担当が大型ライブの座長を務めた話

 大盛況に終わったシンデレラガールズのライブ『Shot out Live!!!』私はday1に現地参加、day2は配信で参加したのですが、辻野あかりPの私にとって忘れられないライブとなりました。

担当が座長…?

 シンデレラガールズのライブは近年、いわゆる信号機ユニット、ニュージェネ以外が座長を務めるライブが続いていました。そんな中、公演曲である『無限L∞PだLOVE♡』のセンターが辻野あかりだったこともあり、あかりP界隈では「もしかしてライブでも座長なんじゃないか…?」と騒ついていました。
 そしてライブ当日、over tureの後に公演曲のメンバーが歌唱。そのままステージに辻野あかり役の梅澤めぐさんと、木村夏樹役の安野希世乃さんがステージに残りました。「…?」予想はされていたけどいざ実際に座長となると大混乱である。早くも伝説となりつつあるいきなり立ち位置ミス、公演名を間違えてTake3までやるなど、バタバタの立ち上がりでしたが、それを不安に思わせない安心感がありました。もちろん隣にいた安野さんの存在も大きかったと思いますが、梅澤さんにに嫌な焦りみたいなものを感じなかったことが要因だと思います。梅澤さんがこれまでライブやイベントなどで場数を踏んで大きく成長したように、謎目線ですが感じました。

梅澤めぐさんと辻野あかり

 そもそも辻野あかりというアイドルとそれを演じる梅澤めぐさんとはどんな人なのか。それを知ればますますエモくなる。
 辻野あかりとは、シンデレラガールズで最も最近追加された7人のアイドルの1人。山形りんごを推す山形娘です。色々端折りますが、農業を通して「努力は簡単に無駄になる」ということを知っており、アイドルの楽しさを感じているけどどこか自分にブレーキをかけてしまっている、というアイドルです。それが仲間やプロデューサーとの交流を通してアイドルとして踏み出していく、というバックボーンがあります。
 梅澤めぐさんは辻野あかりがデビュー作と言える新人さんです。声優発表当時はWikipediaもなかったほど。そんな梅澤さんと同時期にシンデレラガールズに加入したキャストさんは富田美憂と河瀬茉希さん。近年ではなかなか珍しい既にアニメでメインを張るような若手声優さんで、当時は(今でもたまに)「家族を人質にされているのか!?」と言うジョークがあったほどです。そんな経験豊富な2人に母なように見守られながら育った梅澤さんが今や座長ですよ…
 何より梅澤さんはガンガン前に出るようなタイプではないし、結構しっかり天然かますし(かわいい)、どちらかと言うと「周りに迷惑かけないように…」的なマインドがあったように以前のライブまでは感じました。これは大きいコンテンツの一発勝負のライブで、しかも経験が浅ければ当たり前のマインドだと思います。それが今回のライブでは「シャウト」というコンセプトも手伝って、本当に楽しそうでした。推しの涙は尊いですが、笑顔はもっと良い。いつまでも笑顔でいておくれ…


最後に

 きっとシンデレラのライブは今後別々の方が座長を務めていくのだと思います。特に次回のライブはユニットツアー。公演数も多くなるでしょうし、人数も通常のライブよりは絞られると思いますので、今後誰が座長を務めるのかも楽しみの一つになりそうです。担当・推しが座長を務める公演は是非現地に参戦したいものです。次回も対戦よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?