8月の東京遠征day1〜梅杏ラジオ公開生放送編〜

8月11日、12日にイベントのため東京へ遠征してきました。その1日目、梅杏ラジオ公開生放送の日の日記を書いていきます。

まずは中野でドカベンのポップアップショップに行きました(?)。

高校野球マンガの金字塔と言えるこの作品は、父が古本屋から12巻という意味不明な巻数を買ってきた事からハマったマンガです。先日東京に行った際も開催中だったのですが、帰る直前で存在に気付いたので今回行かせていただきました。

そして、ここからが本来の目的、梅杏ラジオ昼の部です。座席はくじ引きで6列目(9〜10列中)。ハコがそんなに大きくないので後ろでもまあ見えます。前回はなぜか前の方から埋まっていたので、今回もそうなるかな…と思っていましたが、今回は割としっかりランダムっぽかったです。

そして開始数分前、「ぴんぽんぱんぽーん」というめぎゅしの声(かわいい)から生の影ナレが入り、いよいよイベント開始。お二人の浴衣姿は本当にかわいい…めぎゅしのポニテ、紫月さんのサイドポニーも激強でした。

近況トークのコーナーでめぎゅしと紫月さんのディズニーデートのお話がなされました。そういうのもっとちょうだい!!なんだかんだプライベートでお出かけした話はほとんど聞いてなかったのでオタクは大だすかりでした。

そして持ち込みカルタ。DVDの発売日決定!イベント開催も決定!9月24日お渡し会!僕が受ける国家資格試験の1週間前!!
オンラインイベントで我慢しようね。

前半終了。切り替えの間にCMが入ります。これを見に来たと言っても過言ではない。何とか我々に見せないようにするお2人。寿命が伸びた。

後半、ふつおたを挟んでまた試練が続く。ドキッとセリフ選手権。オタク、キュン台詞で「バカ」言わせがち問題にめぎゅしが触れ、我々を指差しながら「バカ、バカ、バカ…」と連呼。沸く会場。「本当はそんな事思ってませんから…」優しい子。

次に「夏休みの宿題」と称し、2人がインスタントカメラで撮った写真のどちらが良いか対決し、勝った方は次回ご褒美が貰える、といったもので、昼の部は那須ロケ中に撮ったものでの対決でした。お2人とも良い写真を撮っていましたが、「紫月さんの寝顔」という禁止カードを使った梅澤さんの勝利でした。

番組終了後、会場で抽選会が行われ、お2人がインスタントカメラで撮った写真、10枚をプレゼント。「10枚!?そんなにくれるなら当たるか!?」当たりませんでしたー。まあ普通に10/90くらいだしな。

最後にお見送り会。前回よりは緊張してないぞ!前回の経験から何となく尺感も分かるし、話す事も考えて…そろそろ僕の番…想定とお2人の位置が逆!?紫月さんが手前、梅澤さんが奥におられました。
紫月さんには梅澤さんとのディズニー話でたすかった話、梅澤さんとはおまけ動画用に撮った際の掛け声が良かった件を話しました。覚えててえらい。

閑話休題。オタクの皆さんは昼夜公演の間の1時間〜2時間くらいの間ってどう埋めてますか?理想はファミレスのドリンクバーとかで永遠粘りたいところなんですが、土曜の渋谷なんてまあファミレス、カフェは混みまくり。そこに考えを同じくするオタクが沢山いるからスタダ決めない限り座れませんよね?そこで私が至った結論

ピーク前の居酒屋ですね。そもそも17時開店とかのお店が多いのですが、「昼飲み!」とか言ってる店を見つけられればまあ座れる。とは言え、普通に酒3杯も飲んで、会計3000円とかになりましたけどね。

夜の部。今回は3列目を引き当てました。やっぱり近いわ。今回も開始数分前に影ナレが入りました。文言は同じですが、夜の部意識なのか、梅澤さんが大人っぽく影ナレを始めます。それにツボって喋れなくなる紫月さん。もうめちゃくちゃだよ。
何とか注意事項を読み終え、お2人が登場。2人とも髪型が昼と違う!!梅澤さんは後ろで上げており、紫月さんはお団子でツインテール風。もう2人とも何してもかわいい。天才。

夜の部の近況トークは昼の部と同様ディズニーシーに行った話を紫月さんが撮った写真と共になされました。うきわまんを買いに行くめぎゅしかわいい。もぐもぐしてる動画も近日公開予定らしい。感謝。

持ち込みカルタではRT、もといRP?企画が発表されました。50音のカルタにメッセージを入れたチェキを50名にプレゼント!というものです。この記事を書いている時点では600以上拡散されておりました。全人類に広がれ、梅杏の輪。

前半終了。いつものCMが入ります。かき消そうとクソデカボイスで喋る2人。視線をスクリーンに向けさせまいとステージを駆け回る2人。なんかほっこりしてしまいました。

後半、ドキッとセリフ選手権。この回で印象的だったのは紫月さんが言った「男ってチョロい…可愛いって罪…」紫月杏朱彩の解釈一致!女性声優さんには自分の事を可愛いと思っていてほしい委員会に所属する私ですが、美人なお顔立ちの紫月さんはそれがいっそうしっくり来る。解釈違いの方には申し訳ないですが、可愛い事を鼻にかけるくらいのマインドであってほしい。

夜の部も「夏休みの宿題」コーナーがありました。今回は「プライベートでの写真」をテーマに5枚ずつ発表してくれました。紫月さんは「ちなみに昼の部はめぐが勝ちました。ね?皆さん。大人ですからね?私もご褒美欲しいな〜」梅澤さんは「え!?何それ!?私は皆さんを信じてますよ!?」ご褒美をしっかり独り占めしようとするめぎゅし。
対決は「河野ひよりさんと和久井優さんとのスリーショット」という禁止カードを使った紫月さんの勝利でした。(なお他の写真)

夜の部も終了後抽選会が開催され、無事外れ、お見送り会が始まりました。
3列目なので昼の部より回ってくるのが早い…!しかも昼の部と2人の位置が変わってる…!
夜の部では梅澤さんにこれからも沢山写真を撮ってほしいこと、紫月さんには可愛いって罪というマインドでいてくださいと伝えました。伝えるなそんな事。

とてもいい生放送でした…お2人がひたすらに可愛かったのはもちろん、お互いがお互いを好きなのが伝わる良いイベントでした…紫月さんと梅澤さんがリアルでも(と言ったら語弊がありますけど)仲良しなのが判明したのがオタクにとってはデカい。ありがとう梅杏。Forever梅杏。DVDの発売、それに伴うイベントが開催されるので楽しみです。

次回、day2 声優ユニットハシゴ編に続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?