭😭✨✨

それではまた〜👋👋✔︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?