8月の東京遠征day2〜声優ユニットハシゴ編〜

8月11日、12日にイベントのため東京へ遠征してきました。その2日目、Flowordsとサンドリオン、2つの声優ユニットイベントをハシゴした日の日記を書いていきます。

Flowordsは今年突然発足したMARINE ENTER TAINMENT Girls Unitの1つです。
アイマスにも出演されている結名美月さんと武田羅梨沙多胡さんが所属しているという情報くらいしかない鬼のにわかでしたが、時間がちょうど良かったのと、「みーかわは死ぬまでに一度は受けておいた方がいい」という私の持論により参加を決定しました。

4人とも花をモチーフにした浴衣で登場。みーかわ、らりかわはもちろん、相川さん、髙橋さんもとてもかわいかったです。
最初はグッズ紹介。らりちゃん、自分たちのユニットカラーを「えっちなピンク」って表現するのはやめようね。

テーマお便りのコーナー。私のメールが「理想の夏」というテーマで採用されました。「川・山・海・花火に行きました!」という旨のメールでしたが、「え…リア充じゃん…」「つまみ出そうかと思いました」酷い言われよう。

次はアナログゲームコーナー。『57577』『へんなかんじ』をプレイしました。
そこで出た名言「ゴリラでおます」「VIMSは不正しがち」

最後はユニット対抗の輪投げ大会。漢気ジャンケンで決めたとの事で武田さんから。5投中3投入り、5点獲得。「運動音痴な私が出来たんだしね〜?」なぜか仲間内で煽り合い発生の流れ。続いて結名さん。投げる前は不安そうでしたが、こちらも3投入れて6点獲得。喜ぶ先輩方。曇る後輩たち…
「先輩が入れたのに後輩が外すわけにはいかないよね!?」
「え、そんな事許されないよ?」
次は髙橋さん。「大丈夫!外しても許されないだけだよ!」何故潰し合うのか。先輩方の圧に負けた髙橋さんは全外し。
最後は相川さん。
結名さん「さっきは他事務所だから許したけど、同じ事務所は許さないよ?」
これを見に来た。
そんな圧にも負けず最後の1投で何とか入れて許されました。

何故か先輩後輩間に溝を残したイベントが終了し、グッズを3000円以上買うと参加できるお見送り会にも参加しました。にわかなのでうっすい感想しか言えませんでしたが、らりちゃんから「つまみ出します」って言われて嬉しかったです(?)当初の目的でもあったみーかわを受け、相川さん、髙橋さんもかわいかったです。

終了後、サンドリオンの鑑賞会イベントに参加すべく、池袋から新大久保へ移動。すげえ見た事ある通りと思ったけど、なんか向かいの通りの建物でシンデレラの謎解きでダンスレッスンしたな…などと思いつつ会場着。2〜30人くらい会場前にいましたが、普通に他のフロアの男性ユニットのファンもいたなかな?なんとも声優オタクと1番遠そうな人種の女性がちらほら。

私の整理番号が呼ばれたので入場、チェキ券をもらうために物販列へ。Tシャツ1枚でチェキを貰える値段に届くのでそれを買うつもりで並んでいましたが…なんかブロマイドでガチャやりてえな…今回の遠征で割とお金使ってたけど、「まあここまで来たら1000円なんて変わらんか!!!」そうだよな。オタクはコンテンツに金落とすの躊躇ってたらダメだよな。という事で1つ購入。すると…

リーダーのサイン入りだあーーー!!!どんな排出率なのか分からんけど、はまっちまいそうだぜ…

私が会計を終える5人くらい前で黒木ほの香さんのチェキ券が配布終了してました。周りのオタクの皆さんが「ほのけ終わるの早すぎだろ…」「昨日も早かったけど…」などと口々に言っていたのが印象的でした。

物販を終え、会場へ。…わからん。これは自由席?席番とかないし…スタッフさんに確認すると「出来るだけ前から詰めてお願いします」との事でしたが、会場中央から先に埋まっており、両サイドが空いている感じ。結局下手側、端から3番目、前から3列目のスクリーンちょっと見づらいかなというところに座りました。しかしここが中々の神席…

いよいよサンドリオンの4人が登場。かわいい、スタイル良い、顔ちっさい、そんな事を思いながらイベントが始まりました。軽く自己紹介をした後客席中央最前に座ります。その際下手側を通って中央に行くので(めっちゃ近いとこ通過するやん!!)と思える神席だったのです。

そして本編の鑑賞会が始まりました。まーじで面白かった。何より一番メンバーが声出してて好き放題言ってたのが最高でした。エンターテイナーの黒木さんが立ち上がってソロパートを踊り出したりして、本当に最高でした。
前々から「ライブ行きたいなあ」と思いつつも日程が合わずにいたサンドリオンのライブ。鑑賞会だけでこんなに面白いんか…と思わされました。もう絶対ツアー行きます。クリスマスイブは予定ができました。

最後の挨拶では、イベント前にサムギョプサルを食べたので服が油臭いかも…と言って爆笑を誘いました。

鑑賞会終了後始まったツーショットチェキ会。チェキ会というイベント自体が私自身初めてで、全てが新鮮でした。メンバーごとに待機列があり、最後尾の人が「○○最後尾」というカードを持つやつ。「すげえ、初めて見た!」と思いつつ、私も汐入さんのを持たせていただきました。
緊張でゲロ吐きそうになりながらも徐々に近づく自分の番…いやだってあんなん一歩間違えば触っちゃうじゃん!?女性声優に無許可で触れたオタクは死ななきゃいけないんですよね!?コロナ禍からイベントに通い始めたオタクは混乱していた!
そんな事を考えながら自分の番。今回参加するに当たって通販で買った汐入さんの推しタオルを持って「あの…僕はタオル広げたいんですけど…『かわいいポーズ』みたいな雑な指定で大丈夫ですか…?」
すまん…!なんか色々考えたんだけど自分が推しにやって欲しい事を推しに知られるのがちょっと恥ずかしくて…!本当にこのクソ雑指定に嫌な顔せず対応してくれたしおちゃんありがとう…流石場数が違う…
撮った後は「今回楽しかったので次は是非ライブにも参加したいです」みたいな事を言いました。本当近いしかわいいしで普通に無理です。

ちょっと切れてんだよな


遂に俺もチェキ持ちのオタクか…などと考えつつ帰路に着く。夜行バスの乗り場が新宿だったので歩いて向かうが…新大久保から新宿に向かうには歌舞伎町を通る必要があるのである!!正確には通らなくても行けるんだろうけど。結構普通に怖かったな…20時過ぎくらいの時間でしたが、なんか嬢っぽい方以外のも黒服っぽい人もいっぱいいたし…秋葉原なら「ちょっとメイドさん見て帰るか〜」なんて思ったりするんですが、なるだけ目を合わせないように虚空を見つめながら歩いていました。

そんな感じで今回の遠征はお終いです。なんと次の日は仕事なのである!!次は色々落ち着いて11月のめぐりあいのイベントからかな〜(当たれば)などと思いつつ夜行バスで浅い眠りに就きました。
12月は異次元フェス(当たれば)、サンドリオンの東京公演(当たれば)がありますので、それまで頑張って生きような!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?