見出し画像

Vol.36 【幸せの種類と僕の幸福感】


こんにちは!

今回は、

【幸せの種類と僕の幸福感】



について、少し綴っていきます🤏✏️



幸せを感じる瞬間は、


人それぞれ違くて、


いろんなことや瞬間に感じれるものだと思います。



例えば、

●お金をすごく稼げている瞬間


●好きなもの、欲しいものを買えた時


●パートナーや家族といれる、楽しいことをしている時


●苦しいことを乗り越え、なにかを得れた時


●上司に褒められた時


●なにかプロジェクトがうまくいった時


●成績をきちんと残せた時


●いろんなことがうまく進んでいる時


●人へなにかをして、喜ばれたり、お礼を言われた時

●人から想ってもらっていると実感できた時



さまざまなことが、あると思います。



その中で、僕が個人的に感じる幸せというとのを伝えていきます。



僕と考え方が違くても、こういう人もいるんだな〜程度で読んでください😊🤲





僕は、

■何かものを買ったりお金でなにかを得たときの幸福



よりも、

■人の気持ちや心から生まれた幸福





の方が幸せと感じるタイプの人間です。





理由を伝えていきます!



まず、


■何かをお金で得れた・買えた時の幸せ


これについては、


瞬時的な幸福は得られるとは思います。


頑張って働いて、頑張って貯めたお金で、


欲しいものを購入する。


これも立派な幸せです。


欲しいもののために、犠牲を払い、頑張っている時間があるので、得られた時は幸せです。


ただ、この時に思うのは、


・お金がないとその幸福は、得られることができない

・お金が貯まるのを待てば得られる幸福なので、少しのあいだお金を使うのを我慢すれば時間が解決してくれる


そして何より感じるのは、

・手に入って仕舞えば少しの間のみ気分は高ぶっていても、意外とすぐにその熱は冷めてしまう事が多い。
手に入ったことで常に手元にあるので、それが当たり前になり、慣れてしまうから。

※冷めない人もいるかと思います






さて、次は、

■ 人の気持ちや心から生まれた幸せ



についてです。


僕は、生きていく上で、ここから感じる幸せの方が、比較できないくらい幸せを感じます。



まず、この幸せは、お金では得られることがなかなか無い、難しいと思うんです。




プレゼントをもらえば、僕も嬉しいです。



でも、そこはお金でプレゼントを買っているわけで。



そうではなくて、心や気持ちから生まれる幸せというのは、



・ほんの小さな気遣いでも、それを感じた時や人に寄り添ってもらえた時


・楽しい時間をお金なんか関係なく、誰かと共有できたとき


・自分が大切にされていると感じた時


・自分を想って、何かをしてくれているなと感じた時




これは、家族でも、友人でも、パートナーでも同じです。



誰か一人でも、自分のことを一切想ってくれなくなった時、

いくらお金があったとしても、


人は幸せを感じられないと思います。




人の気持ちや心は、お金では絶対に買えません。




日頃の積み重ねが、その人たちとの絆を生みます。



お金では生まれないですよね。



だからこそ、僕はお金で得られる幸福感よりも、


人の気持ちや心から生まれる幸福の方が、


大切なのではないかなと感じます。





人は、人間なので、同じ人間でも、



タイプの合う人合わない人、気の合う人合わない人、いると思います。



全ての人から、認められたり、承認を得られたりすることは



絶対に不可能です。




なので、そもそも全員と上手くやらなくても、やれなくてもいいのです。





でも、


それでも、





●寄り添うこと、歩み寄ること


その努力をすることは

絶対に必要です。






これが、できる人とできない人とで、




僕はその人が得られる幸福感が、人それぞれ違うのではないかなと思います。




僕も完璧ではないです。




でも、心がけています。




そして、お金で得られる幸福よりも、




人から生まれた幸福の方が貴重だと思いますし、


そっちの方をより大切にして、


日々過ごしています。


感謝の気持ちと尊敬の意を常に持ち続けることも絶対必要ですね。






今回は、



幸せは幸せでも、いろんな幸せがあることと、



僕個人的な幸せの感じ方を綴りました!





冒頭にも書きましたが、


幸せの感じ方は人それぞれです。


僕の意見は僕の意見。


他の人は他の人。


比較をするために書いたわけではなく、


一個人の意見として、


こんな幸せの感じ方もあるんですね




程度で思っていただければと思います😊




ーーーーーーーーーーーーーーーーーー



今日はここまでです😊

最後まで読んでいただきありがとうございました☺️



もし、ご質問等ありましたら、
ご遠慮なさらずにコメント、メッセージしていただければと思います。



*公式LINEのお友達追加をしていただくと、
毎回noteの更新通知が届くようになりますので、
もしご興味をもっていただけましたら、
追加していただけると幸いです😊


それでは、本日はここら辺でお別れです!
ありがとうございました☺️👋👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?