オタクランナーのアタオカ遠征記

一応紹介文には書いてありますが、一応私はランナーです。市民ランナーの中でも割とガチでやってる部類のランナーなのですが、そんな私が先日イベントのために遠征した記録を残したいと思います。
参加したのは声優の梅澤めぐさんと紫月杏朱彩さんがロケDVDを発売した記念に行われたお渡し会(お話会)です。会場は渋谷某所。13時開場、13時半開演でした。
出発地は山形。お金を節約したいので、行きも帰りも夜行バス。つまり0泊3日。もうこの時点でだいぶやばい。1月6日(金)22時頃バスが出発。7日の6時半頃渋谷に到着。
まずは朝食。地元にはない店に入りたくてすた丼屋へ。接近イベント前にニンニク臭いもの食うな。
まだ時間があったので、身なりを整えるついでに漫画喫茶に入店。3時間ほど時間を潰して移動。会場を確認。そこで大学生くらいの酔っ払いに絡まれる。(悪い人ではなさそうだったが)シブヤコワイ…会場近くのカフェで時間を潰そうかと思ったが、まだその酔っ払いがいたため、少し離れたファミレスで休憩し、13時前に会場へ。
13時ジャストくらいで行ったけど既に会場には20人くらいファンの方がいました。受付を済ませ、スタッフさんの指示のもと、会議室のような部屋へ。横15列くらい、縦4、5列くらいに椅子が並べられ、先に入った人から自由に座れる形式。私は2列目左から2番目くらいのところに着席。目の前には左右にスクリーンと中央に教壇くらいのサイズのステージがあった。(これ梅澤さんと紫月さん来るんか?そんな事言ってたかな…まあでもめっちゃ近いしスタッフさんが指示する時にでも上るんかな…)などと考えていました。どのくらいの距離かというと2列目から3mもなかったと思います。
そして開演。スタッフの方が、「今からお二人が来ますので大きな拍手でお迎えください。」どよめく会場。(え、ガチ?この距離で?うわー本当に来たー!かわいい!顔ちっちゃい!足!)情報量。お二人が挨拶、リハの感想、今の心境、そして富豪の方は今からでもDVDを複数買えばお渡し会2周目できることなど説明されました。しっかりスクリーンに販売用のURL貼っててちょっと笑った。
5分ほどの挨拶を終えると、いよいよお二人が別部屋に移動してお渡し会が始まりました。1人ずつ会議室を出てパーテーションで区切られたお二人のところに行くという形式。手汗と吐き気がすごい。
自分は大体17、8番目くらいにお話しました。なんか新しいブロマイドももらった。かわいい。
最初は紫月さん。名前は名乗ってほしいと以前番組で話されていたので、
「こんにちは。Enterキーと申します」
紫「ああ!この前メールを読んだ!」
「(!?)あ、ありがとうございました」
そうなのである。直前の番組でメールを読まれていたのである!!
「紫月さんのことはシャニマスとかのパフォーマンスでは知っていたのですが、なんか番組とかDVDとかを通してもっと好きになれそうな気がします」
紫「ありがとう!これからも応援してください」(うろ覚え)
「ありがとうございました」
いやなんだよ好きになれそうな気がするって…褒め方のセンス壊滅的すぎる…完全にオタクの悪いとこ出てる…
すぐに梅澤さんのブースへ
梅「聞こえてましたよ。Enterキーさんですね。いつもメールとかお手紙とかありがとうございます」
「(!?)こちらこそありがとうございます」
意味不明である。
梅「何かお話したい事ありますか?」
「私山形出身で今回も山形から来ました」
梅「朝日町ですか!?」
「いえ、朝日町ではないです…」
梅「あっ…」
すまん…
梅「また山形行きたいです」
「是非また来てください。あのロケの頃から応援していて…」
梅「そうなんですね。これからもよろしくお願いします」
「はい。ありがとうございました。」
まあまあまあまあ及第点でしょう!2人ともかわいかったけど変に目も逸さなかったし!変な沈黙とかも無かったし!もう2人とも好き!
余韻に浸りながら帰りのバスが出る池袋へ移動。本当かわいかったな…めぎゅしが好きで番組とかDVD買って見たけど生で見ると紫月さんガチでかわいいわ…普通に好きになってしまう…めぎゅしは本当に妖精さんみたいだったわ…お話している感じもほわほわの番組で見るまんまだった…などと考えながら池袋を散策。そして17時半開店のラーメン屋に向けて移動開始。17時頃店に到着。人気店らしいですが、先客は2名。最初のロットで入れました。
池袋に徒歩で戻り、適当に時間を潰そうにも…行きたいところが無いのである!バスの出発時間まで4時間以上…ファミレスで潰すには長すぎるし…結局ゲーセンをぶらぶらしたりして本日2度目の漫画喫茶に帰結。お話会の反動で他の時間が中身無さすぎる!なんで俺は東京に来てまでタコピーの原罪読んでんだろ…
そして23時過ぎバスに乗車。8日の7時頃に地元に到着しました。
ここからがランナー要素。なんと9時から練習があるのである!!メニューは20000m(3'30"/km)。2万mです。トラック50周。おバカですね。0泊3日で朝帰りして数時間後に20km!?そんなことした事あるオタクいる!?いねえよな!?いてたまるか。
なんでこんな計画を立てたのかというと、得意な練習であるため、「まあいけるやろ!」と短絡的な考えで行きました。そんな感じで計画したものの、土曜の夜に不安に苛まれます。(いや20000やぞ…普通に死ぬのでは‥?)ただでさえタイムスケジュール的に厳しいのに前日夜に二郎系ラーメンを食べている、マーチンで23000歩くらい歩いている。もう辛い要素しかない。
しかしレッドブルをキめ、謎の全能感を携えて練習会に何食わぬ顔で参加。黙々と周回を重ね、結局無事完走。もう怖いものなどない!!!
完走後、足裏、スネがバキバキの中この文章を書いています。このスケジューリングで練習こなせたのデカすぎるな…オタク活動に広がりを感じる…しかし明らかに寿命を削っている感じがしているので良い子はマネしないでください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?