カッサンドラだけじゃなく

最近知った言葉の中に、カッサンドラ症候群というものがある。

夫がアスペルガーで、理解されないだけでなく、自分が悪いのだと思ってしまい傷ついていく女性が沢山いるらしい。

自分がカッサンドラ症候群だと気づいたら、夫とコミュニケ―ションをとらない方がよいということも最近知った。私は、コミュニケーションを得意とするけど、なぜか、どうしてか、夫のようなタイプの人たちと話しをすると、ど壷にハマってしまうことが多々あり、そんな時には、私がおかしいのかなと最初は思ってみるのですが、よくよく考えてみて、理屈にも感情にも常識にも当てはまっているのは、どっちだ?と自分自身に訊ねて、「私は間違っていない」と結論が出た時には、自分よがりの理屈を並べたてる夫に対する怒りが、殺意のレベルまで昇っていきそうになっていた。

ここから先は

2,425字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?