私はなんちゅうスケジュールでSoLに参加してるんだ

デレステの8周年公演Shout out Liveのday1に参加しました。いつも遠征は狂ったスケジュールで行ったりしてるのですが、今回は特にやばかったので、noteに書きました。

陽の先輩と後輩

私にはランニングという共通の趣味で繋がっている陽な先輩後輩がいます。先輩の方は昔乃木坂を追っていた時期があるらしいので、多少のオタク知識はありますが、趣味はキャンプやスノボという陽。後輩は職業:遊び人みたいな生粋の陽。私は鬼のインドア派ながらフットワークの軽さだけでこの2人とは仲良くなり、キャンプやら海やらに連れていかれては、声優番組のメールのネタにしています。
そんな2人から「ディズニー行こう」と言われたのは6月頃だっただろうか。例によって「ああ、良いっすよ」と答えた私。「いやでもその時期ライブあるかもしれないのでその時期以外なら。多分2日3日だと思います。」そんな感じで計画が立ち、9日、10日でランドとシー、それぞれに行く計画が立てられました。
程なくして、「すいません、ライブ9、10でした🤗」しかも11日(月)は仕事が休めなかったため、当初は9日ライブ、10日ディズニー、11日の朝着くらいで帰る計画でした。しかし、先輩も11日休めないことが判明し、8日に有休を取りディズニー、9日ライブ、10日帰宅という計画に変更されました。ちなみに移動はもちろん自家用車です。私たちの住んでいるところから東京まで6時間強。しかし私は車の運転が下手というレッテルを貼られているため運転免除。ちょっと自分の車擦ってるくらいなんですけどね。

いざ出発

8日の23時ごろ出発。当日の予報は台風直撃。それでも行くしかない。我々はバカだから。私お前はどうせハンドル握らせないから、という事で私はいきなり飲酒。我々の界隈では「何も出来ないなら酒を飲め」と言われているくらいなので。
その結果、助手席に座りながら2時間くらいで爆睡。
朝4時前、佐野のPAに到着。ラーメンを食す。沁みる…途中仮眠休憩を挟みながら千葉に8時過ぎ到着。外、大雨。海沿いなので風も強い。折りたたみ傘がひっくり返りそうになるのを防ぎながらなんとか駅まで歩く。駅に着いた時点でびしょ濡れである。

夢の国へ

そんなこんなで9時過ぎくらいにインパ。10年ぶりのディズニー、シーに至っては恐らく15年ぶりくらいになる私は「意外と人いるな〜」なんて思っていましたが、平日、荒天という事でかなり人は少ないそう。確かにアトラクションにマックスでも40分くらいしか並ばなかった。
21時頃までフルに遊んでホテルへ。結局雨は朝が一番酷くて午後は小雨が降ったり止んだりと言う感じで、ある意味最高のコンディションだったかもしれません。風呂入って、軽く部屋で飲んで結局日付変わる直前くらいに就寝しました。

いざSoL

10日、いよいよday1当日です。6時起床、8時ホテル発で東京駅へ。新幹線に乗りいざ名古屋!普段、上越新幹線しか乗らない私にとっては東海道新幹線の混み具合は新鮮でした。
11時前に名古屋に着。でらますでコラボしてる矢場とんでお昼食べますか〜と思い名古屋駅エスカ駅へ向かいました。手前にあったお店に20人くらいの列ができており、何かと思ったらひつまぶし屋さんでした。(11時なのにこんなに混むんやなぁ)と思い矢場とんの前にくると…多分100人くらい並んでました。正直なめてました。一度並んでみましたが、(これ何時間待ち?昨日のディズニーよりは確実に並ぶだろ)と思い断念。とりあえずこちらもコラボしている青柳総本店さんにお土産を買いに行きました。こちらも並んでいましたが10人もいなかったのですぐに買えました。その後近くに矢場とんさんがあったので(同じ矢場とんだしここで食べても宣伝効果あったって事になるだろ…)と思いつつ入店。勘違いしていたのですが、公式マップみたいなのに載ってたお店ではアクキーを配ってるだけで、他の店舗でもコラボは実施していたんですね。普通に美味い味噌カツ食べて、時子様のカード?も貰えて最高でした。

国際展示場へ

その後、ななちゃん人形を見て、少し早いですが会場へ。というのもキッチンカーで販売されていたりんごろうさんとコラボしたなごや嬢を買うためです。「無くなり次第終了です」の言葉にびびって早めに行きました。炎天下の屋外で並ぶのはなかなか苦痛でしたが、無事に特典のステッカー全種を含めてゲット完了。余談ですが、ドリンク2種、リンゴジュースとエナドリ風ジュースも販売していたのですが、リンゴジュースは業務用みたいな紙パック、エナドリ風ジュースはクソデカドデカミンのペットボトルを思いっきり使っててちょっと笑った。
そこからはフラスタ見て、フードコートでプリン食べて、協賛した配布企画のケミカルライト貰いに行って、時折まついがのお2人とすれ違うなどして過ごしました。

そして終演

楽しい時間はあっという間で…一瞬でライブは終わりました。(感想は後日書いたり書かなかったりします)さあここからは23時半には名古屋駅近くのコインロッカーから荷物を出さなくてはいけません。とはいえそんなにカツカツでもなかったので2本くらい電車をスルーしました。大体名古屋に着いたのが22時頃。そこからシャワー浴びるために漫喫行ったりしてたら23時になってしまいました。
店はだんだん閉まり始めた、居酒屋行くにも時間がない…すぐ入れてさっと提供時間も短そうな店…春日亭に行きました。名古屋まで行って春日亭かよ…ジャンクな味がライブ後の身体に沁みるけど…!と思いながら完食し、コインロッカーから荷物を出して、コンビニで買った缶ビール飲んで(治安)、24時名古屋駅から出発です。

再びディズニーシーからお家へ

本来次の日にシー行って帰る予定だったので降車地がディズニーシーでした。7時半頃着いたのですが、もう開演待ちの人で一杯でした。この時間帯にリゾートライン乗って舞浜駅に帰るやつ珍しいんよ!などと1人で突っ込みながらホテルへ9時前にホテルに着き、9時半頃ホテルを出発。そして昼頃、後輩が行きたいとのことで佐野のアウトレットへ。そこで私もなんだかんだ色々買ってようやく帰宅。家に着いたのは20時前くらい。見たすぎて気が狂いそうだったので、公開されてすぐにday2のアーカイブ視聴を開始。就寝24時頃。割と限界である。

まとめ

以上、1泊4日、東京経由名古屋旅の記録でした。アホみたいなスケジュールでしたが、結局全部楽しかったです。次のツアーはどこでやるんだろうか…東北でもやっておくれ…福岡は多分行けねえ…行き方わかんねえ…ちなみに12月の異次元ライブは東京ドームという神立地のハコなので余裕です。対戦ありがとうございました。